アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、校外活動で日本科学未来館を見学しました。

そのことについての報告書をまとめる課題を出されたのですが、これが全く進みません。

・興味を示したもの
・その内容の説明
・疑問点など
・さらに詳しく調べたいこと

上記のような項目を交えて、どうか感想文を書いていただけないでしょうか(>_<)
(文字数等に細かい制限はありません)

A 回答 (4件)

半強制的につき合わされて


「興味がわかない,時間のムダだった」ということはありますね。
でも,半強制的につき合わされて
「ああ,こんな世界があるんだ」と目覚めることもあります。


言っててもしょうがないので,感想文の書き方のコツ

(1) どんなものを見たのか,思い出しましょう。
パンフレットをもらったなら,そのパンフレットを見てください。
Webでも,その博物館の案内がみつかるはずです。
http://www.miraikan.jst.go.jp/ 
へ行ったのかな?

(2) どこに興味を求ましたか?
Webによると
「地球環境とフロンティア」「生命の科学と人間」
「技術革新と未来」「情報科学技術と社会」
といったジャンルに分かれた常設展示,
「映像シアター」「実験工房」といったイベントがあったはずです
/* 私は,その博物館に行ったことがないから,何も知らないです */

どのジャンルを見て,どこがおもしろかったですか?

シアターや実験工房は,開演時間に合わせないといけないですが,参加しましたか?
出し物は何でした?

(3)その内容を思い出しましょう。
パンフレットをめくって,
「あ,これ見た。説明わかんなかったけど,××が動くのが面白かった」
とか思い出せるのでは。

(4) 疑問点を考えて見ましょう。
その展示は,何を見せたかったのでしょう。
あなたは,どこは行く前から知っていたけれど,何は見に行って初めて知り,
どこはわからなかったですか? 

もっと○●を調べてみたい,□■を動かしてみたい,△▼を作ってみたい,
とか思いませんでしたか?

以上のように考えて,何か思いついたこと,気がついたことを
文章にすればよいのです。

あなたが見たこと,感じたことを書けばよいので,
他の人が書けるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
FT56F001さんの解答を元にして、報告書を書き上げることができました(^-^)

お礼日時:2012/03/22 07:50

質問者さんの問題とずれるとは思いますが,Webから見たFTの個人的感想です。



小生,上野や弁天町の交通博物館,四ツ橋の電気科学館,上野の国立科学博物館,
サンフランシスコのケーブルカー博物館など,「いたく感激した」世代です・・・。


従来の博物館・科学館は「科学の枠組み・発想」に基づいて,展示で示せる範囲で,
「人類が築き上げてきた科学の体系を,来館者に学んでもらおう」
という思想があったと思います。

しかし「日本科学未来館」は,
「『科学の発展=バラ色の未来』を演出する博物館」,
の色合いを感じました。

展示物の構想を考え具体化した先生方に大変失礼ではありますが,

「チャラチャラした『未来の科学』」を示し,子供だましの『夢』を持たる」

という「薄っぺらい(?)意図」をうすうす感じてしまいました。





「科学」という学問は,遠くエジプト・ギシシャ時代から始まり,
産業革命の時代を経て,現代に至っています。
その発展の中で,多くの人たちが苦労して,現代の科学が作り上げられて来ました。
その成果はいろいろな産業に生かされ,経済活動につながっているわけです。
科学技術の"未来"は,その歴史と方向に載っているはずです・・・・




その流れの中で,






「2011年3月,
 日本という国は,
 エネルギー問題に関する,鋭い疑問を突きつけられました」








自然科学の体系として,
人類が明らかにしてきた体系と蓄積,

2012年という年代において,
人類が蓄積してきた科学,
わが国がもつ技術とわが国の環境。

日本という国ができる選択は何と何で,その短所長所は何なのか。





そういう重い疑問に対して,
「考える材料が,この博物館のどこかにあるのかしら??」


「科学の歴史から初めて,現代科学の体系を見せる博物館」なら,
歴史の流れに沿って,何かのヒントがあるのではないかと思います。

しかし,「チャラチャラした未来」を見せるだけの博物館には,
この問題を考えるヒントがないのではないか,と思ってしまいました。

小生,Webでサラサラと見ただけなので,
実際に博物館に行ったわけでなく,
個人的思い込みに基づく印象です。
当館関係の方に,大変失礼になっていることはご勘弁下さい。
    • good
    • 0

・興味を示したもの


何もありませんでした。
・その内容の説明
何も分かりませんでした。
・疑問点など
特にありませんでした。
・さらに調べたいことなど
ありませんでした。
とても有意義で楽しい体験でした。また行きたいです。

これでどうでしょうか?
質問者様の現状に適切ではないかなと思います。
    • good
    • 0

何を言っているの?



> ・興味を示したもの
> ・その内容の説明
> ・疑問点など
> ・さらに詳しく調べたいこと

・あなたが何に興味を示し、
・その時どんな説明を聞き、
・何に対して疑問を感じ、
・何を調べたのか。

他人に判るわけないだろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!