プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識知らずなのですが教えてください。
住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか?

都内在住です。
お互い20代後半のカップルで
彼氏の年収250万(正社員)、私の年収250万(派遣社員)です。

この場合、年収が低すぎて住宅ローンは組めないのでしょうか?
家を買うにしても用意できる頭金は150万です(私の貯金です)

4000万のマンションは無理ですが
2000万の中古マンションなら可能でですか?

今はお互い働いていますが
いつか私が妊娠したら彼だけの稼ぎになります。

私の中では、頭金150万、彼の月の手取り14万でも
「2000万のマンションなら買えるかなー」って思ってるのですが
甘いですか?

彼氏は貯金は50万ありますが、引っ越し費用に充てたいとの事なので
私の貯金から頭金を出すことを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>彼氏の年収250万(正社員)、私の年収250万(派遣社員)です。



大事な勤続年数が、不明ですね。

>この場合、年収が低すぎて住宅ローンは組めないのでしょうか?

住宅ローンは、安定した継続した年収があり「融資に見合った物件&年収に見合った融資額」だと問題なく組む事が出来ます。

>4000万のマンションは無理ですが、2000万の中古マンションなら可能でですか?

2000万円なら、ぎりぎりでしようね。
例えば、質問者さまの年収を合算して申し込む事が出来ればOKです。
派遣社員だと、表向きは審査に落ちます。
が、色んな技を金融機関は持っています。派遣社員としての勤続年数は何年ですか?
4・5年程勤続期間があり、過去の源泉徴収(又は所得証明)を提出する事が出来れば質問者さま名義でも住宅ローンを組む事が可能なんです。
実際、派遣社員の女性が単独で住宅ローンを組んでいる例が多くあります。
話が逸れましたが、彼氏単独では1500万円程度が限度でしよう。

>今はお互い働いていますが、いつか私が妊娠したら彼だけの稼ぎになります。

ポンコツ民主党政権が続く限り、子供が産まれると補助金を貰えます。
与野党協議で「子供手当て廃止」が決まりましたが、新たに「子供の為の手当て」が始まります。
各種ローンの返済・主婦同士のお茶会・・・何に使っても、法的な問題は無いとの事です。
確かに、「ばら撒くのが目的で、使い道には興味が無い!」と某与党有力者が公言していますひた。
今でも多くの方が、住宅ローン・自動車ローンの返済に子供手当てを用いています。(笑)

>彼の月の手取り14万でも「2000万のマンションなら買えるかなー」って思ってるのですが甘いですか?

コーヒーに、角砂糖10個を入れたよりも「あまーーーーーいっ!」
水の代わりに、蜂蜜で作ったお汁粉よりも「あまーーーーーいっ!」
茶碗に山盛りによそった砂糖を食べるよりも「あまーーーーーいっ!」
手取り14万円だと、安定して返済出来る(標準的な)金額は約4万円です。
一年間返済しても、48万円です。20年払っても、960万円ですよね。
金利が無くても、この金額です。

多くの金融機関を回って「派遣社員でも、融資が出来ますか?」と、先ずは住宅ローン借入先を探して下さい。
大丈夫な金融機関があれば、彼氏との年収を一緒に「返済計画」を練れば良いのです。
返済計画は、融資実行予定の金融機関が手伝ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼の勤続年数は2年位です。
説明不足ですいません。

女性側が非正規雇用の場合は審査に落ちるのですか。
派遣としての勤続年数は5年くらいです。

No.2さんもおっしゃる通り
1250万~1500万位が妥当ですね。
おもしろい例えありがとうございます 笑

お礼日時:2012/03/09 19:42

その年収では1000万くらいがギリギリじゃないですかね。


いろんなところで住宅ローンを扱っているので、一度相談に行くといいでしょう。
現実を思い知ることになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一度彼に現実を見てもらう必要があるので
銀行などに行って住宅ローンの相談をしてみます。

お礼日時:2012/03/09 19:43

けっこう、「あなたには無理」ってはっきり言われますよ。

職種、年収、勤続年数は、重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

職種や勤続年数も考慮されるのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2012/03/09 19:42

誰でもは買えないですね。

誰でも買えなきゃ家じゃないと思ってますが、日本はすぐ壊れる上うさぎ小屋の全然見た目も良くないものが価値の5倍位で売ってます。
ま、これは日本に住む以上あきらめないといけないとこですね。

銀行は奥さんの収入は無視しますが奥さんの支払いは引きたがります。
しかも夫婦共同名義にしないなら意味はありません。夫婦共同はすすめられません。
となると旦那さん単独ですが、250万円。年収の5倍までと考えると適切な価格は1250万円。2000万円は厳しいです。

4000万円のマンションですが、自分の場合で考えると金利の値上がりも考えて高目、修繕積立(値上がり後)管理費、固定資産税、駐車場、この年間費用を月で割ると20万を越えました。
500万の年収で20万の家賃は年収のほぼ半額です。年収の3割以下に抑えるのが基本でしょうから二人分合わせても無理ですね。
2000万の中古マンションなら20万円の半額で10万円…とはいきません。
新築の控除もないですし、修繕積立など半額になるわけじゃないですから。
まぁごく簡単な計算ですからもっと詰める必要はありますが、現状旦那さんの年収で家の購入は厳しいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今の彼の年収なら1250万のマンションがよさそうですね。
そういう意見を知りたかったので助かりました。
新築の場合は控除があるのですか。
彼は夢ばかり見て簡単に家を変えると思ってるので
現実を知れてよかったです。

お礼日時:2012/03/09 19:42

頭金が150万円用意できても諸費用がありますから、2,000万円のマンションのローンはほぼ2,000万円で組む必要が出てきます。


35年フラットだとして大体月70,000円位の支払いです。
さらに
・修繕積立金と管理費で月20,000円程度は必要
・固定資産税が年間で20万円(月に15,000から17,000)は見ておく必要あり

引越し費用の50万円は「少なく見積って」です。
家具や家電の購入でもう50万円いる可能性もあります。
(絨毯やカーテンなど、細々した物も必要になるかもしれません)

14万円の月収で10万円からの支払いは現実的ではありません。
(今は2人の収入合算で生活出来そうですが、将来の保証がありません)

ローンの審査が(勤続年数や収入面で)通らない可能性もありますが。

再考をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頭金として用意してるお金は
諸費用として消えてしまうのですね。
固定資産税ってそんなにかかるのですか・・・
知りませんでした。
再考してみます。

お礼日時:2012/03/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!