アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジに続き、今度はテレ東が、誰も見ない韓国番組枠を作り放送すようですが、なぜ今となっては誰も見ないつまらない韓国の番組なんか流すんですか?
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=76241 …

とても不思議です。
原因は、韓国の企業などから巨額の資金援助や、不治テレビやテレ東の社長などが韓国人から賄賂もらってたりとか、そんな感じですか?

A 回答 (9件)

これは経営上の問題ではありません。


放送業界は各局、みんな同じ経営状態なわけがありません。
それに別に韓国のドラマでなくてもいいわけですから。

実はこの問題はテレビ局だけの問題ではなく、その背後にいる広告代理店の問題です。

広告業界の事情に詳しい方なら、よくわかると思いますが、広告代理店の意向なしには、いくらテレビ局といえども勝手に番組を放送する事などできません。

韓流ドラマを放送しているのは広告代理店の意向が反映されているからです。

その広告代理店の中でも、『電通』の意向には、どのメディアも逆らえません。

ぜひ、電通について勉強してみてください。
そして、電通と韓国との関係も調べてみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

電通が原因の可能性が一番高いようですね。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/25 02:11

現代日本には韓国の番組のような才能あふれる役者や監督さんがいないから仕方ないのです。

過去の日本の名作を再放送で延々ループさせるわけにもいかないから、となると韓国から輸入するしかありません。逆にここ最近の日本産の番組で韓国の以上に面白いのって具体的に何かありますか?

この回答への補足

どう考えても韓国のドラマはつまらないと思います。。。。
ストーリーもありえないし、キャストも不細工だし。
韓国のドラマが面白いと思う人ってホントにいるんですか???
韓国得意の嘘、捏造なんじゃないですか?

補足日時:2012/03/11 14:44
    • good
    • 8

日本国内のBS放送で韓国ドラマがやたらと多く放送されていますが


他のアジア諸国でも同じ現象が生じています。
(日本のドラマは台北と香港以外では韓国ドラマに完敗してます)


これは韓国政府の国策が大きく関係していると思います。
ドラマをただ同然の安い金額で放送させることによって、ドラマに出てくる化粧品や
音楽、自動車、電化製品の輸出が増え韓国経済が豊かになります。


日本でも昨年のK-POPの売り上げが244億円にもなりました。
化粧品や家電、観光など含めるとその数倍の金額になると思います。
(私はK-POPも韓国ドラマも全く見る気がしませんが。。。)


>原因は、韓国の企業などから巨額の資金援助や、不治テレビやテレ東の社長などが
 韓国人から賄賂もらってたりとか


テレビ局の人間は政府の天下り先の一つですので金に弱いですから
営業攻勢で過剰な接待を受けている可能性はありますね。
    • good
    • 3

簡単なことでしょ。

日本人が番組を見て
日本の製品を買ってあげればいいじゃないですか。

家電にしても自動車にしても、菓子、造船、芸能人、
全部韓国勢に押されて駆逐されてるでしょ。

日本経済が傾いた頃から韓流が段々と浸透してきたでしょ。
日本経済が沈滞するにつれて韓国の番組が増えていっただけの話ですよ。
    • good
    • 0

日本の番組が詰まらないからです。


詰り需要があるからです。

韓国の番組は丁寧に作られています。
以前は日本もそうだったが最近は
雑な作りで単に時間を埋めているに
すぎません。

また日本の番組は視聴者向けではなく
出演者向けの番組バッカリです。

その上番組よりも如何にCMを流すかに
力を入れています。CMの中に本編がある
と言う本末転倒状態です。
    • good
    • 1

専門家ではないのであまり当てにならない意見ですが、参考までに。



テレビ東京の場合、用意した枠は
「平日朝8時」です。
また、フジテレビのばあい、
「昼の2時から5時まで」です。
この枠の一般的な視聴者はお年寄りと主婦です。

ほかの放送局であるならばこの枠は情報番組、
あるいはドラマかバラエティの再放送です。

しかし、番組作成や再放送のどうのこうのに金をかけたくないことなどを理由に、
各種補助があり、相当安く購入できる韓国ドラマを流すわけです。

また、韓国ドラマは一般には受けがあまりよくありませんが、
この枠の視聴者にはわかりやすい話ですので受けはそれほど悪く無いです。

また、提供者(スポンサー、広告代理店もかかわる)としても色々期待できるため、
その点でも問題ないと思われます。
    • good
    • 1

1、韓流おっかけおばさんなど、アホな視聴者が多い(とマーケティング報告されている)から。


2、自前で番組を作るより、仕入れた方がコストが安く済むから。
3、KARAや少女時代の放映権を取りやすくなるから。

くらいでしょうか。儲けることが第一で、反日だからどうのこうのなんて関係ないのでしょう。
    • good
    • 2

 別にどこそこの「陰謀」などではありません。

純粋に経営的事情です。

 TV放送の開始直後にも同じ状況がありました。アメリカのTVドラマ、バラエティその他がたくさん流れていましたよ。日本社会がそれによって受けた影響はかなりものです。しかしTV局としては制作能力も費用もなく、ただ経営的事情からのことでした。ディズニーのアニメもその一つでした。影響力は大きかったですね。


 それと比して韓国ブームは表面的です。一過性のものになるでしょう。私は視たことがないんです。
    • good
    • 1

経営が楽とは言えないテレビ局が円高もあって安く仕入れることができる韓国などの海外コンテンツを適当に買ってきて、すがるような状況かと思います。



大物司会者のリストラ傾向にみてとれるよう、日本独自のコンテンツ作りはお金がかかりすぎます。

この問題を上手く処理すべく、韓流ブームを無理矢理作り出し、てっとり早く安く手に入るコンテンツを広告主に売り出している状況でしょう。

あの品質のドラマなどが、継続して視聴率を取れるとは思えず、

独自コンテンツを製作し放送していく能力のないテレビ局はいずれ淘汰されていくでしょうね(笑)

本当にテレビがつまらなくなったのは残念でなりません。

個人的にはニュースとスポーツ中継だけで十分です。




そのためにワザワザ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!