プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は20歳の女です。

いま、住み込みのバイト(リゾートバイト)に行きたいと思っていますが、
周りの人となじめるか心配です。
というのも、私は人見知りがあって、
人との話が少し苦手だからです。
でも、ずっと実家暮らしなので
自立への1歩として、
住み込みバイトをしたいのです。

リゾートバイトに行ったことのある方、
体験談を教えていただけませんか?
アドバイス等もあればお願いします。

文章が変ですみません。
回答をよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

若い子もいますが、中高年の方もいました。


広い年代層の人と知り合えるので面白いです。
積極的に声掛けておくと後々便利です。
リゾートだと駅まで遠かったりするので、駅まで送ってくれたりいい事あります。
中高年の人は海外からの出稼ぎで(日本人)「○○(某国)に来たら連絡しなさい。案内するから。」等、その国の情報を教えてもらい非常に参考になりました。

住みこみは数人で1部屋なので相部屋の人とは問題起こさないようにしましょう。
うざい人もいますが適当に相手しましょう。
逆切れされる事もあるので注意です。

荷物には必ず鍵かけましょう。
携帯はロックにしておきましょう。
貴重品には注意。
必ずと言っていいほど盗難があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
なるほど、色々な出会いがあったのですね。

私は、部屋にいる時は1人でゆっくりしたいので、
相部屋でなく、個室の求人に応募する予定です!
いろいろと参考になりました。

補足日時:2012/03/06 16:30
    • good
    • 9

私も、貴女と同じくらいの年で、リゾートバイト2ヶ月程やったことあります。



旅館でした。人見知りといいますか、お姉さま方(旅館の仲居さん達)に

上手くなつく、という事が苦手で、可愛げが無いと見られ、少し大変だった

覚えがあります。個室でしたが、お手洗いや洗面などは共同で、疲れて寝不足で

ぼんやりとした寝起きの頭で歩いていても、職場の人と会えば、後輩としての挨拶

をしなければならない空気だったのも気が抜けず。

朝食当番に当たると5時前起床。宴会は最多で300程のお膳を

並べ、お運び、片付けと大変でした。終わったら夜中とか。

安物の強い洗剤を使うため、手が荒れまくって血が出てましたし。

ご飯(お米)は、なぜか微妙に匂ってました。宿泊客に出すお米はそういう事はないですが、

まかないはとにかく不味かったのと、栄養が偏ったのと。

それでも、少しは打ち解けて話せる(同じリゾートバイトで来ている)子ができたり、

熱が出て出勤した時に、明らかに顔色が悪いのに気づいて、解熱剤を下さった

お姉さま(その方はもうおばあちゃまに近かったですが)がいらっしゃったり。

良い経験にはなったと思っています。 夕暮れの日本海も見に行けましたし。

とことん体験談だけですが。

この回答への補足

いいえ、体験談だけでも参考になります!
ありがとうございました。

補足日時:2012/03/06 17:51
    • good
    • 5

「清掃だけ、1日5時間ほどで個室」は絶対やめといた方がいいよw



住み込みの清掃は普通の清掃とは一味違います。

舐めてたら痛い目に合います。

私は絶対しない方が良いと思うけど、どうしても人と一緒が嫌なら辛抱して頑張るしかないよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
別に、なめてる訳ではないんですが
したことが無いので分からないのです。

「住み込みの清掃は普通の清掃とは一味違います。」
・・どのへんが違うのか、よければ教えていただけませんか?
お願いします!

補足日時:2012/03/06 17:27
    • good
    • 4

一般論ですいません。



> 周りの人となじめるか心配です。
> というのも、私は人見知りがあって、
> 人との話が少し苦手だからです。

ですよね。いきなり、「住み込みバイト」って、
ハードル高くないですか?まずは、接客業の
通いのバイトから始めてみてはいかがですか?

 リゾート系住み込みバイトって、基本接客業で、
同じ仕事する人とずっと一緒(寝る時間も)に
居ないといけないので(個室のケースは、まれ)
一緒に仕事する人との相性が悪いと、結構大変ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になります!

接客は出来ないと思い、
裏方を検討しています!
「清掃だけ、1日5時間ほどで個室」のバイトでがあったので
それに応募しようかと考えています。

補足日時:2012/03/06 16:21
    • good
    • 3

私は石垣島にペンションで働いたことがありますが、お爺ちゃんお婆ちゃんばかりかと思いきや、若い子が多く、海で泳いだり、打ち解けるのは簡単でしたよ。



ちなみに私は男性です。

今の時期はスキーですかね。

一緒にスキーで遊んだりして楽しめるし、何より、地元以外の出身者と友達になれる訳ですから、旅行とか行くことになったら案内してよ!とか連絡し合ったり出来ますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スキー場にも客室清掃だけの仕事があって、
去年11月ごろ応募したんですが、
経験が無いということで、落選しました・・。
そこは、毎年大人気のスキー場なんだそうです。

補足日時:2012/03/06 16:27
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!