アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問なのですが…
なぜ、Bank of Americaは「バンカメ」と
在住加州人に呼ばれているのでしょうか?
この呼称はSCAだけ?
それとも一部の人たちだけ?
十数年も使ってきて今、ふと疑問に思ったので

A 回答 (4件)

そういう事実さえ知らなかったのに回答するのもなんですが、

Bank of Americaというのは、英語でやや早口で言えば、バンカメリカみたいに聞こえると思うのですが、それを日本語式にやや縮めると、バンカメになった、ということではないでしょうか。日本語でものを略して言うときに、デジタルカメラをデジカメにするのと同じパタンです。リストラ(リストラクチャリング)、ゲンチャリ(原動機付きチャリンコ、メルトモ(メール友達)などのように、終わりを消す傾向がありますね。
    • 0

アイダホで学生してましたが、やっぱり私達日本人学生

の間でも通称「バンカメ」でした。

他の人もそう呼んでたのを知ってちょっとうれしい(笑)
    • 0

補足

特におかしく感じたことはありませんが・・・

BANK(OF)AMERICAすなわちBANKAME(日本式)アメリカ人ならBOA又はBAと略すでしょう。BAN-KAMEではありません。

昔アメリカそのものを代表したような(日本のJAL以上の存在)Pan American World AirwaysはPan Amが省略形でしたが、一般にAmと書いてアメリカ合衆国を表すことはないと思います。固有名詞化したり有名になればなんでもありですね。
そもそもアメリカとは新大陸全体の呼称であり(中南米では単にアメリカといえば中南米のことを指し、合衆国のことは北アメリカといいます)合衆国(United State,合州国)はアメリカの専売特許ではなく、お隣のメキシコも United States of Mexicoです。脱線お許しください。
    • 0

これは在住加州人だけではなく、日本の貿易、銀行関係者は皆知っている(使っている)略語です。

日本人得意の日本式省略の仕方と思って、私もずいぶん前から使っています。
パソコン、マスコミ、マスプロ、などアメリカ人に通じない省略語と同じ類ではないでしょうか。これらは一般語ですが、バンカメは業界用語ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました
しかし、最後の「カメ」ってなんだか気になりませんか?