プロが教えるわが家の防犯対策術!

「俺が言える義理はない」
と言ってる人がいますが、ここでいう義理はどのような意味なのですか?

A 回答 (5件)

「俺が言う義理は無い」なら、「道義的義務」くらいの解釈かと思います。



しかし「言える~はない」は「自発や可能の否定」の形で、どちらかと言うと「~することが無い/出来ない(不可能・禁止)」などに近いニュアンスです。

従い「言える義理はない」と言うよりは、「俺に言える権利はない」と言うべきかと。

誤用とか誤解の可能性が大かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 22:38

俺が言う義理はない。

>俺には本当は云いたくないことを無理に言う理由はない。
ならつかえます。
義理とは何らかの理由でそうしなければならないという物事の務めのようなものです。

言えるは言うことができるという意味です。
俺が言える筋合いではない。>俺が言うのは立場上筋が通らない。ならあっています。
俺が言える道理がない>俺が言えるわけがない。道理>正しい理由
ならあっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 22:40

俺がする義理はない



「俺」にはそういった行動(たぶんボランタリーな仕事)をとる義務は本来ない立場のはずだ(できればやりたくない)。

俺が言う義理はない

上記の行動の一種として、だれかを諌めるとか、グループの中で率先して前向きの声掛けするとか、ちょっと重くてやりたくないことをする義務は俺にはないよ、といっているのでしょう。彼はその場ではさほど重きを置かれていないことを理由にして逃げ腰になっている、腰が引けているのです。

俺が言える義理はない

= 俺が言える義理か!?

このひとは上の例(ちょっと卑怯)よりもいいひとのように思えます。自分がその権利が及んでいるグループの場ではあっても(何らかの理由で)実質的に弱い立場であることを認識しているので、ひょっとして自分も含まれるかもしれない利益に参画するのをそういって遠慮しているのだと思います。謙虚なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 22:40

立場、オチド


俺はお世話になっていない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 22:39

goo辞書「義理」をご覧ください。



http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/58162/m0u/% …

項目の「2」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!