プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からいろいろ不祥事があったのでしょうけど

橋下氏が市長になってからやけにマスコミが取り上げる気がします

ただ

大阪ってひどいと思うけど

ほかの都道府県も同じようなもんなんでしょうかね・・・

ちょっと公務員の問題が酷くなってきてるようね気がします。

まぁ一般の会社も同じようなもんでしょうけど

これはなにか時世的なもんなんでしょうかね?

どう思われますか?

しかし、

なんかホント怖いですね

公務員だろうがサラリーマンだろうがビジネスマンだろうが・・・

酷いです。

A 回答 (5件)

小生の居住地でも市の公務員がカラ残業ばかりで稼ぐものだから管理者が困って残業のつかないセクションに「昇級」させて課長にした‥

しかし企業誘致担当という「大役」に全くヤル気が無く進出を検討していた企業に誠意の無い対応をし
そのまま‥フェードアウト。

民間の悪は法逃れであり、その理由は社員を食わせる=社の利益追求から来ています。その意味で最近になってガバナンスがどうのこうの言われていますが永久に変わる事は無いでしょう。

官の許せないところは「己」のためだけの不祥事やサボタージュなのです。

様々な情報ツールが散乱した現在において「発覚」するケースは増えていると思います。

大阪での腐れ公務員カットを全国の規範にして役人天国を変えていく事は絶対に必要であり橋下市長を応援する次第です。

この回答への補足

回答評価が多いのでベストアンサーだと思います。

大阪での腐れ公務員カットを全国の規範にして役人天国を変えていく事は絶対に必要であり橋下市長を応援する次第です。

っそういう意見が多数だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も比較的賛同です^^

前の平松市長は、その前の関市長が公務員の規範を厳しくしてきたため、自分たちの利権を取り戻すため公務員労組が担ぎあげた人です。

元テレビ局のキャスターという知名度もあって当選しましたが、彼が市長になってから公務員のやりたい放題となりました。橋下市長がどうのこうのというよりも、前の本来の姿に戻そうとしているというだけでしょう。昔から「お役人様」と言われてきた特権階級ですが、特に今の酷い日本にしたのは高級官僚を筆頭にした公務員のせいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>その前の関市長が公務員の規範を厳しくしてきたため、自分たちの利権を取り戻すため公務員労組が担ぎあげた人です。

そういう経緯があったのですね・・・

しかし、公務員を叩きたくはないけど叩かれるようなことばかりしてると

どうにもならないですよね

自業自得ですよね

それでも正当化しようという姿勢が、すでに醜いと思います。

1つ、大阪府市(おっと、今は大阪市だけ)の不正が目立つのは

「お上」を恐れない伝統と風習の結果が原因の一つだと思う。

しかしその後の、流れを見れば恐らく之は全国の中央と地方の
上からの改革を考える人々の起こした起爆剤第一弾の気がする。

組織の不正だが、これはすべての国と地方自治体の官庁及び、
すべての大企業、いくばくかの中小企業に厳然としてあるはず。

僕は、昨年まで一地方公務員だったが、在職中、何度も、
「もう保てない。これについては禁止」の通達を受けてきた。
(一応お断りするが、僕を含めてほとんどの一般公務員は不正とは
無関係だ。)

で、悟った。通達の意味は、もっと大きなあるいは上層の不正を
隠さねばならないから、小さなあるいは下層の不正を禁止しもれな
いようにする。ということなのだと。

もう一つ。特定の団体と上層部が結びつく場合、団体の暴走は
とめようがなくなる。いずれは一般職員の反発が強くなるのだろう
けどこれの改革は、上層部が関係を切らないと難しい。

多分、人間の集団である限り、不正の根絶は無理なのだろう。でも
今より、よほど減らすことはできる。
要は不正とは詰まるところ「金」がからむ事。金を扱う財務官を確立
他の公務員は金にタッチしない。財務官を厳重に市民的監視下におく。
無駄を排除するのは当然だが、いくつもの部門で人手不足がある。
適正配置はどうすれば良いのだろう?(案一応ある。)
なお、一部公務員の役得はひどい。

あと、一つだけひがませてほしい。橋下氏の大阪での改革は要するに
無駄な公共事業が生んだ巨大な赤字を公務員の給与削減で補填した事で
人気を得た。全国よりも不景気に苦しむ大阪人から拍手はうなづける。
でも、それで僕の退職金は同業種の全国平均よりぐんと下をしかたない
と我慢していたら、橋下氏の弁護士収入が年、億を超えるにあんぐり。
そりゃ、府知事や市長の給与を減らしても何ともないよなあ。

思わぬ愚痴を恥じる。
    • 0
この回答へのお礼

私もすべての公務員がとは思っていません。
7:3ぐらい?

一部の公務員のために多くの真面目な公務員まで避難されているのだと思います。

ただまじかで見ている公務員は、結構ひどいです・・・

すごく頑張ってる人が可哀想になるぐらい・・・

そういうのに巻かれていくのかなとも思います。

ご回答ありがとうございました。

>橋下氏が市長になってからやけにマスコミが取り上げる気がします

橋下市長の率いる維新の会って、行儀が悪いので有名ですよ。告発されていますよ!
その言い訳に、今まで少数派で冷や飯食わされているのでから、大目に見ろだと!

こんな大阪市長は、早くリコールで潰しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

虎の威を借る狐状態は情けないですよんね

情報が錯乱し過ぎで道筋がホントよくわからんです^^;

今の大阪は、橋下市長のおかげで旬の話題になるのは仕方がありませんが、不祥事は大阪に限ったことではありません。

要は、不祥事や事件や良くないことが大阪で起きれば、やっぱり大阪は…としたいがためにマスコミが取り上げているんじゃないですか。

例えば、生活保護の問題にしても、NHKはわざわざ大阪で取材して大阪の酷い現状を全国に伝えます。しかし、日本一生活保護世帯が多いのは大阪ではなく東京です。大阪の財政はひっ迫していると報道されますが、東京の財政赤字はもっと巨額。

そういう意味では、大阪は東京を始めとする他の都道府県の隠れ蓑には打って付けなのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりほかの都道府県も同じようなんですね

橋本氏のためにやりだまになってるようですが、

やりだまにされるようなことをしてるのは事実なので

結局のところ自業自得なんでしょうね・・・

ほかの都道府県も少し目を向ける必要があると思います。