プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのシートに各店舗ごとに賞味期限商品名と期限日を入力してますが、別シートに期限日の30日前の商品名と店舗の呼び出しをしたいのですが、どなたか教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

素人的で恐縮ですが、その店舗数が少なければ、店舗ごとの商品が縦に並んでる場合は、


1)店舗ごとのシートに一列「期限30日以内」を追加し、期限日<(今日+30日)であれば「注意」などのマークを付ける。
2)別の集計シートに店舗ごとのピボットテーブルを作成して、「期限30日以内」列の「注意」に該当する情報だけを表示する。
3)毎朝「ピボットテーブルを更新」すればその日の状況が示されます。
留意すべきは、
・表示行数が変化するので重ならないように「店舗ごとピボットテーブル」を配置すること。
・日ごとの店舗商品データ追加はピボットテーブル指定範囲行内に行うこと。範囲外では集計から漏れてしまう。
・店舗ごとシートに「処置済み」記入列を更に設けて、ピボットテーブルでこの「処置済み」を非表示にする(期限到来で未処置のみ表示する)などの工夫も必要。
・定期的に店舗ごとシートの「注意」「未処置」がないことを確認すること。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
教えて頂いた通りにExcelに入力
して見ました。速やかに回答して
頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!