アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の女です。リフレクソロジー、マッサージ、鍼灸など、人を人の手で直に楽にする仕事に興味があります。

しかし、私は身長が148cm、体重41kg、手の平は目いっぱい広げても18cm、足は23cmと、かなり小柄です。
こんな私でも、お客様に気持ちいいと思っていただける施術ができるようになれるのでしょうか。それともやはりこの世界を志すには、体や手の平の大きさ、そして腕力、握力がないと難しいのでしょうか?

できることなら「あんま、鍼師、きゅう師、マッサージ指圧師」をめざしたいのですが、やはりこれは「大柄」「男性」でないと難しいのでしょうか。
よしんばその資格が頂けたとしても、実際の現場でプロとして役に立てるのか、不安です。
それとも、練習や経験を積んでいくうちに、手指が太くなったり、体重が増えたりして、小柄女性でもやっていけるようになれるのでしょうか??

どなたか、私のように小柄でもセラピストの仕事をされている(目指している)方はいらっしゃいますか?その方は、どのようなところが大変で、どのように取り組んでいらっしゃるのか、教えていただけますでしょうか。

また、普段マッサージを受けていらっしゃる方で、小柄な女性に施術された、という経験をされた方はいらっしゃいますか?その方は、受けられたとき、どのような感想をお持ちになりましたか?

(ちなみに私は、自分と同じくらい・自分より小柄な方にしていただいたことは、まだありません。)

ぜひ忌憚なくアドバイスやご意見をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カイロ整体師および足つぼやっていて


自分の店を持つために整骨院にて修行している者(女)です。

うちの先生に

「患者さん、お客さんは 最終的にはその人の人柄に集まる」

といわれています。

男だろうと 女だろうと
上手かろうが下手であろうが

「この人にやってもらいたい」

と 思われるように自分を磨け!と。


それには 技術はもちろん 
安心感や思いやり、
清潔感や笑顔や話術
どんどん磨いて
魅力的な人になれって事。

そう信じて修行しています。

だから 小柄大柄は関係ないと思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいて、ありがとうございます。

人柄が大切、というお話になるほど、と思いました。
腕や技術ももちろん重要だと思います。しかしよく考えてみると、「またこの人にお願いしたい」という美容師さんやマッサージ師さんの魅力は、ご意見にありますように、安心感やお店の雰囲気など、さまざまな要素が総合的にからみあったものだったように思いました。

どうして自分がこの世界に魅力を感じたのかという原点を見失っていました。そして本当にやりたいと思えば、この問題だって、工夫次第で乗り越えられそうな気がしてきました。

chobi-chobi11さんの夢が叶うよう、陰ながら応援しております。がんばってください。貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/10 19:16

可能だと思います。


10人10色で、10人のマッサージ師さんが居れば、10通りの揉み方があるように思います。

大柄男性の大きな手には、それに合った揉み方があるでしょう。
小柄女性の小さな手には、それに合った揉み方があるでしょう。

違うタイプの人と同じようにやろうとすれば、不利だと思います。
しかし、あなたにしか出来ない手技が有ると思います。
見つかるまで大変だと思いますが、似た体型の先生に就くの良いでしょうね。

又、上手いマッサージとは、最小限の力(力を入れない)で満足させるマッサージだと思います。
本当に力の必要な部分って、実は少ないのです。
初心者は全て力でやっちゃいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「似た体型の先生に就くとよい」というご意見に目からうろこです。
確かに、こうした疑問も、実際の例を見れば納得ですよね。

また、「上手いマッサージ=力が強い」ではないというご意見にもなるほどと思いました。
小柄な女性でも楽にできる介護術というのをどこかで聞いたことがありますが、力や体型の差を克服する、体の使い方というか、重心の入れ方、という研究がどこかにあるようですね。

「無理無理!」というご回答ばかりかと思いきや、皆さまに「問題ない、可能だ」と言っていただいて、とても嬉しいです。どうするべきなのか、より具体的に調べてゆきたいと思います。

背中を押していただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/10 17:21

特に問題は無いと思いますよ。



安い所では体力的に厳しいかも。

手の小さい人も時々います。えっ?って思うぐらい。
でも、結構力持ちですよ(握力が)
やっているうちに強くなるそうです。
リンゴ握りつぶせる?って聞いたら、出来るかも!って言ってました。

他人と同じことは出来ないかも知れませんが、貴女にしかできないこともあると思いますし、やれるようにするべきだと思います。
同じことをやっても指名は取れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、そのマッサージ師さんのように、やはり日々の鍛錬のたまものなのですね。
「身体が小さい」=「ハンディ」と、自分で勝手に決めつけてしまっていたように思います。
今活躍されている小柄のマッサージ師の方々に対し、失礼な態度をとってしまっていたと反省しました。

つい人と見比べ、自分にはない要素ばかり気にしては躊躇していたのですが、ご意見を拝読し、身体的な特徴をむしろ生かしていけるようになれればいいのかな、と勇気が湧きました。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/10 17:07

もちろん!全然困ることではないわ、小さい手の方が細かいところまで揉めたりするじゃない、身体が小さければ背中に乗っかって背中を踏んだ

りするマッサージとか中国には合ったわよ、人それぞれ、好みがちがうがら要は顧客の好みや相性の問題、小柄なおばあさんとかだってやっているよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「小さい手のほうが細かいところまで揉める」というご意見にはっとしました。
確かに、人はみな体型や好みが千差万別で、相性や好みによって施術の「良さ」は変わりますよね。
ご意見を拝読し、「小さいから無理」ではなく、「小さいからこそできる何か」を見つけて、生かせるようになりたいと思いました。

背中を押していただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/10 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!