アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古文の成績に困っています。
他の文系科目は、なかなか成績はいいのですが、古文だけはさっぱりで、どう勉強していいのか困っています。
1ヶ月くらいで基礎力をつける学習方法をアドバイス願います。
参考書を読んでもサッパリで、興味もわかず、ほったらかしにしてました。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私が大学受験の時の事ですが・・・

薄い問題集を一冊まず購入し(何でもかまいません)それをやり遂げます。
そしてまた、薄い問題集を購入し解きます。
古典(漢文も同様)出典作品やそれに伴う問題のパターンは限られています。
最初はなかなか気づきませんが、結局同じような問題の繰り返しである事が、薄い問題集を解いていくうちに気づきます。
飛びぬけて他人より出来るようになるとは保証できない手段ですが、やはり数をこなす事により強くなっていく事は事実です。
毎日コツコツ・・というありふれた回答になってしまいましたが・・・。
    • 0

古文の基本的な読み方というのであれば、荻野文子さんのマドンナシリーズがオススメです。

私はこの本を読んで見事志望校に合格しました。
もうあまり覚えていないのですが、古典文法にはポイントがありますよね。たとえば、助詞の使い分けなど。あと、動詞の活用など。覚えにくいですよね。

マドンナシリーズは、そのポイントを非常に分かりやすく解説しています。しかも、そのポイントのユニークな覚え方も紹介しています。非常に覚えやすいです。
オススメですよ。

私はマドンナシリーズで基本的な文法、読み方を学んだ後は、Z会の「読み解き古文単語」で古文を多読しました。

これだけで、かなり読めるようになると思いますよ。それに、古文って結構楽しくて興味ももてるようになると思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053011 …
    • 0

まず、基礎的な古文特有の単語は覚えるしかないと思います。

抜本的な成績改善を望むなら、次には文法を徹底的に理解する必要があります。名詞については、先の古文単語で済みますが、動詞、助動詞については少しやっかいで、ある程度の根気とやる気が要求されます。しかし、古文は現代文と違って一度克服しさえすれば、ずっと安定した点数が取れるはずです。
 なお、テキストや参考書、文法解説書は学校で使用しているもので当面は十分だと思いますが、書店に行けば多数手に入ります。どれも、それほど大きな違いはないのではないでしょうか。
 この冬休みにぜひとも克服を目指してください。
    • 0