アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には長年の付き合いの友人がいますが、
彼女は、自分を人気者だと思い込んでいます。

ミクシーでは、自分をアイドルに見立てており、
皆が自分の日記に注目していると思っています。
(実際はそうでもないのですが)

それで日記の内容も、「みんな、おまたせ~!」って感じで、
上から目線で書いています。
コメントを書いてくれる人たちは、
彼女のファン(と、思い込んでいる)。


彼女は、口先だけうまく、美辞麗句を言うので、
上辺だけの友人が多いのです。
その言葉に行動が伴っていればいいのですが、
これが見事に伴っていません。

それで、何度も、彼女の嘘にだまされました。
「連絡するよ~」と言っていたのに、ちっとも連絡が来なかったり、
「結婚式に呼ぶよ~」と言っていたのに、その後音沙汰なしで、
のちにミクシーにて「結婚しました! 来てくれた人たちありがとう!」
と発表されてたり。

結婚式に呼ばれると思って、こちらは準備していたのに、
全て無駄になりました。


また、彼女は実家が金持ちらしく、
普段から私のことを、見下したような言い方をしてきます。

私が大学に行っている間も、

(私は一度も、奨学金で大学に行ったとは言ってないのに、
実際、奨学金で大学に行っていないのに、)

彼女は、

「大学に行くのに、ご両親も大変な思いをしてるんでしょ?
奨学金とかだと、後で働いて返さないといけないのかな?」
と、勝手に決めつけて言ってきたり、


高校三年の時、次の進路を彼女が聞いてきた時も、

「卒業後はどこの専門学校へ行くの?」と
聞いて来たり…。

彼女は私のことを見下していて、
大学に行くはずがないと思い込んでいました。
(ちなみに、私は一度も専門学校へ行くとは言ったことも
ありません)

大学へ行くんだと言ったら、
彼女はびっくりし、「だったら、学生証を見せて」と
言ってきました。


他にも、彼女が私に電話したいとメールで言ってきたことが
あるのですが、

彼女は「話したい事があるので、電話をかけてきてください。
私の都合のよい日時は、○日の○時~です。」

と言って来たりします。
普通は、電話で話したい人が、
電話をかけると思うのですが…。


会う約束をする時も、
彼女は、自分の都合をバーッと先に言ってきて、
それに従わせようとし、私の都合もあるんだけど、
と意見すると、

「あ、そっか」でした。

まるで、「アンタ、いたの」みたいな言い回しで…。

私の都合を言うと、
仕返しのように、反対意見を言ってきます。

「あなたの都合を考慮するなら、
こうこう、このように私の条件も飲んでね!」と。


とてもプライドが高く、
自分が主導権を握ってないとイヤみたいです。


皆さんはこんな友人について、どう思われますか?

また、この友人と縁を切りたいと思っています。
私からは連絡をしなくても、
彼女から(自分の都合のいい時にだけ)来るので
どのようにして切ればいいか、アドバイスを下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なかなかヒドイ人ですね・・・


まるでどこかの国のお姫様・・・
勝手に統治で人口1人のまた小さな国(彼女が言う・・・)のお姫様^^
略するとこんな感じでは?

その人自身も可哀想とも言えますが、あなたが困ってる限り見放すしか無いですね。
もはやあなたを 人 というよりは差別的な意味もあるので適切では無いかもしれませんが「奴隷」・召使い 扱い
最低ですね。
あなたは人 である限りあらゆる権利を主張できますし義務も負う。
ですが、明らかあなたの意思・権利を無視した非人道的?な扱いをする
あなたも感情ある人間だからこそお姫様と縁を切らなければいつまでたっても
束縛から解放されません。


手っ取り早い方法はやはり、着信拒否です。
その人に心理的なダメージがあるかどうかは不明。
いろんな意味で可哀想な人ですが見捨てるのが一番楽で確実かもしれませんね。

絶縁するのであれば言いたい事を言った方がいいですよ。
できるだけ簡潔に怒らず・・・(要点を絞る)
怒ると相手の聞き耳すら塞いでしまいます。
彼女を怒らせたいのであればきっと簡単だと思います。
自己中心・プライド高い・恥知らず。 

おかしなトラブルにならなければいいですがね・・・
法は守ってくださいよ。
大勢の前でその人を侮辱したりすると面倒になるかもしれませんし。

それと、その人の被害に遭っている人も巻き込んで絶縁したほうがより効果的。
アラブの春もきっかけは小さいようで大きな出来事から始まってますし・・・
一つの大きな力だって小さな力が集まればそれを超すことだってある。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこかの国のお姫様、という表現に、
まさしくその通り!と思ってしまいました。

そうなんです、彼女は私を、何でも従い言う事をきく、
奴隷か何かだと勝手に思ってるみたいで…。


私を感情ある人間と言ってくれてありがとうございます。
彼女と一緒にいるのが長いせいか、こういう酷い扱いが
当たり前のようになりつつありました。

本来の自分を取り戻せ、
また、自分がもっと尊重されても構わないんだ、と
思い出す事ができ、良かったです。

やはり着信拒否が良いのですね。
そうですね、どうせ縁を切るなら、最後にハッキリと
言うのがいいですね。

参考にいたします。
丁寧に、そして親身になってアドバイスを下さり
感謝いたします。ありがとう。

お礼日時:2012/03/12 00:44

つまり…あなたも彼女の「上辺だけの友人」なんですよね?


ここまで嫌なところだけを書けるのですから。

いいところがないのに何故つきあいがあったのか不思議ですが、
普通に着信拒否&音信不通でいいのでは。
このタイプは「傷付いた!!」と騒ぐかもしれませんが、
書かれたとおりの人なら、周囲も同情しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良い所を思い出そうとしても出てきません。
他の友人に相談しても、「利用されてるだけ」とか
言われます。

彼女の中では私も、
上辺だけの友人の一人にカテゴライズされてるでしょうね。

今まで友人としていたのは、
彼女が口がうまく「親友だよ~」とか口先だけで
私を繋いできたからだと思います。最近、それは口だけで、
嘘だとかみしめ始めました。最初は信じていたけど…

着信拒否ですね、参考にします。

お礼日時:2012/03/11 22:36

>皆さんはこんな友人について、どう思われますか?



幸せな人だとおもいますよw

>どのようにして切ればいいか、アドバイスを下さい。

「お前とはもう付き合えない」とキッパリ。
そして、その後は無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

幸せな人…なるほど、そうですね。
ハッキリ言って無視するのが良いのですね。
参考にします。

お礼日時:2012/03/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!