プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から大学の3年生になる女です。二十歳です。
今年の夏休みに大学の近くの自動車教習所に合宿て免許を取りたいと
親に言ったのですが、合宿で免許をとるのはヤクザや暴力団のとる方法であり、
恥ずかしくてみっともない、お願いだからやめてくれと
全く予期しない大反対を受けました。

「車、合宿、危険性」のようなタグで検索しても常識として合宿の危険性についての情報が見当たりません。

車の合宿所は乱交パーティー会場なのでしょうか。

危険性として強姦にあうことがあるのでしょうか。

とにかくそれらのような事故を気配をさせる親の言い方でした。

そこで質問なのですが、常識として広く知られている「合宿で自動車免許をとること」の危険性を
知らなくても、どなたか免許合宿で体験したり聞いたことのある悪い経験談がありましたら
教えてください。
お願いします。

とにかく私には、自動車免許取得について親の考えていることが分かりません。

A 回答 (7件)

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。


何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実技・仮免試験・本試験が受けられ、面倒な日程調整や事前予約等が不要でしたので、免許取得に専念することができたこと。連日のように実技を受けられたのが、早期合格に繋がったのだと実感しました。

【悪い印象を持ったところ】
1『合宿に来ていた人達・同じ部屋の人達について(私の行った合宿免許の場合です。)』
・「大学生だよ。(普通の大学生)」
・「少年院から出て来たばかり。」「少年院に入ったことがある。」
・「俺は、暴力団関係者だ。」
・「免許取り消しを受けたので、合宿に来た。(職業不詳)」
・「何回落ちても構わない。」※(卒業予定日よりも1ヶ月以上卒業日が伸び、無料サポート期限が切れ)
・「教官と毎日のようにケンカしている。」(手帳を見せてもらうと、ハンコ無しで再受講必要)
と言っていた人達が居たのを覚えています。
※『新入りは、風呂は最後!』『お前らは、部屋の隅っこにいろ!(リビング)』等と合宿生同士で言っているのを見たことはあります。
※何か変なことを言っているのを見る度に『ここは、刑務所・少年院の中なの?』(まるで、映画のワンシーン)と思ったのを、今、思い出しました。

2『教官について』
1で書いたような人達が居たためか、ものすごく高圧的な教官が多かったのも事実です。
(たぶん、一部の教習生からナメられないようにするためだったからだと思います。)
一方、対称的に、優し過ぎて違和感を覚えるような教官も居ました。
(一部の教習生が怖かったのかな?)

3『宿泊施設について』
『男女別々の宿泊施設で、距離が離れているのは、過去に強姦事件があったから。』と同じ部屋の1(大学生を除く)に書いた人達が言っていました。それが本当かどうかは実際のところ、未だに分かりません。
でも、周りの一部の人達を見ていたら、『たまたま、女の子がこんな人達に囲まれてしまったら、本当に被害に遭ってもおかしくないなぁ。』『一部の人達から目を付けられたら、女の子でなくても危ないなぁ』と思ったのも事実です。

4『合宿中の男女について』
合宿生同士、どうしても毎日のように顔を会わせることになりますので、ナンパも目撃しましたし、宿泊施設に男女二人で行為をしていた人達を実際に目撃してしまいました。目撃したのは卒検後の日でしたが。(卒検を合格したので、いつもより早く宿泊施設に帰ったため。)

※※『もし、自分の恋人が合宿免許を取りに行く。』と言ったら?
恋人が女の子なら、心底、行かせたくないですね。
恋人が男の子なら、気の弱ような人なら勧めません。
万一、何か事件が起きても、警察沙汰になるとは限りませんので。(泣き寝入り)

≫ご両親には、あなたが本当に納得が出来る位の説明をしてもらったほうが良いと思いますよ。
※反対する具体的な理由や根拠を、分かるように説明してもらったらどうですか?
※合宿免許は、通学教習と違って、いったん教習に入ってしまうと、途中で辞めたり、休んだりするのも難しいと思いますので。

≫いずれの教習方法を選ばれるかはわかりませんが、頑張って免許を取ってくださいね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

とても分かりやすくて、ためになりました。本当にありがとうございます。私の親も、ただ罵声を浴びせるのではなく、詳しく事情を聞かせてくれればよかったのに・・・と思います。
私が最初予定してたのは同じ大学内の学生が利用している合宿所に行くことでした。ですがそれでも親は私に「強姦されるぞ」と脅すばかりで・・・。でも私も説明が足りなかったかもしれません。とは言っても両親共に「何をいっても信じないぞ!」という態度は変わりそうにないですが。
他の回答にあったようにやはり暴力団のような人間、無教養な人間も集まってくるのですね。それは避けられないことだと考えれば自由がきかない合宿は危険だと分かりました。
本当に心から私のことを心配してくださりありがとうございます。これから運転免許を取ろうとしている他の大学生もこの回答を見てひとりでも危険な目に遭わずに済む方が増えればいいなと思います。

お礼日時:2012/03/24 00:51

こんばんわ


通い合宿プランがあるのはご存じでしょうか?短期間で免許とるなら女性にはこちらのほうがおすすめかと思います。ほとんどの公認教習所でやってくれると思いますので。大学近くの教習所公認かお確かめください。
それと余談ですが、自分は合宿で免許とりましたがそこまで危険性は感じませんでした。大学近くの教習所なら治安もわかりますし危険を感じないなら問題ないと思いますよ。

通い合宿の特徴
参照URL見てください参考までに

参考URL:http://www.menkyo-get.com/2006/03/post_155.html
    • good
    • 16

もう20年以上ほど前ですが合宿でとりました。



若い男女が2週間ほど共に暮らすわけですから、
それなりに仲良くなったりはしますね。

別に乱交パーティーがあるわけでも、強姦するやつがいるわけでも
ないとは思いますが。。

親の言い分は子離れできない、親の言い訳に聞こえます。
やくざや暴力団は合宿免許なんてしち面倒くさいことはしませんし。(笑)

女性は男性に比べると車の運転技術や適正に欠ける部分が
あるので、そういう意味では補修補講の費用が少なくて済む
合宿免許はある意味合理的で女性向けだと思います。

私の時も、わざわざ隣県から通いで合宿免許を取りにきていた
妙齢の女性がいましたし。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

肯定派の意見も聞きたかったです。ありがとうございます。

最初考えていた予定は学校の近くの教習所で合宿することでした。なのでもちろん、そこは同じ大学の学生たちがいる環境のはずなのです。

もしも強姦の被害に遭ったら、私の大学の学生は誰もその教習所には行かないと思うのです。だから本当に親が何を根拠に猛反対するのか全然分かりません。

合宿で男女が出会うことはあるのですね。
ということは親は勝手に、私が彼氏をつくって家に帰ってこなくなるとでも考えたのでしょうか。

きっと親は今でも私のことを子供扱いしていると思います。そんな態度でした。

合宿には女性にとって有利な点があるのですね。

お礼日時:2012/03/12 00:19

自分は合宿ではなかったのですがまわりにはいました。



100%に近い数字で危険ということは無いです。
もしかしたら親御さんかその周囲の人が危険な目にあったのかも知れませんね。

実際ナンパとか、しつこく誘われたりというのは聞きました。
何人かで同じ日程で合宿に来るグループもいるでしょうから、出会う人達によっては危険な場合も無いとは言えない。という確率だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、今考えてみると両親の身の周りでなにか被害があったのかもしれないと思えます。なぜなら極端なほど必死に反対されたからです。バカだ、世間知らずだなんて、言いすぎです。

ナンパされた知り合いがいるのですね。
とにかく今までの回答だと、ろくな人間しか集まらないらしいので
被害に会う確率の方が、遭わない確率より高いと考えておきます。

お礼日時:2012/03/11 23:55

続きです。



結局、ヤンキーは沢山いました。

違反して免許を剥奪されたからまた取り直す強面の人もいました。

そういう人が合宿で知り合った女性に脅かしているのも目の前で見ました。

女性は泣いてました。宿舎は完全に離れており、車を使わないと女性の宿舎に行けないようになっているので犯罪は起きなかったと思います。


教官も合宿=貧乏人と見なし、随分見下げられました。

合宿免許で取ると都会に住んでいると道が狭いし交通量が多いから怖くて運転できません。

地元で通いで取った方がちょっと高くても嫌な思いをせずに、ちゃんと運転できるようになります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランダムにいろんな人間が同じ屋根の下に集まると、その女性のように
被害に会う人も出てきてしまうのですね。

合宿に参加したから貧乏人とみなし、しかも貧乏だからといって待遇がお粗末なんて、ヒドい話です。

やはり時間はかかりますが、通って免許を取った方がいいのですね。

お礼日時:2012/03/11 23:46

学生の時に就職が決まった後学校で募集している合宿免許に参加しました。



写真とは随分違う汚い校舎で寒いのに暖房も付かず、泣きそうになりました。

教官も嫌な人がいました。
友達は顔が男性受けしないからか、露骨に嫌味をタラタラ教官から言われました。

栃木県のさくら那須モータースクールです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校が募集していたのに期待を裏切るものだったのですね。
やっぱり一概に自動車の教習所とは無教養で無礼者が、教官だったり
集まってくるって場所なのでしょうか。

信用できる所がほとんどないとしたら
合宿はやめた方がいいのかもしれません。

お礼日時:2012/03/11 23:19

自宅から通える教習所に行かず、「安く」「急いで」免許を取ろうという人は、そういう風に見られることもあるということです。



実態は関係なく、そういうイメージだと。

個人的には身の安全さえ大丈夫ならいいとは思いますが…女性ですかね。
ご両親は実態を知って言っているわけではないと思いますが、男性よりも慎重にはなったほうがいいと思います。


ちなみに私は運転免許試験場に飛び込みで取ったクチなので、参考になる経験はありません。あしからず。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私は両親に、安くて効率がいいから合宿で免許をとりたいと言いました。そういう風・・・というと「騙されやすそうな女」とか「ヤりたいから合宿に来た女」とか、そんなイメージでしょうか。

やはり合宿だとレイプの危険性も100%無いとは言い切れないのですね。

お礼日時:2012/03/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています