アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アミエビをまぜないでチヌパワーみたいなコマセのみで使う事は出来るんですか?アミエビを混ぜない理由は金がかかるからです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

なんだかんだお金がかかりますよね、釣りは毎日でも行きたいのに。

結論から言うと、使うことは出来ます。
ただし、あまり釣れないと思います。(黒鯛狙いかな?)

アミエビをまぜないでチヌパワーとありますが、アミエビをまぜてもあまり釣れないと思います。
オキアミをまぜて付け餌もオキアミにしてお魚を騙すのが最適です。

アミの種類には2つあります、細かい方がアミエビで付け餌にも使う大きい方がオキアミです。
お魚さんはどっちが好きかと言うと、アミエビが大好き!大大大好き~!

じゃあ、沢山寄ってきて沢山釣れるかと言うとそうではありません。
大好きなアミエビだけ食べるのです、しかも釣りたいお魚以外の魚までじゃんじゃん寄ってきます。
付け餌には目もくれなくなるか、釣りたいお魚以外の魚がつつきます。

チヌパワーをまぜず、オキアミのみを撒いた方が釣れます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

オキアミブロックが良いみたいですね。

付けエサにオキアミ使うので同じのが良いみたいです。自分もアミエビと思ってましたが、安いとこだどオキアミブロック3kg五百いくらであるので、アミエビと値段も アミエビのが安い! ってことないし、付けエサもこのオキアミブロックからとれば安上がりになりますしね。まぁ無印の安いやつだし付けエサ取れたら話にならんので、パックの付けエサ用のオキアミ買ってますが・・・(遠めに仕掛けほりこむなら別ですが、近めならちゃんとつければ大丈夫だと思いますが)

集魚剤もチヌパワーとかのじゃなく 5kg七百円ちょい とか チヌベスト(3kg確か四百いくらから しても五百いくら) など量が多いのをチヌやる時は自分は使ってます。これでも春にチヌ46cm釣れましたし、場所が大事だと思いますよ(チヌが濃いとこ とか 居そうな場所とか良さそうな場所だとか)。チヌパワー系とかのがより良いとかはあるかわかりませんが その時による というのもあるかも?(こればかりはチヌに直接インタビューしないですが、無理な話なので釣り人の判断次第ですね・・・)

後、粘り気がないので撒きづらいのではないですかね? オキアミブロックやアミエビ抜きでやったことないのでわからないですが、すぐ足元とかなら可能なのかな? 集魚自体もオキアミブロック有りよりは劣っても 単体でも効果はあることはあると思いますよ。せめて、オキアミブロックの手持ちサイズのやつやせめてアミエビ一番小さいサイズのやつは入れた方が良いかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

チヌは雑食性ですので何でも食べる魚です。

しかし、普段喰ってる餌が一番なのは確かです。
和歌山のある地域では商品にならない「みかん」が海に流れてきて、それを喰いつけているのか「みかん」でも釣れたりします。
同様の現象によって、そのポイントでよく使われる餌およびコマセを使うのが釣果を上げるためには必要になってきます。
特にコマセは自分の思うポイントで強制的に魚の活性を上げることが目的ですから、それに反すると効果は薄れてきます。

経済的なコマセには他の回答者の記述にあるように、糠やおからもいいですね。
ご存知のようですが、パン粉釣法もいけます。
ネットで調べていただければ詳しい解説が出ています。

以上のように、チヌパワーのようなコマセのみでも十分チヌは釣れますが竿頭になるのは厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

集魚剤が高いので余計に勿体無い気がします。

効果はそれなりに有ると思いますが、
むしろアミエビだけかオキアミだけとか・・・

まとまりが悪い・・・って事で、
コイン精米で「ヌカ」をもらってくるとか、豆腐屋で「おから」をもらってくるとか
これならどちらも無料です。
あと、パン屋さんで食パンの耳を頼んでおけば安く手に入ります。
3斤分の袋に一杯入れて、50円とか100円とかぐらいでは?
乾かしてパン粉になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

効果ゼロとは言いませんが、それこそお金の無駄になってしまう可能性ありますね。

むしろアミエビのみを使ったほうがよかろうと思います。
質問されるときはなにをどういう場所で釣るのか明示されるとより回答しやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。防波堤のつもりです。