プロが教えるわが家の防犯対策術!

古希が近づいたドライバーです。 アンケートカテの範疇とは思いますがこちらでお願いします。

 ホンダS800かヨタ8のオーナーだった方のご感想はどうだったでしょうか。『スポーツカー』で久々に思い出しましたので。

 40年以上昔、マイカーブーム到来当時独の身寮時代に同僚がホンダS800の中古に乗っていました。私はマツダキャロル360の中古でしたので羨ましく見ていました。当時の軽ではキャロルだけが水冷4サイクル4気筒でした。

 その後、寮に遊びに来たトヨタS800を最初で最後、一回だけ実車を見ました。こちらも羨ましく見ていました。その後知人にはヨタ8と同じ空冷水平対向エンジンのパプリカを勧めて買わせました。

 今は3600ccのSUVですが、本当にスポーツカーだったS800とヨタ8が欲しいです。『スポーツカー』・・・懐かしい言葉です、昔を思い出しました。

A 回答 (2件)

どっちも「助手席に」なら乗ったことがあります。



Sハチは、とにかくエンジンの音が良く、意外に乗った感じは
「普通の」スポーツカーって感じでしたね。狭い、という一点を
除けば(とにかく本気で狭いです)、初代ユーノス・ロードスター
に似たような印象を受けました。

ヨタハチは、それはもう「スパルタン」一色で、助手席に乗る
もんじゃない、って感じでした。エンジンはうるさいし、乗り
心地は固いし・・・。ただ、「速い感じ」はSハチの比じゃあ
なかったです。実際にどれだけ速いかは判らなかったですが。

2台のオーナーさんのチューン度合いにもよるのでしょうが、
Sハチとヨタハチ、向いてる方向が違う様な気がしました。

単に、外から見ている分にはヨタハチの方がカッコイイと
思うんですけどね。どっちかあげる・・・と言われるとSハチ
を選んじゃう気がします。

もっとも「エンジンにもサスペンションにもとにかく手がかかる」
とか「チェーンのSロクなんぞ、個人で維持できるもんじゃない」
とはオーナーさんの弁でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Sロク

 ”Sロク”も解ります。当時の軽トラックT360も軽でありながら水冷4気筒DOHCエンジンでしたので後年のN360が空冷2気筒なので失望した覚えがあります。

>ヨタハチ、エンジンはうるさいし、乗り心地は固いし

 トヨタ800と同じエンジン空冷2気筒水平対向エンジン搭載のパプリカは一番安い車なので身内にありました。当地は積雪・凍結地なのですがヒーターが効かないのが困りました。『雪が降ってくると温風吹き出し口から雪が舞い出る』こともあったそうです。

お礼日時:2012/03/12 19:45

回答にはなりませんが、ヨタ8とキャロル360のスライドショーをご覧になってください。

ホンダS800は残念ですが画像を持ち合わせておりません。

http://park5.wakwak.com/~t-mitsuyama/toyota800.h …

http://park5.wakwak.com/~t-mitsuyama/mazda1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 マツダキャロルは後期型と思います。ボンネット内に申し訳程度の物入れスペースとスペアタイヤがあったと思いました。ある有名観光地の人通りの多い街中のガレージにきれいに保管されていました。

お礼日時:2012/03/12 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!