アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女性です。運動は全くしていません。健康状態はいいと思います。

私は今まで全く水を飲まない生活をしてきました。一日にコップ1杯程度です。
でもこのままじゃ健康に良くないと思い、毎日1リットルは飲むという目標を立て、3日前からチャレンジしてきました。

しかし、問題が起きました。水を飲むとすぐに尿が出てしまうのです。朝起きて尿をして、そのあと初めて飲んだコップ1杯の水でも、飲んでから10分~15分後にはすぐ尿として出て行ってしまいます。その後も、水を飲む度にすぐ尿が出ます。体にちゃんと水が吸収されているのかどうか心配なのですが、これは普通なのですか?

A 回答 (5件)

水を飲んでからすぐに排尿があっても、それはすでに膀胱にたまっている尿が出ているだけかと思います。

また水を飲むと、いったん体の中に水分が吸収され、余分な分が尿として出ますので、きちんと飲んだ分は体に吸収されていると考えてよいでしょう。
    • good
    • 8

コップ1杯で足りていたものを、急に1リットルに増やしたら、


消費されずに尿になるのは当然だと思います。

飲む量を増やすことは必要ですが、そのことの本当の意味は、
単にたくさん飲むということではなくて、その分を消費できる体づくりだと思います。
多分、運動不足が良くないのだと思います。自分の耳が痛いです・・・私も運動不足なので。

膀胱の機能について触れていらっしゃる方がいますね。
尿意を感じてすぐに出すと、なかなか量をためられるようになりません。
というか、そういう機能は大人になる前に整っているはずなのですが、
長い間水を少ししか飲まない=尿が少ない、という生活を送っておられたことで、
膀胱が尿意に対して敏感になり過ぎているのだと思います。

冷たい水をガブ飲みした、などの理由がないのに、
昼間のおしっこが2時間開かないようでしたら、泌尿器科を受診してください。
合う薬が見つかるまで1~2ヶ月かかることもありますが、
(私は夜間頻尿で、数種類の薬を、飲む量を変えたりして色々試しました)
合う薬がみつかれば、快適な生活が送れます。
トイレが近くなるのを嫌って、このままコップ1杯の生活を続けると、
夏に体調を崩すかもしれません。
年を取ると体に蓄えられる水分量が減りますから、
若い今のうちに、改善した方が良いと思います。

飲んだ水が吸収されているかどうかの意味は、解釈によって変わってきます。
一旦血液に取り込まれて、体内をめぐる意味では、吸収されています。
ですが、消費されずにそのまま心臓に戻ってくれば、
心臓は「血が薄い」と判断して、脳に「もっと尿を出しなさい」と命令します。
吸収されたような、されていないような・・・微妙ですよね。

私の夜間頻尿ですが、合う薬のおかげで、快適に眠れるようになりました。
その後半年間飲み続けて、たまたま薬が切れたから飲まずにいたのですが、
2週間ほど飲まなくても夜中起きなくなって、
念のため先生に相談したところ、「飲んでいるうちに治っちゃう人もいる」
と言われました。
若いうちだと、改善する余地があるみたいです。
おかげさまで、今はお薬なしで快適に生活しています。
    • good
    • 18

健康であればなにも飲む量を増やす必要はないのではありませんか。

すぐにトイレに駆け込むのは必要量を超えて体が冷えてしまうからです。吸収が悪いからではないでしょう。喉が乾いたらそれを潤すという飲み方で十分だと思います。
よほどのことがない限り体の自然に任せるのが一番です。無茶をすることはかえって健康を害することにもなりかねません。
喉が乾いたらその分を補給する(体が自然に欲する量)というスタンスを続けていますが、何の問題もなく質問者さんよりはるかに長く生きていますよ。
    • good
    • 10

普段飲まないせいで尿を蓄える力が衰えてしまっついるんだと思います。

あまり我慢するのは良くありませんが、だからって質問者さんのように尿意を感じてすぐ出しちゃうのも良くありません。

小さい子供が体の成長(筋肉がつく)と共に尿を蓄える事が可能になるように、大人は体の衰えと共に蓄える力が無くなります。最近は若い人にも多いそうなので、意識的に肛門に力を入れたりしてトレーニングした方が良いです(-u-)頑張れ
    • good
    • 7

普通です。


何が問題と考えてるのでしょうか?
>体にちゃんと水が吸収されているのかどうか心配なのですが、
吸収されてるから「尿」として出てるのはお判りですか?
口から飲んだ「水」仮に吸収されてないなら「うんち」で出てくるのはお判りかな?
一旦体内に吸収され、腎臓で濾過されて「尿」として排出される。
もし体内に蓄積されてるなら1リットル=1キロ なので
既に体重が3キロ増えてることになります。

それより・・・
もう少し飲まれる方が宜しいかと。
通常は1.5~2リットルが良いとされてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん そうですよね 尿として出るからには体に吸収されていますよね・・・

普段から全然のどが渇かないし、水をのんでもおなかがすく膨れて気持ち悪くなるので今はすごく頑張っても1日1リットルが限界なんです・・・

お礼日時:2012/03/12 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!