アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。



水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで
    • good
    • 38
この回答へのお礼

>>腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。

すごいですね。そんなに能力があるんですね。
やはり飲んだ水が出るというわけではなく、水道のように、後ろから水が入ると蛇口からその分の水が出るといった感じなんですね。

お礼日時:2006/03/20 22:45

No1です。



あなたは太っていませんか?

この回答への補足

180センチ、75キロなので、太ってもやせてもいない感じです。

補足日時:2006/03/14 06:48
    • good
    • 16

>人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?



あなたが思えなくても、そうなんですよ。
水は栄養ありませんからね。ビールとかもカロリーもほとんどアルコールのものですからほとんど吸収されずにとっとと身体の外へでていくんです。
水分は身体に必要ですがいくらでも貯めておけるわけではないので。

質問者様は他の質問者の方には常識のある適切なアドバイスをされているのにいきなりどうしてこんな質問をされたんでしょうか?

1台のPCを複数人で使われているのでしょうか。それとも極端な文系とか?あなたのほうがずっと謎です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>>あなたが思えなくても、そうなんですよ。・・・ほとんど吸収されずにとっとと身体の外へでていくんです。

そうなんですか。そんなに早く口から尿道までいくもんなんですね。うんこは、口から肛門まで何日もかかるらしいですが、ぜんぜん違うんですね。おしっこは内側のルートなので、むしろたくさん時間がかかるようにさえ思ったのですが。

なお、このHNでの投稿は全部一人です。なにかふと疑問に思うと、すぐにここに投稿するのが趣味みたいになってまして、いろんな質問してます。ふざけているつもりは、まったくありません。また理系です。

補足日時:2006/03/13 02:14
    • good
    • 7

その前にあなたは何歳でしょうか?



これによって回答も違ってくると思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

36歳の男性です。なお、単なる疑問で、なにか悩んでいるというものではありません。

補足日時:2006/03/13 02:12
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!