アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、かなりのあがり症です。

小学校時代
教科書を読むと声が震える。声が小さくて「聞こえませ~ん」とクラスメイトに言われ顔は真っ赤、もっと声が小さくなる。それからいじめられる。

中学校時代
前に出て作文を読まないといけないが、あまりにも緊張して声、手足が震え、せっかくかいた文章も大幅に省略しまとまりのない内容に

高校時代
学校の週番長が運悪く回ってきて、在校生全員の前で話さないといけないので、ずる休みし、皆勤を逃す。
ワープロ検定に絶対受かると言われていたが、舞台にあがって表彰されないといけないので、半分白紙でだす。
マラソン大会8位以上は舞台で表彰されるので、余裕で抜けられたけど、進んで9位になる。

現在
まだまだ先のことだが、自分の結婚式はあげたくない。
みんなに注目されるし、大勢の前で親に手紙を読まないといけない。

すごく後ろ向きに生きてきました。
すごく損をしてるんだろうなと思います。

どうしたら克服出来るでしょうか

A 回答 (1件)

訓練と慣れですねぇ・・・・

私もそんなんでした。
小学生本読みはいつも声は小さく聞こえませんと言われ声は震え膝がくがく

縦笛のテストも縦笛大の得意なのにもかかわらず 一人ひとり先生の前でテスト
膝がくがく手は震え全く・・・

音楽発表会 大勢でやるのに舞台の前に立つともうだめ・・・膝がくがく

中学時代 蚊の鳴くような声と言われる。 生徒会になるはめになったが
あまりにも小さい声でブーイング。

中学二年でぐれました(笑

高校 あがり症は変わらずですが
ぐれながらにして宗教に入りました。中学一年の時に入ってました。

それからですその宗教では 一対一で知らない人と会話するコーナーがありました。
私はそれが大嫌いで大嫌いで自ら宗教に入ってながらもそれだけは嫌でした

高校までずっと嫌で通していましたが、ある時自分がリーダーにならなければならくなり
グループに分かれるのですが
えらばれたリーダーが手をあげて 好きなリーダーのところに中高生が集まるという方法

金髪不良の私のところには同じような風貌の中高生が集まりました(^_^;)・・・・
そんな人たちが人の目を見て話すわけがない・・・最悪だと思いましたが
私はこんなつまらない時間がもったいないと思い勇気を振り絞り自己紹介。

1人1人自己紹介してもらうものの皆うつむき私のような性格の子ばかり
自分はこんな性格であがり症だし引っ込み思案だと話しました
皆驚いてました、こんな風貌で金髪で不良にしか見えないのにそんな性格なの?と。

それから自分がリーダーだから大きな声で聞こえるように話さないと思いましたから頑張りました。
それをきっかけに私はリーダーになることを自分の訓練だと思い逃げないでいました。
また会社に入っても その人の向こうにいる人に話すくらいの気持ちで大きな声で話しました、

それから私は変わりました。今じゃあがるなんて言葉知りません(笑

私が長い仕事に就いた時、私よりも若い子がいました
同期です。 5人の同期と毎日昼食、年齢はさまざま その子だけは蚊の鳴くような声で
本当に大人しい子でした。皆気を遣い話しかけても はい・・くらいで全く話さないし本見るだけ。

お茶を入れられてもありがとうも言わない
何か話しかけても赤い顔して何も言えない。
すごく気持ちはわかるけど子供じゃないもう社会人なんだから私は注意しました。

私は自分を見ているようで嫌でした。
その子を見て昔の自分は自分のことしか考えてなかったんだと反省出来たのです。

恥かしいから声が小さい。 するとどうでしょう 聞く側は耳をすまさなければならない
自分が大きく話せれば そんな苦労はかけなくていいのに。
私は人にこうやって、気を遣わせたりしていたんだなって。

同じく結婚式もしたくないと思ってました。
両親への手紙だけはしませんでした(笑
それだけは頼むから勘弁してと。

結婚式ドレスを着ることも恥ずかしいと思いましたが
親の為祖母の為に結婚式はしようと思ってました。やってみればまぁ気持ちのいいものです。

ふっきれたら本当にどってことないんですよ?
人はそれほど何も思ってないです。
今じゃ私ははっきりものを言うし人前も平気。発表も手を挙げて出来るくらいの人間です。
皆すごいと不思議がります。

でもそうすることで同じ時間がとても有意義な時間に変わったのです。

最初は恥かしいかもしれない。そういう機会もなければなかなかでしょう。
でも何か話さなくてはならない時 耳をすませて聞かせることなくはっきりと話すように意識していくこと
会社の朝礼恒例のスピーチも私一人目立ってました。
何あの人と気持ち悪がる人もいましたけどね(^_^;)ほとんどの人今日は何話すんだろうと
楽しみにしてくれたりしてました。
一番声が大きくはっきりと話してくれると。
話す気がある聞いてもらおうとして話せば皆ちゃんと聞いてくれるんだという実感もありました。

なかなか私のようにそういう機会がないから難しいかもしれませんが
克服できた人間はいるということ知っておいてもらえたら・・・救いになるでしょうか?

貴方のその過去の気持ち 笑えるくらいに私と同じでした^^
本当に本当にわかります。
今の私に会うときっと信じられないと思うでしょうけれど。

努力したら出来ることあると思います。
努力しても出来ないこともあると思いますが
これは出来る部類かと思います。
    • 2