プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高3になります。

看護専門学校への進学を希望しているのですが、入試対策を何から始めたら良いか迷っています。


医療・看護の学校の入試というのは、やっぱりセンター試験とは傾向も、対策の仕方も違ってくるのでしょうか。

ちなみに受験に使う科目は、 

*国語総合(古文、漢文を除く)
*英語I
*数学I・A             です。

看護専門学校の受験勉強をするにあたって、この科目でおすすめの参考書を教えていただきたいです。

また、「こんなふうに使うといいよ」「こんな勉強法を実践してたよ」など、
受験勉強・入試のアドバイスなどがあれば、ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

センター試験よりずっと易しいので、対策がちょっと変わります。


(あんなに難しい問題を解かなくていい)

近くに大きな本屋さんありますか?医療・看護系専用の問題集が集められたコーナーがあります。
そこで手にとってみて、国数英を一冊づつ選ばれたらいいですよ。

例えば、こんな感じの本です。

坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本
http://www.amazon.co.jp/dp/4806124656/
看護医療技術系の現代文[評論] 設問パターンごとの考え方と解き方
http://www.amazon.co.jp/dp/4578250016/
看護医療技術系の英語 重要 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編 必出777選
http://www.amazon.co.jp/dp/4578250067/

この現代文の本は実は私も持ってて、今あらためて開いてみたけど、
読みやすい語り口で、取り掛かりやすいなぁと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療・看護系専用の参考書や問題集のコーナーが設けられているくらいなら、
やっぱりセンター試験とは区別されているんですね。

「坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本」
この本、調べてみたら看護医療学校受験生にとてもよく使われているようですね。

さっそく本屋さんに行って探してみたいと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 00:00

現職ナースです。


私が学校の先生に聞いた話を少し書きます。

試験で1番重要視されるのは国語です(特に漢字)。

今から新しい分野を教わるので、まず読解力がなければ先へは進めません。
また、カルテはまだまだ記入式の病院が多いので、何かあった時の証拠としても扱われるものに正しい日本語を使用させることを重要視しているのもあると思います。

なので例えば欠員が出た場合に繰り上げ候補が同点で2名居た場合、国語の点数がより高い方を選ぶそうです。

英語はオマケ程度に授業がありますが、数学は学校ごとに選択するか否か決められる科目なので、私の卒業した学校には授業がありませんでした。

滴数計算などは全く別で習いました。

重点的に国語を頑張ってみて下さい。

アンサー違いですみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とんでもないですっ。
貴重なお話で、とてもありがたいです。

国語は私の唯一の得意科目で、だから英語と数学のほうばかりに気をとられていたのですが
これから自分が進む現場でいちばん重要なのは国語だったのですね。

自信が持てたのと共に、受験勉強の計画作りの参考にもなりました。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!