アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人とアメリカン人との間でアメリカで出産した息子のパスポート作成についてです。
現在もアメリカ在住です。
息子は2重国籍です。
多数の方が両国のパスポートを所持しているようです。
そこで以下の質問があります。

(1)必ずしも両国のパスポートを所持しなければならないのかその場合の理由。どちらか片方ではどうして駄目なのか?(私的には2重国籍のため、どちらか一つを所持していれば良いと思うから)
(2)日本へ一時帰国(90日を越えない場合)する際日本かアメリカどっちのパスポートを使用するほうがよいのか?
(3)これも90日を越えない場合なのですが、日本への入出国時は日本のパスポート、もしくは入国時は日本出国はアメリカのパスポート、または入出国時はアメリカのパスポート、どのパターンが望ましいか。
(4)アメリカのパスポートで入国し、滞在期間内に日本でパスポートを作成することができるのか?
アメリカ在住でも日本で作成できるのか?

色々調べたのですが、両国のパスポートを所持している人が多いため、そうするほうが良い様な気がするのですが、どうしてなのか理由がわからないのです。
今年の夏に90日を越えない範囲で一時日本へ帰国を予定しています。
そのためこれからパスポートを作成したいのですが、どれが一番よいのかがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

親子2人で旅行する時、同じ国籍のパスポートなら問題無いのですが、国際結婚だと国籍が違う場合があるんですね。


それだと親子である証明が出来無いんですね。
特に言葉が話せない赤ちゃんの時、アメリカ入国では誘拐を疑われます。


私の妻はアメリカ人で、6歳の息子がWカルチャーで、何回か2人でアメリカに帰国してますが、この前息子のアメリカのパスポートが見当たらず、やむなく、息子は日本のパスポートで行きました。

税関では、息子に「このレディは誰ですか?」って質問をしたそうで、息子は「マミィ」って答えて、無事通関したようです。

言葉が話せない年齢の時には、自宅まで確認の電話をするそうです。
乗り継ぎがある場合、拘束されるため乗り遅れる危険性があるんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!