プロが教えるわが家の防犯対策術!

器が割れたアロマキャンドルを復活させる方法はありますか?

誕生日に彼氏からアロマキャンドルをもらったのですが、縁起の悪いことに、 開けたときから器が割れていました。

ガラス製で、破片は剥がして使ってみましたが、やっぱりだんだん不安定になってきました。
既に元の半分くらいしかガラスは残っていません。
高さ約10cm、直径約7~8cmの円柱型です。

できれば陶器に移し替えたいのですが、可能でしょうか?

折角いただいたものなので使いたいです!

A 回答 (1件)

いわばロウソクですので、暖めて溶かしてしまえば別な器であれロウソクとしての再生は可能ですが、問題は2点。

一点は、アロマ成分。
あたたてロウを溶かすことで、肝心のアロマ成分が蒸発・揮発してしまいかねません。
再生できたものは香りが飛んでしまっているかも?
もとよりその今のロウソクを作った際から溶け込んでいるものですので、ぎりぎりロウが溶ける温度であれば蒸発・揮発はしないものかとは思いますが、温度の上げすぎにはご注意を。

2点目はロウソクの命とも言える『芯』。
これが別な器に溶かしたロウを流し込む際に中心に(多少位置がずれようが、曲がりくねろうが用は成しますが)容器の底から立ち上がること。

これらさえ我慢、工夫なるようであれば別な容器に移し替えること自体は面倒ではありません。
(あえて付け加えるならば、新たに移し替える方の容器は陶器をご利用とのことですが、熱には強いものをご利用ください。プラやポリなど変形、延焼するものは避けてください。炎だけではなく熱いロウを注ぎ込んだだけでブヨブヨに変形する場合もあります)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一筋縄ではいかないようですね(>_<)慎重にやってみます。