プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十代の主婦です。一般常識を教えて下さい。

約1年半前に結婚しました。式は両家の身内だけで行ったのですが、私の両親から「ご祝儀」を渡されたのです。

もともと私と両親は仲が悪く、普通はあるだろう「結婚準備に使いなさい」というようなお金も一円ももらっていませんでした。

夫の両親からは「あなたの為にとっておいた」と言って、入籍後と式の前に、お金を夫の通帳に振り込んで下さいました。

私の両親は、非常識ですよね?結婚式のマナーの本にも、実の子供に対するご祝儀の相場なんて載ってませんし、普通の親ならお返しがある「ご祝儀」として式の日に渡したりしませんよね?

ちゃんとしたご祝儀の袋に入っていて、夫の両親の前で本当に恥ずかしかったです…。

A 回答 (3件)

単なる、親子間のコミュニケーション不足


それだけかと思います。

で、親は出るところに出たのか、親としては渡す機会を逃し、もうその場でしか渡すしかなかったのか。

第三者からすると、親が失礼かどうかの前に、この親子は関係が良くないよね。
で終わります。


仲が良くなかった。それをお互いがどういう事情でそこまで持ち越したのか判りませんが。
非常識は、お互い様かと思います。
そういうことになった以上はね。

もし結婚前になんらかの仲直りなのかなんなのかわかりませんが、コミュニケーションとっておけば、親御さんも違う形をとったと思いますよ。
なお、ご主人からすると、できるだけ義両親に心配かけたくないから、返しを準備したんだと思います。
「こういうことができる夫です」
ということの意思表示というか。

まぁ今の距離感のままならば、今後同じことが起こり、また「うちの親は非常識」と思ってしまいます。
お互い、今までとは違う関係になったのですから、その非常識さと思うところをやんわりと指摘できる関係に今後されればよろしいかと思います。

本当に、失礼かと思いますが。読む人が読むと
「この親子、うまく行っていない」
と思うだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りで、端から見れば仲が悪い事は分かってしまいますよね。

的確なアドバイスまで、ありがとうございます。

これから私は出産を控えているので、自分の孫に対しても他人や親戚と同じようにお祝い金を渡してくるのだろうなと考えると、あきれて何も言う気になれません…。

今度は内祝いは送らないで、相手の反応をみたいと思います。

お礼日時:2012/03/15 10:38

これは難しいですね。

ケースバイケースだと思いますが、式の日に親が実子にご祝儀を渡す・・・
あまり聞きませんね。質問者さんの場合はご両親と仲が悪いとのこと、それで、やむを得なく
そのような行動になったのではないでしょうかね?

私もこの春挙式、披露宴を行いますが、両親からはご祝儀など貰いませんでしたね。そのかわり
住むマンションを用意してくれましたし、妻の両親からは家財道具などを戴きました。
あと兄や姉からは、はっきりご祝儀としてもらいましたが、式の日ではなく、既に貰っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご両親と奥様のご両親、とても愛情に溢れていらっしゃいますね。お羨ましいです。

実の子供に式の日、手渡すというのはおかしいですよね…。賛同頂けてホッとしました。

素敵な披露宴になりますよう、願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 07:26

こんばんは。



私の結婚式の時の話です。
主人のご両親は式前に実家に帰省した時にご祝儀袋に入れてくださいましたよ。
息子なのにわざわざご祝儀袋に入れて丁寧だなって思っただけでした。

もちろん別途お返しはしていません。


私も両親には
「結婚費用は自分たちで出すからいらない。お金をくれるなら「ご祝儀として」にしてほしい。」
と伝えました。

全く恥ずかしいことじゃないですよ。
もやもやされているかもしれませんが、
そのまま素直にいただくか、
丸々とっておいてご両親が何かあった時に使われたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

nekohiko様のご主人のご両親もご祝儀袋に入れて渡して下さったとの事ですが、やはり式の日ではないのですよね…。

夫が、私の両親からのお金はあくまでも「ご祝儀」だと意識してしまって、お返しをするべきだと言って譲らず内祝いを後日送りました。

身内だけの式だったので、引き出物は用意していませんでした。

nekohiko様と私の場合では状況が違って、やはり両親が非常識では?という気持ちはぬぐえません…。

せっかくご意見頂いたのに、申し訳ありません…。

お礼日時:2012/03/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!