アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの部屋に耳鳴りのようなヴーーという音が24時間365日響いています。車が付近でアイドリングしているような音です。
数年前から気になっていたのですが最近特に気になるようになりました。原因がわからず困っております。どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。

マンションは商業地にあり色々な騒音は聞こえますがそれらは原因はわかっており連続して鳴りっぱなしというわけではありません。築30数年にはなる古いマンションです。リフォームで2重窓になっており、結果、比較的高気密になっています。室内は大変静かです。窓を閉めると響き、開けると音がしません。

今までに疑った内容と、それではなかったというものについては下記のとおりです
(1)地下の工事:役所に問い合わせたところ付近で地下工事は行われていない。
(2)風力発電:相当遠い位置に風車がありますが、NETで稼働状況を確認でき、非稼働の時でも音がします。
(3)近接商業施設の空調室外機:いったん切ってもらいましたが改善せず。
(4)近隣ホテルのボイラー:24時間稼働ではないとのことでした。
(5)マンション自身の設備:EV・ポンプなど間欠運転なので連続音は聞こえない。
(6)電柱の変圧器:電力会社に来てもらいましたが音が出ていないとのことでした。

ブレーカーを落としてみる・ガスの元栓(マイコンメーター)を遮断・水道の元栓を閉める、すべて何の関連もありませんでした。
あと疑うとすれば部屋より約500mの位置に首都高の高架が見えます。しかしながら常に車が走りっぱなしということはないので違うのではないかと思っています。

初めは自身の耳・神経的なものなども疑いました。しかしながら妻・電力会社・施設管理人皆初めは聞こえないというのですが10秒ほど「あえて聞こう」とすると、「聞こえる」といいますそして時間とともにはっきり聞こえてくるといいます。

原因がわからず大変気持ち悪いです。アドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

先週から手元に図書館で借りてきた低周波音トラブルに関する本が有りましたので紹介しておきます。



書名  低周波音・超低周波音トラブル解決法
    あの音が私を苦しめる!?
著者  中野有朋
発行所 株式会社技術書院
ISBN4-7654-8011-9 C3053 \2600E

実地に見て貰わないと解消しない問題なので、本の内容を参照して相談先として好ましいと感じたらホームページを訪れて相談に乗って貰らったらどうですか。

中野環境クリニック http://www2.odn.ne.jp/~cai00050
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URL参考になりましたありがとうございます。
一度電話してみて怪しげなとことでなければ有料で音源調査をしてもらおうかと思います

お礼日時:2012/03/16 21:39

こんにちは!


参考になるか解りませんがコメントさせて頂きます。

私の妻の実家での事です、妻の部屋は3階にあり部屋の窓から見える外すぐに
電柱が建っております。
その電柱に3階の窓と同じ高さに昇圧トランスと言う機械が付いておりそこからの
電磁波で夜中に寝れなく苦しめられました。

電力会社に苦情を申し出た所、測定しますとの事で上司やら部下やら工事部っぽい
方々が4人ほど部屋で測定して、電磁波に付いての説明をして資料を置いていかれました。
電力会社の方々は測定してその数値を見せて問題有る数値ではありませんねと言う事を
その機械を見せながら説明して帰りました。
そしてその測定器も1週間ほど貸し出しますよとの事で置きていきました。

その後その部屋では眠れないほどの不快な音と空気が無くなりました。

さあなんでしょうね?

電磁波ですが敏感な方は感じとって不快になりますね。

発見して改善されると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電磁波に関しては我が家はIHクッキングヒーターを使用しており大量の電磁波を出していながら音がしないので違うと思っています。
しかしながら電磁波と低周波音問題は似ていますよね

お礼日時:2012/03/22 22:26

室内の家電品をはじめ、できるものはすべて止めてみて、それでも分からなかった。

。。ということですね。

もしかしたら、風や遠くの車の振動が、「建物」に共振して増幅されているのかもしれません。
「建物」は、マンション全体、マンションで囲われた空間の空気、あなたの部屋の壁(天井、床)、あなたの部屋の空間内の空気、などが考えられます。

他の部屋や共用廊下(真夜中の静かなときに壁に聴診器を当てると分かるかも)でも聞こえるなら建物全体の振動、特定の部屋だけのものなら部屋の振動ということになります。

建物全体の場合は、対応はたいへんですが、特定の部屋なら振動しているものだけ振動を止めればよいので、あるいは対応可能です。
壁の振動なら、大きなカーペットのような壁掛けを付けるだけでも止まるかもしれません。
室内空気の場合は、部屋に大きな家具や鉢植えの木を置いたりして、平行な壁面が減るようにすれば止まるかもしれません。
どちらも試行錯誤で止めるしかないので、たいへんではありますが。。。

また、これも試行錯誤になりますが、ビンの口を吹くと「ボー」という音が出ますね。これが、聞こえている音と同じ高さの音になるビンをたくさん並べると、ビンが音を吸収して音が小さくなることがあります。
ヘルムホルツ レゾネータといって音楽堂などで使われる手法です。
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio46.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴診器はいいですね。人に見られたくないですが・・・

お礼日時:2012/03/16 21:41

ブロアーポンプ(空気を送るポンプ)



金魚の水槽とか、浄化槽に使われています。
これだと一日中音がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら上下階で熱帯魚か金魚を飼っている可能性がありますね。ただもっと大きな動力の音に感じます。浄化槽の可能性はありますね。

お礼日時:2012/03/16 21:44

盗聴器とかの検査はしましたか?



ラジオとかでも音を拾ったりする周波数があるので試してみて下さい。
アンテナコンセントやコンセント
証明コンセントなど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗聴器が音を発するとは考えにくいです。盗聴器・狙い撃ち・アンテナで電波を拾うなど言い出したら私もいよいよ「本物」だとおもいますが。

お礼日時:2012/03/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A