プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を検討しています。
1階が壁式構造のガレージ、その上に木造が乗っているような家にしたいと思っています。
そこで今プランを考えているのですが、添付のような1階の間取りは可能でしょうか。
ちなみに2階の木造部分は1階と同じ8m×8mの床面積にしたいと思っています。
また、建ぺい率等を考えないものとして、構造的に3階部分を作る事も可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

「1階ガレージを壁式構造にする場合」の質問画像

A 回答 (5件)

なお、階段を外壁まで移動(バイクのある位置まで移動)して、外壁の一部を階段の壁にすれば、壁の形状が「コの字型」になって強度が増します。

階段の反対側の外壁も、内側にパイプスペースや配電盤などを設けて、壁を上に開いたコの字型にすれば、更に強度が増します。

ガレージのある階層には、地盤から立ち上がってくる色々な配管を通すパイプスペースが要りますよ。ガス管、水道管、下水管、電話や電気の配線配管はどうするつもりだったんでしょう?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。なるほどパイプスペースの事は考えていませんでした。
アドナイスを基に、修正したプランをアップしてみますので、そちらにもお時間があれば目を通していただけると幸いです。

• 0

一階RC壁式2階木造だと法6条第3号建築物になるので、

構造計算必要です。
また、50m2超えの車庫だと、市町村の条例で規制が掛かる可能性が有ります。
接道道路幅員が何メートル以上とか
交差点踏切から何メートルには出入り口作れない等。

構造計算と併せて確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最終的には構造計算と敷地の状況次第という事ですね。ありがとうございます。

ガレージの外壁に「L字になった部分」が無いので、強度的に不安が残ります。

開口部を狭めて外壁にL字部を作って強度を増やさないと厳しいでしょう。

開口部をこのままにするなら、鉄骨トラスコンクリート造にでもしないと。

I字の外壁は地震に弱いですが、L字、T字部があると地震に強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

L字、T字を意識してプランを再度練ってみます。ありがとうございます。

一階を鉄骨構造にしたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり鉄骨ですかね。鉄骨よりRCのほうがすっきりしてて、長持ちしそうな印象だったのですが。ちなみに鉄骨のほうが安いんですよね?

ここで聞いても回答でません。

構造計算して強度検討しないと駄目です。可否については建築士に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。