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 現実の《わたし》なる人格とは別に そんなものがあるのですか?

 わたしには 考えられません。まったく知りませんでした。(ちらっと耳にしたようには思いますが 堂々とそういう見方が あたかもジョウシキとなっているかのように話をされたところから 尋ねています)。

 そんなことを言うなら 電話しているときと 手紙を書いているときと 面と向かって話しているときとは それぞれ互いに人格が違うことになるのではありませんか?

 いったいどうなっているのでしょう?



 
 別の人格などは無いという立ち場で 納得の行くまで問い返しをおこなうことになると思いますが よろしくお願いいたします。

 質問者と同じく 無いという立ち場の方は 無いよと言って このようなことが話題ないし問題になるのは どういう事情なのかを ご存じでしたら おしえてください。

A 回答 (73件中41~50件)

 こんにちは。

ネット人格どうしがけんかしているように見えます。
 けんかは受容の無さからくると思います。ひとがネット人格で変身願望を満たそうとする理由も他者からの受容や自己受容の不足にあると思います。人が人と受容しあうことは難しく、アダルトチルドレンの人にはなおさら難しいといいます。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/アダルトサヴァイヴァー
 http://ja.wikipedia.org/wiki/アダルトチルドレン
 
 アダルトチルドレンは人生を通じて他者を受け入れすぎていて、他者からとくに親から気分や言葉やルールを押し付けられることに慣れすぎているため、自分のルールを人に押し付けることに戸惑いがあまりなく、言葉などをやりやりする加減をはかる感覚が麻痺しているのか、だから自分は長文になるしずけずけ書いてしまい、なんでも言葉にしようとか精神のストリップだとか言い訳をし、文芸とか詩とか哲学とかいう枠に甘え、さいきん隠れ仁科になっているのですが、自分の分際を弁え埋没する練習をしていて、ついだらだら書いてしまいますがあまりばれることはなく、今はあんまりけんかが起きるのも問題だと思います。

 私やブラジュロンヌさんはけちな父親が少ししか受容してくれなかったので、生育環境的からいってアダルトチルドレンかもしれません。たぶんありふれた普通のアダルトチルドレンだと思います。ACの問題の肝である受容不足は、家庭や個人や社会や世間やネットにもあまねいていて、宗教や信仰や、犯罪とか戦争とかの問題にも通じているものだと思います。
 
 ACの人は自己受容が苦手なので他者とも互いに受容しあう感覚がなく、人と受け入れあうイメージを持ちにくく、自分が人と互いに受容しあう場面を自分のこととして思い描けず、受け入れられまいという不安や受け入れられたいという期待が強くありすぎて、疲れてしまい、対人的気分や対自的気分が薄くなり、対人的期待や対自的期待が弱くなったまま生きることになります。なっています。私はなんとなく手応えがなく、なるべく自分の感性に接着していたいとは思いますが、人と人が生きるなら確かな人々どうしの共生が平和を生み出すと思いましたが、それはたんなる言葉でしかなく、実感としての受容がまるで無いままです、仲よくしましょう←知ってます、出来ません、だっていちいち気持ちが吹き荒れるので、受容できず受容されえず不和はどうすることも出来ないのです。

 brさんは人間どうしの受容が苦手だから神さまと受容しあう必要があって、それが信仰の動機なのだろうと思いますが、人の来し方は長いし知らないのでよく分かりません。ブラジュロンヌさんには信仰のぶ厚い受容があるなら良いでしょうけれど自分にはそれがありません。キリスト教は闘いと情熱の宗教らしくて自分には合いません。神さまとの受容では人との受容にはならないのでけんかするのだとも思います。
 
 もしbrさんがACで、またそのことにbrさんや他の人たちが気づけば、けんかやいさかいも減るのではないですか。

 ACはこの社会の人々の多数派だといいます。他者を仲間だと信じることが出来ず受容できない、そんな人が多数派であることも世界だから戦争等々がいつも起きる理由だろうと思います。
 ACは病気ではないという理由は人々の大多数がACだからだそうで、社会の多数派が病んでいて病んでいるというか不完全というかただ単に受容を欠いています。受容するちからや経験の欠乏が受け継がれています。
 
 ネットでならネット人格という部分人格によって人と仲良くすることが出来るだろうと思っても、アダルトチルドレンの人の吐く言葉はアダルトチルドレン的になり、本体がACをもつ人格なのでなかなかネットでも人と受容しあえず、むしろけんかしあうことの方が自然な状態で、不自然にACの人でも受容関係を築くところに辛うじて美みたいなものが起きるのかも、でも無理すれば祟ります。
 したくてしているようなけんかではなさそうで、ついけんかしてしまうことや、どうにもけんかすらできないことをも、じぶんで受容すると良いのかも。
 心が薄くなります。言葉で指摘したりされたりしても心が薄くなるばかり。どうせ人とのあいだに人間的受容はおこらないという諦め、その諦めを共有することによるAC間のきずなは?

 ACかも知れない人に『あなたは普通にACかもですね』と書いても、どうにもならず、人にACでなくなるよう変更を求めても甲斐がなく、人から何かを指摘しても効果は薄いらしい。無条件の共感が大事らしいとは書いてあった。
 同じACどうしは共感が出来るかも知れない。世の中の大部分の人がACらしいのでしばしばできるだろう。ただACでない人には難しいのだろう。どうしてそんな? と思うような反応をするものだから。そしてそのとげとげしさはAC本人にとっても驚きだったりする。
 受容欠乏によるけんかをなんとかよさせるには、ACは傷ましいのだと周りの人たちに言うしかないような気がする。
 人どうしがあまお互いの苦手について了解していないと、自分が自身や相手に何をしているのか分からない。ACの不受容さは深く長いので、人が言葉で指摘してすぐ変わるようなものではない。
 期待できないことを自他に期待するとけんかになる。ACの人にはまず無条件な肯定や共感が必要なので、全くの受容をbrさんにするしかないのだろうか。それが一番よいのかも知れない。
 
 サイコロさんは自己受容が上手そうなのもうらやましい、確かな自己受容がこちらからはまるで人間業ではないように思う、それ僕ばかりでなくbrさんにとってもなのかも知れない。自らにはなかなか出来ない自己受容への憎悪さえあるかも知れない。
 自他への受容が成るのも成らないのも人によくあることなのだろうけれど。

 人を受容することが出来ないのにそれが出来る自分だと思うと、その過度な自己像のせいで心が軋む。仲良くなんかうまく出来ない、そこをごまかすと事態がよじれ、人への受容ができるとかできているはずの自分なのにそれが出来ないのは相手が悪いからだとか、相手が人でさえないためだとかいう理屈に走ったりして、辻褄あわせに奔走することになると思います。
 私は受け入れられるという過度な期待を持ちながら書き、自己批判でもありながら指摘なら不寛容さを伴うので、すると心が自動的に閉じるのがACで、全受容が基本的にないと落ち着かないとか。
 
 ACの人にとって受容が上手くいかないことの方が自然で、人を受容することが難しい者どうしはそのもどかしさや無気力感を共有しあい分かち合いやすいのでしょう。ACは多いといっても、そういう自覚した人どうしが関わりあうことは、自助グループとかACのサイト以外では少なく、ACの自覚がなければ自分が人を受容できないわけがないと思うことがあるし、自分を受容しない相手を悪人のように扱うことになるかもしれません。
 石を投げれば100人中60人くらいはACにあたるらしいですし、ネットでもたぶんそうで、なら人はACの人のACらしさをおもんぱかる必要があるかもしれず、ふまえるべきかもしれない。ACの人に成熟した大人らしいふるまいとくに受容そのものを期待することはできない。ACな人の受容と共感があるとすれば、自覚的ACどうしの受容と共感しかないかも知れない。受容のない共感の方法は、同じひとつの敵を憎むことというつまらないような、すべきでないことあるいはそういう不快で楽しいこと。

 なぜ人は(ネットでも)いがみあうか。→ 交流分析によれば、互いの内なる三者――大人A、親P、子C――の役割が錯綜しているためとか。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/交流分析
 
 brさんはよくけんかしているけれどなぜ敵が要るのかと思います。
 受容のない人にとって世界中の人々はいちいちどこかしら敵であり、仲間にはなりきれない。
 自分は父親や社会が敵だったりしたことがあり、彼らには否定が多く自分はそれが嫌でならず、不完全な世の中には敵視すべき勢力にこと欠きません、今も自分を含めた人々の非受容を減らしたいと思い。
 敵や争いの場をあえてつくることで仲間や仲間意識が得られるという期待もありそう。
 基本的に人は人の味方であるはずだと理性は言い、そばにいる人はきっと仲間なのだろうけれども、壊れた受容が誰に対してもそれは自分の味方ではないと言い。
 そこを自ら曲げてつまり自分の苦手を看過ごして、自分は人と容易に仲間になれるはずだとかんがえていると、過ぎた期待なのでその無理が祟り、けんめいに多くの人と仲むつまじくしようとしながら可適応の反動がおきて、誰かてきとうな敵を見つけて邪険に扱いたくなる。

 敵として相応しいのは、自分に似た能力を持ちながら、性質においては自分との真逆を行っていて、またその目的がまるで同じだったりするものです。ブラジュロンヌさんにとってそれがたまたまサイコロさんとかだったりするのだと思います。似た能力は語学力で、性質の違いは自己受容の有無、同じ目的はひとと仲良く話すことだと思います。

 http://xxlarmesxx.blog134.fc2.com/blog-entry-625 … ACから回復した人たち
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この回答へのお礼

 あまりありがたくないご回答をありがとうございます。

 まづ 質問に答えなさい。
 ☆☆ ~~~
 《ネット人格》なんて 別の人格があるのですか?
 現実の《わたし》なる人格とは別に そんなものがあるのですか?
 ~~~~~~


 ★ ネット人格どうしがけんかしているように見えます。
 ☆ ただ見えるだけ。

 ★ けんかは受容の無さからくると思います。
 ☆ と同時に きちんと受容したゆえに 相手にその間違いを分からせるために そして相手の物腰に合わせて けんかをする場合もあります。




 次のふたつの命題は ムジュンなり:
 ★ 人が人と受容しあうことは難しく、アダルトチルドレンの人にはなおさら難しいといいます。
 ★ アダルトチルドレンは人生を通じて他者を受け入れすぎていて

 



 ★ brさんはよくけんかしているけれどなぜ敵が要るのかと思います。
 ☆ 《要る》わけがありません。
 もし 《居る》の意味だとすれば こう答えましょう。
 相手がわたしを敵だと見るのを《受容》して 必要なかぎりで それに応対するというかたち。このかたちにかんするかぎり 敵が居ます。
 相手によって 理由はまちまちです。なぜなら その相手の・わたしに対する《敵視》の仕方が違うからです。
 賽子の野郎は そもそも文学の感覚がないと来ています。専門は ボドゥレールですが だからここでは《詩》ですが その中身については まったくと言っていいほど分かっていません。その翻訳もまったく味気なく死んでいます。ただし その周辺の事柄にかけては 一人前の知識があります。詩人の生涯のあらゆる事柄 その時代その社会のありさま 家族や交友関係 その読書の経歴 その思想等々あらゆる事情を探り出す研究をしているようです。
 そして 詩心は ゼロです。
 わたしは このことを言ったことはありませんが・つまりいま初めて言うのですが すでに質疑応答のやり取りを通じて そのようにわたしが評価しているということを相手はうすうす知ったのでしょう。だから わたしを敵視しています。

 あまさんは どうでしょう? あなたにとっては 知りたいところかも知れません。
 あなたは 女性としての心理をどう思いますか?
 そして 哲学のこととしては わたしのあまりにものスサノヲ振りに 驚嘆しているということでしょう。うらやましくもあり それは決して学術的なあり方ではないので 見下しているとも言えそうです。
 いづれにしても どこかで閊(つか)えるところがあるのでしょう。
 あるいは もうひょっとしたら 解消されたかも知れません。

 ほかの女性陣。女としての心理 これが 色濃くかかわっています。
 割り合いそうではなく むしろ男であるかのように 言わば《押し籠もり》をしてくる場合もあります。
 女としての心理というのは 意外と女にも 男と同じように征服欲があるのです。これが満たされなければ 敵視します。憎らしいでしょうね。つまり 憎らしいとか憎いとかという感情は じつは 好意を伴なっている場合がないわけではありません。とまでだけ言っておきます。

 はこぶるさんが 突然わたしを敵視し出しました。たぶんわたしの精神分析無用説が そろそろこたえて来たのだと推測します。

 ぼさぼさ氏が 投稿の中に敵視する要素をちりばめています。まだ 人間が分かっていないわい。という理由でしょう。

 ふられおん氏。わけ分からん。

 じねんさん。今回の場合は 納得なすったよう。いつもは ぐずるのに。今回は いさぎよい。

 ぷしゅてくす。典型的な《押し籠もり》。


 ほかには 見解の相違があっても けんかを交えるというまでには行っていないと思いますが 見逃しがありましょうか?


 ★ AC
 ☆ なんて 大したこと 言っていないでしょう。ただの心理学ではないですか。



 人間が分かっていないわい:
 ★ 似た能力は語学力で、性質の違いは自己受容の有無、同じ目的はひとと仲良く話すことだと思います。
 ☆ わたしは 言語は八十いくつまなびましたが つまり言語類型論をもっぱらにしていましたので広く浅くになってしまいました。決して特定の言語についての語学力があるわけではありません。
 自己受容などと分かったようなことを言っているに過ぎない。
 わたしが能天気で(日本晴れ人間であり エポケー人間であり リセット人間であり) 世界との関係においてやわらがしめられており自己をその遥かな緑の野の続く限り十二分に受け容れており それゆえにこそ 多くの人びとをそのまま受け容れることができるということ。これについても 分かっておらぬわい。
 目的が 《仲良く話すこと》だと?
 ちゃんちゃらおかしい。人はあくまでおのれの自由を問い求めてあゆむ。おのれのであるゆえにこそ ほかの人びとのことに気配りをする。相手が一秒自由になれば そのぶんこちらも自由になれる。という愛――つまりは 人間関係(ただし ヱ゛クトルである)――のことをほとんど誰も知らない。巨大なアース役装置であることも その一環である。アース役であることが目的ではない。

 まだおねんねだよ。この被ばくヤロウ。(と言ったままにしておくと 語弊が生じる。やっかいだな 《ネット人格》であることは)。

お礼日時:2012/03/21 18:52

#42です。



一般論としてですが、相手の癇に障るようなことを言えば、当然、それに対する反発があってもやむを得ない、と考えるのが自然です。
わたしのような凡人同志の場合では、「相手の癇に障るようなこと」をつい言ってしまいがちです。
そうして泥試合になることもあるかもしれません。
しかし、仮にどちらかがブロックしたことがわかれば、ノーサイドの合図だと考えます。
なぜなら、「どんな理由にせよ、交流を絶とうと決心させるほどの言動を自分がしたのかもしれない」という想像力が働くからです。
それが普遍的に正しい理由であるか否かは関係ありません。
【相手にとって】正当な理由であることが重要です。
それはおかしい、と言って穴倉に潜り込んだ相手を引きずり出すような乱暴なことをするのは哲学的かもしれませんが美的態度とは言えないでしょう。
わたしが言っているのは、これだけのことです。

> ですから わたしの行動はすべて――すべてです―― 受け身からのものです。
>決してわたしのほうから 何かを仕掛けるということは いっさいありません。

そうでしたか。
そこまで高尚な方とは存じませんでした。
しかし、前回のご質問に対する回答の冒頭で述べたことでもありますが「ブラジュさんにしては言葉の持つ力を軽視しているように思える」とやはり言わざるを得ません。
つまり、「いっさいない」というのはブラジュさんの認識にすぎないわけで、相手にとってはそうでない言葉として伝わっている場合もしばしばある、という単純な事実を無視しておられます。

> それを外して そのあとの行動をうんぬんしている。そういうことです。

とおっしゃいますが、外してならないとお考えになっているその大前提自体が前提として成立していない、という視点でぜひ再検討なさっていただきたいと思います。
このようなお考えでは、例を出せとおっしゃっていますが、例示に対する我田引水の解釈を聞かされるだけですから無意味でしょう。

と申しておきながらお願いするのも虫の良い話かもしれませんが、しきりにおっしゃっている欠席裁判とはどのスレのことを指していらっしゃるのか教えていただけないでしょうか。
そこから別の視点での回答が可能になるかもしれませんので。
無理にとは申しません。
一応のお願いはしても、どうしても嫌だということはごり押ししない主義ですので。
    
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この回答へのお礼

 もし主観の問題だと言いたいのであれば それは まったくにおいて・無条件に 《お互いさま》なのです。
 そのことを何ら考慮していない。つまり けんかは ぜんぶ ぶらじゅろんぬがわるいと 一方的に言っていますし 当事者の一方だけをなじっているということです。


 話になりません。

 
 われに還ってもとのあんたを回復したなら また話しましょう。

お礼日時:2012/03/21 18:56

#44です。



> もし主観の問題だと言いたいのであれば それは まったくにおいて・無条件に 《お互いさま》なのです。

【無条件】という認識は(今回の論議に関しては)誤りです。
相手はブラジュさんをブロックするという行為に及んだ、という厳然たる事実があります。
この点を全く考慮していません。
好きなことだけ言ってブロックするなどとんでもない奴だ的な、まことに小学生然たる感覚となんらかわるところはありません。
そのあと、ブラジュさんの質問に投稿したのは、欠席裁判をするつもりはないという意思表明(つまり、直接的に文句を言いたいなら言えば良いという姿勢を示す意味)でもあり、感触を確かめるだけの価値のある方だと判断したからでしょう。
まあ、お二人とも常人よりは頭が良いのですから、もっとましなことに神経を使っていただきたいものです。

> そのことを何ら考慮していない。つまり けんかは ぜんぶ ぶらじゅろんぬがわるいと 一方的に言っていますし 当事者の一方だけをなじっているということです。

金玉はついとるのか?
と言いたくなりますね、全くの話。
ブラジュが悪かった、と言って何か損が生じるとでも言うのですかね。
ブロックさせるというのは相当なインパクトがあった、ということ。
そのことだけを素直に認めれば、自ずと答えは出るのではありませんか?
わたしとしては、「もとのあんた」から少しは進化してほしいものだと捨て台詞しておきましょう。
   
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この回答へのお礼

 事実認識が違っています。

 自分の認識がただしいという前提で話をしています。

 人の話を聞こうとしないのなら 話にならない。

 自分とのやり取りの話ならまだしも 第三者となっている話に どうしてそんな一方的に自分の認識と判断が正しいと言って首をつっこめるのか。

 



 わたしがブロックしたときのことは では どう捉えるのか。

 人が欠席裁判をするつもりはないと表明したら そのままその表明が ただしいと判断すると言っている。

お礼日時:2012/03/21 21:32

#45です。



> 自分の認識がただしいという前提で話をしています。

 人の話を聞こうとしないのなら 話にならない。

それはお互いさまでしょう。
その前提で話をしない人がいるのでしょうか。

> 自分とのやり取りの話ならまだしも 第三者となっている話に どうしてそんな一方的に自分の認識と判断が正しいと言って首をつっこめるのか。

それを言っちゃあ、お終いでしょう。
ご自分の発言に対してコメントされるのが嫌なら公の場での発言はなさらないほうが良いでしょう。

> わたしがブロックしたときのことは では どう捉えるのか。

あの節、ブラジュさんを非難した記憶はありませんが。
むしろ応援したはずですよ。

> 人が欠席裁判をするつもりはないと表明したら そのままその表明が ただしいと判断すると言っている。

ですから、欠席裁判なる現場をお示しください、と申しあげたでしょう。
あまりわけのわからんことを言わんでください。
仮に欠席裁判があったとして、それをさせるだけの要因はブラジュさんにもあったのではないのですか?
全くの純白の天使である自分を悪魔がいじめているとでも言いたいわけなんですかね。
少しは、男の度量で裾を捌いてくださいよ。
    
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この回答へのお礼

 あのね。関連する事項だと思うから つきあってやっているのに そちらがこれらの問題は提起しているのだから その準備は自分でしなくてどうするの?


 ★ それはお互いさまでしょう。
 ☆ こんどは 自分が言えばいいってもんぢゃないよ。


 もし第三者として 公正な判定をしたいのならば しっかりとやりなさい。
 まづ双方から それぞれ単独で話を聞き それから さらに全体として把握するようにしなさい。
 だから まづは分からないところを それぞれに尋ねるところから始めなくて どうする。



 なあんて。こんなんぢゃ あとは もういちいち読む気も話す気もしない。

お礼日時:2012/03/21 22:33

#46です。



>関連する事項だと思うから つきあってやっているのに そちらがこれらの問題は提起しているのだから その準備は自分でしなくてどうするの?

おっしゃりたいことはごもっともですが、大局的に考えないと意味がないんなじゃないですか?
欠席裁判を論拠にしたいなら示してくれれば何らかの反応はしてみましょう、と言っているだけですよ。
はっきり言って結果は目に見えているので、わたしにはどちらでもいいことです。
つきあってやっているのに、というご不満を出すとするなら、それはむしろ逆でしょう。

> なあんて。こんなんぢゃ あとは もういちいち読む気も話す気もしない。

皮肉のつもりはありませんが同感ですね。
それほど難しい理屈は言ってないんですが。
「少しは、男の度量で裾を捌いてくださいよ」とほざきましたが、この【感覚】がおわかりにならないのなら、何を言っても無駄だろうと思います。
満足いくまで正論(と思うこと)を主張し続けられると良いでしょう。
  
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この回答へのお礼

 もしきちんと結着をつけたいのなら・というより判定者としての役割りをきちんと果たしたいのなら いい材料を提供しましょう。

 それは 文脈にこだわらなくてもよいやり取りの場合です。つまりは 哲学としての主題に絞って議論がなされる場合です。昔のよりは 最近のものがよいでしょう。次の事例はどうでしょう?

 ○ 【Q:なぜ けんかをしては いけないのか?】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7353850.html

 ▼▼(回答No.6) ~~~
 おひさしぶり。ブロックの問題であるとか、名古屋の問題、あるいはコミュニケーションの問題など、何かと私の問いに注目なさっているようですね。私からすると、ブロック機能を使って私があなたとの対話に応じないことに、あなたが業を煮やしたのか?とも思えています。この問いが、その答えをお伝えするのにちょうどいいようですから、お応えしておきます。きちんと書いたので、きちんと読んでくださることを希望します。

 まず、あなたがどのような「けんか」を問題としているのか 、確認しておきましょう。けんかとは何か。批判とありますね。しかしこれは、単なる批判ではありません。自己批判がベースと言っている以上は、自分のことのように相手を考え、批判を行うと言っているのです。ここで、批判する者は、相手の身に自らを置き換えている、というわけです。一種の愛がある訳です。あなたも「存在を愛し」と言っている以上、私の解釈はそう間違っていないと思うのです。
 しかし、一般的にいう「けんか」とは、そういうものでは必ずしもありません。批判者は自分の利益を獲得するために争っている可能性があるからです。したがって、あなたが聞いている「けんか」とは、利益に関する闘争などの事例を除外し、一種の「愛の鞭」のような特殊例として、まずは限定して考えた方がいいように思います。どうでしょうか?

 上述の確認を経た上で、私の意見を述べると、愛情に基づくけんかは、意味がないように感じます。理由を書いてみましょう。
 まず他の方が既に触れているようですが、通常、「愛の鞭」は、忠告や助言というべきものです。ところがこれが「けんか」になってしまった。なぜか。相手が批判を受け入れられないからです。このときに、批判者がどのように振る舞うかが、重要な問題です。
 私の意見ですが、仮に愛情があれば、相手のペースを見て、傷つけることをさけます。ところが、「けんか」を辞さないということは、相手のペースなど関係ないということです。したがって、ここで「けんか」をしてしまうのなら、本来の愛情を損なってしまうことになります。愛から始まった行為であるにもかかわらず、相手に承認してもらえず、自己満足の押し付けになってしまいます。せっかく愛情から始まった行為なのですから、愛情を貫きたいと私は感じます。そこで私は「けんかしては意味がない」と感じるのです。

 もちろん、忠告や助言が受け入れられないとき、「私に関係ないからどうでもいい」と消極的に考えて、身を引く人もいます。それと愛の鞭を比べると、どちらの方が愛情を持っているかといわれれば、「けんか」する人に違いありません。しかし、結局のところ、愛情があるのなら、けんかしないものです。相手をいさめるという内容を伝えたにせよ、けんかにならないように工夫するものです。
 繰り返しになりますが、このようにしてけんかをさける理由は、相手のことを愛しているからです。そして私は、「けんか」するということは、嘘の愛情しか相手に持っていなかったということを証立ててしまうことになると考えています。

 以上述べたことをまとめると、あなたのおっしゃる「けんか」は特殊なようですから、けんかに関する一般的な議論というより、むしろ、愛情による暴力が許されるか?というお話だと考えます。私はあなたの主張を読む限り、「愛情とはいいものなのだから、愛情に基づく行為である限り、物理的な暴力を別とすれば、何をしても限りなく許される。何が悪いのか分からない?」と言っているように思えます。
 しかし、そのような乱暴なものが、愛情である訳がない、と私には感じられるのです。そして「けんか」である限り、あなたの愛は相手によって承認されていないのであって、あなたは愛を知らないことになる、と思うのです。愛が本当にあり、それを証立てたいと感じるのなら、けんかしない方が首尾一貫した振る舞いであると思えます。

 もうそういうご回答が寄せられているのでしたら、あしからず。あくまで私が自分の言葉で意見を表明する必要性があると感じられたので、投稿しておきました。

 投稿日時 - 2012-03-10 19:55:20

 ☆☆(No.7お礼欄) ~~~~~~~
 もしあなたのご回答が 質問の趣旨説明で述べている命題を反駁しえたとすれば その命題そのものを 身を持って論証したことになりましょう。

 もしそうではなく やはり質問の命題は間違っていると言い張り続けようとするのならば ご自分の回答内容の中で 推論にあやまりがあったと明らかにするか または その投稿としての行動に じつは愛はあるように見せかけたけれど それは偽りであったとやはり明らかにするかして 回答内容じたいの不成立ないし間違いを論証しなければなりません。

 投稿日時 - 2012-03-10 21:41:59

 ▼▼(回答No.8) ~~~~~~~~
 思い直して、応答する気があるということでよろしいのですか? だが、あなたの書いていることは、意味が分かりませんでした。筋が通っているように思えません。

 >ご自分の回答内容の中で 推論にあやまりがあったと明らかにする
 >または その投稿としての行動に じつは愛はあるように見せかけたけれど それは偽りであったとやはり明らかにする
 >回答内容じたいの不成立ないし間違いを論証しなければなりません。

 奇妙なことをおっしゃる。自分でわざわざ投稿しておいて、自分で自分の回答を壊すのも変な話です。私はちゃんと書いたと思っていますし、特に間違いや嘘があるとも思いません。そう思うからこそ、投稿ボタンを押したのです。あなたが間違いだと感じる点があれば、あなたが自分で指摘すれば良いのではありませんか。

 投稿日時 - 2012-03-10 22:18:00

 ☆☆(No.7お礼欄)  ~~~~~~
 もしあなたのご回答が 質問の趣旨説明で述べている命題を反駁しえたとすれば その命題そのものを 身を持って論証したことになりましょう。

 投稿日時 - 2012-03-10 22:25:55
 
 ▼▼(回答No.9) ~~~~~
 >もしあなたのご回答が 質問の趣旨説明で述べている命題を反駁しえたとすれば その命題そのものを 身を持って論証したことになりましょう。

 繰り返しますが、言っている意味が分かりません。しかし推測して差し上げると、あなたは反駁という行為を、「けんか」と同義だと捉えているようです。その上で、お前は「けんか」をしかけに投稿してきたじゃないか?お前は投稿した時点で、けんかを肯定しているのだ、と言っているようです。

 しかし、けんかの意味をはき違えているといえます。私は「けんか」しておりませんし、別にあなたに愛情を持って批判したのでもありません。質問があり、それにお答えしたのみです。あなたにしてみると、掲げていた命題に「けんか」を挑まれたと感じたのかもしれませんが、けんかとはそういうものではないでしょう。何より、私は、あなたのいう「けんか」を一般的な意味合いではないことを最初に確認しています。

 説明もないことなので、対話する気がないと受け取りました。前の投稿で述べたように、基本的にあなたの言動は不愉快であり、その点について謝罪も一切ないまま議論が進んでいます。ここで私は打ち切らせていただきます。
 ~~~~~~~~~~


 ☆ おそらくこれだけの資料にしぼって判断を成してもだいじょうぶな問題であるはずです。
 判定をどうぞ。


 あぁ もうひとつありましたね。
 わたしが《人格の外延》ということを言った。それに対して 《外延》を曲解したとわたしが主張した事例です。これも 概念の定義をめぐっての議論ですので 文脈とは別に結着のつく問題でしょう。

 その場所を示すのみとします。

  本質問です。=【Q:《ネット人格》なんて 別の人格があるのですか?】
  No.36の回答欄およびお礼欄 No.40回答欄およびお礼欄

お礼日時:2012/03/22 06:23

 こんばんは。


 『ネット人格=ネットで見られる人格』てのは、ネット人格という言葉がbrさんから刈られそうなので、ネット人格という言葉がふびんだったから、反発してネット人格という言葉の別の使い方を書いたのでした。

・人格は誰のもの?
 →br:おれのもの(あくまで主観的なもの)
 →Eva最終話:みんなのものでもある(客観されてはじめて結ばれる像もある)


・現実の“わたし”なる人格とは別のネット人格はあるか
 → 初音ミクとか
 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52496 …
『初音ミクはネットワーク上に生命体として生きている。文化や文明といった広域的なミームではなく、人格を持った初めてのミームが、ミクさん。』

 
 エーシーのこと

・矛盾のこと
 br“ACが人と受容しあうことは難しい”と“アダルトチルドレンは受け入れすぎる”が矛盾している
 → ほんとだ (受容よくわからない)
 → でも辻褄あわせ:『アダルトチルドレンは自己受容(自分で自分を肯定する心の働き)が足りないから、他者から受容されることを求めつつも、自分なんかが受容されることを信じられないものの、それでもたまらなく受容されたいのに、受容されそうで受容されない状況には、悲しくて腹立たしくて耐えられない。だから相手をまずとにかく受け入れすぎる。すると受け入れる加減を測る部分が麻痺する。そして今度は相手(同じ相手か別の相手)に自分を受け入れさせすぎる。なので適度に相手を受容することや、自分を適度に受容させるということが難しい。人間関係音痴なんだな』ということ。
 
・br「ACなんて大したことない、些事だ」
 ぼさ:齢とるとそうなのか……。頑固じいさんだ。ACを足蹴にして。見くびっていた。つよいしおとなげない。信者だから精神が強化されているのか、強い人は苦手だ。弱さにしか共感はわかない。けんかであれ人とやりとりできるのはうらやましい。
 
 若い頃に能天気でぼんやりしていたというのは、AC由来の無気力・鈍感状態いわば防衛のための膜だったのだろう。そしてそれに付随してというか覆うように信仰による強化が加わったと、幾つかの言葉で説明されているみたいなら、言葉ならそれは意図的な自己受容、自己効力感の説明で、もし天然の自己受容、天然・無自覚な自己効力感なら言葉にはなりにくいだろう。
 
 怒られた。
 惚けて寝たきりだったじいちゃんも怒るときだけはなぜか矍鑠としていた。晩年には口げんかをする相手が要るのだろう。そのけんか相手は敵ではなくある種の健康増進のための味方なのだろう。本人たちが言語機能のために楽しく口論していても、傍から見て辛そうに口論しているとはらはらしてしまう。ちょっと大丈夫ですか止したほうが良いのではないですかと、お節介を焼きそうになるくらい、本当に辛そうに口論しているようなので困る。もし当人達が公開の場で本当は楽しい口論をしているなら、健康のための楽しい口論をしている旨を当事者たちが示してくれたら、こちらははらはらせずに済むのに。

・自己受容
 自己批判が大事だと書いたことがあって、まんまとベストアンサーに選ばれたけれど、でも自己批判ばかりでも暗いし滅入るし、バランスをとるためにもというか、生きるために自己受容が要る。

 brさんは意外と自己受容しているのか……ちぇ、もっと弱いかと思ったのに、むしろアダルトチルドレンの方が他人から労わられるぶん、自由に好き勝手に言えてお得かも知れないのに、そして誰からも相手にしてもらえなくなって静かなのに。
 怒られた。

 3年に及ぶ夜昼なきブラジュロンヌ研究(結論:AC)は失敗か。いいや図星だと思う。けちな見方をすれば、ACにあてはまらないはずはないだろう。
 弱いから強がっているのだ。たしかにACだけれど回復したところが大きいのだろう。もう思春期ではないのだ。あの甘酸っぱい季節を遠くへ忘れてきて、開き直っているのだ。AC+αのαのところが大きいのだろう、そこで生き延びたのだろう。天然の自己受容よりもACを経由した自前の自己受容の方が強いのかも知れない。人為的な偽物の方が、天然物より意図的なぶん強いというのが偽物語(アニメ・小説)の言うところだった。

・『ただの心理学』
 されど心理学だ。ひとの心の動きやどんな思いでそうしているのかはよくよく気になるところだもの。僕にとっては。

・『ぼさぼさ氏は敵視を散りばめている』
 散りばめたのは誤字だけで、敵視はしていないと思います。brさんにとって敵視になるであろう表現は削りに削ったし、ACは病気じゃないとも書いたし、むしろそっと包み込むような労わりや気遣いの盛り合わせだったと思います。
 あるいはこちらの弱さに似たものばかりをbrさんに見ようとしたから、弱い面へ一緒に沈溺しようと、ACサークルに引きずり込もうとしたのを敵視と思ったのかも。
 brさんが本当にまんまACで実際こころが弱かったら、まるでサイコロさんらが弱いbrさんのことを苛めているみたいになるから、それはどちらにとっても誰が見ても老人虐待で憐れな光景だから、brさんはあえて強いふりをしてACを克服したように見せているのかも、自他をかばって。
 でももう本当にACを克服して心がたんに強く鈍い食えないじいちゃんになってるなら、より若くてまだ繊細な感じのサイコロさんには優しくしないとならないだろう。
 それともみんな強いのか。弱いのは僕ひとりか。

 僕は学問の厳しさを知らないのでよく分かりませんが、brさんは人の学問に厳しいというか学問的に人には厳しいけど、人から学問的に厳しくされるのが苦手なようにミエマス。言葉って八十個もあったんですね。 

・女の心理……
 ネットでえせな恋愛ごっこをして、生身の女を求める自分を受容できないのが、とうとうアダルトチルドレンらしいところなんじゃないですか。
 ぼくは避難所で禁オナしていましたが、団地に引っ越したらオナニーのしすぎで童貞線が切れました。もう治りましたけど、需要のない情報です、仁科です。春の夜です。
 
・あまさん
 あまさんはおちつきのある婦人です。あまさんはあまさんの命を運んでいます。

・その他の女
 おっぱいさんですね
 

この回答への補足

 おぎないます。

 《わたしの思想の表明が 学術的にととのっていない》という意味のことをわたしが言ったのは こういうことです。
 研究者ならその論文としては あくまで研究史にもとづくということが 必要条件になります。有名でない学者であっても 研究史を研究して発表した論文が評価を受けてその内容が研究者のあいだで迎え入れられていたなら そのような研究成果にいちいち触れて敬意を表しつつ 論文を書き進めなければならない。
 歴史の過程において この時代にはここまで考えられ 次の時代にはさらにここまで研究が進んだといったようなことを踏まえて 自分の研究をも発表しなければならない。

 わたしは いま現在この現代の情況においては まるきりあたらしいことを打ち出す必要があると考えて 上のようなきちんとした歴史のあゆみを踏まえずに いきなり自分の思想を推し出しています。
 要するに だれはこう言った かれはそう言った さらに別の人はそれらについてこれこれと言った・・・というふうに研究史をしっかりと踏まえて議論をしなければ たいていは相手にしてもらえないというものです。
 これを しちめんどうなので わたしはしていません。そういう意味にとってください。念のため。

補足日時:2012/03/22 15:10
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この回答へのお礼

 1.
 決めつけがいちばんいけない。とまづ言っておかなくてはならない。

 2.
 前回こたえたものの中で ひとつだけ重要だと思うくだりをふたたび掲げます。
 ☆☆ ~~~~
 目的が 《仲良く話すこと》だと?
 ちゃんちゃらおかしい。人はあくまでおのれの自由を問い求めてあゆむ。おのれのであるゆえにこそ ほかの人びとのことに気配りをする。相手が一秒自由になれば そのぶんこちらも自由になれる。という愛――つまりは 人間関係(ただし ヱ゛クトルである)――のことをほとんど誰も知らない。巨大なアース役装置であることも その一環である。アース役であることが目的ではない。
 ~~~~~~

 これに反応しないということは ぶらじゅろんぬ= AC 説を放棄したも同然。

 3.
 《人格》にかんしては わたしの定義に その《外延》が入っていないと見るのは お門違い。

 虚構の中の人物について《人格》を見るのは 勝手だが また人格論の材料にするぶんにはよいとしても 哲学の議論にとって 意味がない。それと対話が出来ないからである。

 4.
 ★ 自己受容
 ☆ これは 《世界との和解》のことだと思われる。《世の中を自分と同じようにとうとぶことが出来るかどうか》のこと。《わが心がやわらがしめられたなら われはわれに還り さしさわりがなくなる》。
 《精神の緑野に憩うことができる。これを開拓していくことができる》。

 《しがらみから自由で つねにリセットして行ける状態にある》。
 《しがらみから自由》ということは そうでない人の状態を受け容れることができることを意味する。相手がけんか腰なら その状態をもまづは――その《存在》を愛して・またそういうけんか腰になるような考えを狭いと見て自己においても批判しつつ―― 受け容れる。

 5.
 ★ 3年に及ぶ夜昼なきブラジュロンヌ研究(結論:AC)は失敗か。いいや図星だと思う。けちな見方をすれば、ACにあてはまらないはずはないだろう。
 ☆ 結論だけをポーンと投げ出すという《心理》も分からないではないが それは よくて愛嬌。
 例示し ここまで分析し吟味し検証したという推論の過程をしめすことが なくてはならない。
 いまのままでは ただの占い。わたしのもっとも忌み嫌うなりわい。

 6.
 ★ 言葉って八十個もあったんですね。
 ☆ 言語は 定義の取り方によって 二千個とも四千個あるとも言われます。日本語と沖縄語とを分ける場合。あるいは 関西弁や東北弁や鹿児島弁や・・・をそれぞれひとつの言語として独立させ得ないとは言えない。
 エスキモーは 今ではそれを話す人が絶えたかも知れないロシア領アジア・エスキモーとアラスカのそれとグリーンランドのそれとの三つの言語に分かれる。グリーンランドからカナダを通ってアラスカまで辿って行くと あたかも言葉が地続きであるようなかたちで ぜんぶ分かるようになるとか。つまり 少しづつ違っているから 途中の泊り先ごとに学んでいけるとか。でも あなたの地域の言葉をわたしは分からない。なら 言語として別と言える。
 十二世紀ころ スラブ民族は ひとつの言語で聖書を書いた(翻訳した)。その後 ロシア語・ウクライナ語・ポーランド語・ブルガリア語等々と分かれた。チェコ語とスロワ゛キア語とは あるいは セルビア語とクロアチア語とは どちらの場合も 関西弁と東京弁とのあいだほどにも分かれていない。後者の違いは 先生を しぇんせいと また 世界を しぇかいと 発音する違いだけだとか。(文字も 違う文字を使っている)。

 7.
 ★ brさんは人の学問に厳しいというか学問的に人には厳しいけど、人から学問的に厳しくされるのが苦手なようにミエマス。
 ☆ 例 示 せ よ。例 示 し て あ げ つ ら え。
 直前のNo.47お礼欄に 文脈を離れて取り上げても一般的に判定できる事項すなわちこの場合 学問としての主題が ふたつ 挙げてあります。《苦手》だったら こういうことは取り上げない。つまり 逃げる。冗談も休み休み言いたまえ。


 8.
 あとは 落書きのようなもの。どうしても反応せよというものがあれば ふたたびうったえられよ。

お礼日時:2012/03/22 07:11

ハコブルさん、仁科さん、ご迷惑をおかけします。



この機会にブラジュロンヌさんという方の正体がだんだん見えてきましたが、私は、彼といかなる意味でも応答する気がなくなりました。「バイタ」と言いだしていた時点で、これは、おかしい人だな、とは思ったのです。

仁科さんに対する「被ばくヤロウ」という表現で、これはダメだ、とよくわかりました。いかなる意味でも冗談にならないからです。被災地で避難したということでした。避難したといっても、被爆したかどうかは知りません。しかし場合によっては、彼は一生、自分は原爆症になるかもしれないと悩む生き方をしなければならないかもしれません。また周囲からも「被爆者」というくくりで見られるかもしれません。売り言葉に買い言葉でも、これは度が過ぎています。いくら仁科さんという人が、「策士」であって、少々のことでは堪えないとタカをくくっていたとしてもです。
ブラジュロンヌさんのような方とは、これ以上、話をする価値が見いだせない、というのが私の気持ちです。話せば話すほど、ハコブルや仁科さんなど、第三者を巻き込んでしまいます。私としては、他にいくらも有益な時間の過ごし方があるのです。冗談でも他人に向かって「売女」「被ばくヤロウ」などと口にする方と、会話する気はありません。

もっともハコブルさんからすると、何が何だか分からないかもしれません。私なりに俯瞰して論理的なところだけを抜き出すと、ブラジュロンヌさんは、次のことを言っているのかもしれない、と推測できました。ブロック制はよろしくない。なぜなら、欠席裁判が行われてしまうからである。実際、自分はその被害にあってきた、と。彼のブロック制の問いを見ると、そういうことは書いていません。哲学カテだから何たらだと書いてあります。しかしずっと一貫して欠席裁判だといっていることを考慮すれば、結局、そういうことを思っているのかな、と推測できるのです。欠席裁判とは、次のようなことです。
・私が彼のことを話題にし、挑発しているのに、ブロックしてしまう。
・彼は抗議したいができず、憤りを持っていく場がない。
・彼が外から当て付けの問いを立て、私を攻撃することになる。
例を挙げてみましょう。彼が欠席裁判であるといっているのは、この問いです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7166906.html
そして、彼の反応は次の通りです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7194261.html

しかし、欠席裁判なのでしょうか。彼が抗議で立てたスレッドのBAの方が言うように、彼の被害妄想も大きいと思います。私としては、 神経過敏な方に対して配慮を忘れていた、という反省があります。しかしそれを気にして自由を制限されたくもない、という気持ちもありました。

結局、ブラジュロンヌさんにしてみると、ブロックをやめろということですから、心行くまでけんかを行いたいのだと思います。また彼の人間観では、私が心底ブラジュロンヌさんを嫌っている訳ではない、憎悪も愛のうちだ、とお考えのようです。ですから、私に嫌がらせをすればすることは、正しい行為だとでも考えているのでしょう。
しかし、私は、全くそういう発想はありません。私はブラジュロンヌさんに、いろいろと非難もされ、あたかも成熟した愛についての考え方を持っていないというように言われたこともありました。しかし、それは彼の勝手というもので、私は取り合う気がしません。結局、愛についての考え方が全く異なるのですね。
私の意見は明確に決まっています。彼とはかかわり合いになりたくないのです。誹謗中傷という形でもやめてもらいたいのです。 ブロックを利用している理由は、私から見ると、次の通りです。
・トラブルが起きてしまい、対応できないと感じた。 罵詈雑言を投げあうばかりで、マトモな話し合いは続けられないと考えた。
・事務局に相談する。ブロックを使う。
・ブラジュロンヌさんの気持ちは収まらない。彼が外部から攻撃するスレッドを立て続けに立てて、応戦を始める。
・一々、通報しているような労はとれないと私が困り、当人に抗議する。
・ 時に和解する。しかしまたトラブルが発生し、同じことが始まる。ブラジュロンヌさんは二年前のことまで持ち出す。
・ ついに嫌になると私が退会する。

すでに構造的な問題になっています。ブラジュロンヌさんは、おそらく全く別の認識があるはずです。私と同じく煩わしいとか、嫌だという考えがあったら、どこかできちんと一戦を引いてやめようという気になるはずだからです。私からその提案は何度もしていますが、取り合わず、非を認めろという一点張りであるようです。
この理屈がどうも私には分からないのです。バスの中で「バイタ的電波を送ってくる」と表現が参考になりそうです。彼はバスの車両のなかで露出の高い女性に欲情し、痴漢したいという気持ちを感じて抑えられなくなったことがあるのでしょう。しかし自分の責任だとは考えない。露出の高い女が悪いのだ、むしろ俺に謝罪してしかるべきだ、と考えるのでしょう。同じことで、私がバイタ的にも魅惑的な質問を立て彼を誘っているということなのでしょう。ところが、愛人になることはなく、はねつけている。彼はお前は愛というものを分かっていない、とか、正直になれ、などと言い出すわけです。これはいつもの手なのです。たとえば、以下の一節です。

>「ひょっとして わたしに向かって すくってくれたまえと言っているの?」(No14補足欄)「だとすると ☆☆(No.14補足欄)  ひょっとして わたしに向かって すくってくれたまえと言っているの?☆ と言っていることになるのだが。ともあれ 答えられないというのであれば 何をか言わんやとなります。」(No15お礼欄)
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7353850.html

救ってくれも何もないものです。これだけ私に迷惑をかけているのですから。しかし、こうした挑発は彼にとっては遊戯の行為なのですね。というのも次のように言うのですから。「じょうずに侮辱してくれたまえということか。つまりは ご自分の筋書にのっとって 侮辱してください。さもなければ またあらたな手口を考えます。ってなところだろ」。
侮辱してください、とは奇妙なことです。ハコブルさんや仁科さんのおっしゃるように、彼にとっては疑似恋愛なのかもしれません。ブラジュロンヌさんは、こうやって侮辱のさじ加減をすることで、じゃじゃ馬慣らしをする色男にでもなったつもりなのかもしれません。

私から見れば、ブラジュロンヌさんは、妄想と現実の区別がつかなくなっているように見えるのです。だがブラジュロンヌさんから見れば、私が自分を偽り、本当の自分の欲求を押さえつけている、ということになるようです。「その人の場合は ほんとうには心の奥底でみづからが そのような自己批判をしたがっているのです。さもなければすでに死んでいます」(上記のスレッド、No32お礼欄)。
ブラジュロンヌさんは、「心の奥底」に私が潜ませていると彼が思い込んだものに応えて、批判なのか、誹謗中傷なのか、何ともよく分からない迷惑行為を働いているということのようです。簡単に言えば、私の無意識を見極めたから、無意識に潜んでいることをして差し上げている、という主張であるようです。かくして彼には罪悪感は一切ないと思います。そしてこのような思考回路の持ち主に取っては、私が「やめて」といっていても、「やって」と言っているように聞こえるのでしょう。

さて、私はどうするべきでしょうか。あまりに過熱化すれば、私としてはアカウントを消したり、やめたりすることになるかもしれません。一度はそうなりました。これはこれで癪なことです。しかし、場合によっては、「ゴミ溜め」と揶揄されることも多い質問サイトから「追い出してくれた」ことを感謝するべき、という風にも言えるのかもしれません。とても有益なやり取りもある一方、無益なやり取りが多いことに意気消沈もしていたのですから。
ブラジュロンヌさんの様子を見ると、これはもう、埒が開かないと思います。和解は前にあったと思いますが、まだ同じようにトラブルを起こされても迷惑なので、私としてはすっぱりやめたいのです。しかし、ブラジュロンヌさんはそうしたことが理解できないのです。

後学のためということではありますが、もしよいお考えがあれば、ハコブルさん、ご助言くださったら幸いです。長くなってしまい、申し訳ありません。

この回答への補足

 お礼欄で まちがいがありました。

 ●(まちがい):《発情するのは自由だが 発狂するのは自由ではない》と言ってやります。
 ○(ただしい):《発情するのは自由で発狂するのさえ自由だが 人に迷惑をかけるのは自由ではない》と言ってやります。

 つつしんでおわびして 言い直します。

補足日時:2012/03/22 14:57
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この回答へのお礼

 ぼさぼささん。
 あなたへの返答で大いなる賭けを打ってみた。それも あなたへのブジョクをことばに表わして。

 案の定 効いた。やって来た。

 それにしても ぼさぼささん あと味がわるいことですよね。でもたぶん それも回転してしまいましょう。それまで わたしをうらんでいてください。精神衛生のために。

 


 はこぶるさん せっかくの機会だから あんじょうウルトラ C で決めてや。



 事実誤認をただすことのみをおこないます。

 ★ バイタ的電波 → ○ バイタ電波
 ☆ 《的》があるかないかで 直接の実際のコトを表わさないか表わすかが決まります。

 ★ 疑似恋愛
 ☆ これは そう言うかどうかを別として その種の経験がわたしにもいくらかあります。つまり早い話が 男がわたしに近寄ってくるという事態です。
 この場合は まづその電波は じつは バイタ電波とそれほど違わないのです。ただし わたしの対応の仕方は 臨機応変にして(つまり ぶっつけ本番のかたちで)いくぶん違っていました。
 《発情するのは自由だが 発狂するのは自由ではない》と言ってやります。ところが 女の場合とは違って その一発で効きます。顔を背けるでもなく驚いた様子を見せるでもなく ううーんと(声には出しませんが)うなったようにして やがて分かったと言ったふうにして去って行きます。
 まぁ 数少ない経験ですので これが一般性をどこまで持つかそれは分からないとは言っておきます。

 






 こうやってその事態になってみると ぼさぼささん あなたにはわるいことをしたと思います。あなたには 何の関係もなかった。それが わたしには見えなかった。あぁ おおきなへまをやってしまった。
 なあに ぼさぼささんから一発くらって もうおしまいさ。でもお年寄りを大切にしようという気持ちの持ち主のようですので その打撃は加減してくれましょう。

 ブジョクはするわ 何の関係のないイザコザに巻き込むわで てんやわんや。なんでこのわたしの質問にやってくるの? 来たとしても 名を隠したままでいればいいものを。

 あぁ そうだ。あなたが いい助言を発表する機会なのだ。と思えばすくわれる。哲学者としての正式のデビューになる。そう思って 負い目を少しでもわたしは下ろしたい。はっはっ。

 

お礼日時:2012/03/22 14:53

お賽ちゃん



「バイタ」って文字に囚われ意識が「売女」へ直結してることない?

だったら、視野狭くなくない?俯瞰したって言うわりに

私なりに俯瞰…って? ほんとに?飛んでみたの?まだまだだね。

ほじゃ、ちょっと飛んでみるよ。

第74回 ヘレニズム哲学
新プラトン主義のまとめ
http://homepage2.nifty.com/SON/tetugaku/TETU74.htm
http://homepage2.nifty.com/SON/hp1_8_2_bk.htm

バイタルサインでここまでわかる!―OKとNG―
http://kai-shorin.co.jp/product/gm03.html

バイタルサインの読み方
http://square.umin.ac.jp/koba-Riv/igaku/lecture/ …



ACにしたって、欠席裁判ってんだから、まずはACみて何か抜けてないか?

Bだろって?

ちがうよ、コードだよ。するとこのACってのは、

心理学用語のACではなしにACアダプタのACだろう。

【ACアダプター】
http://www.nttpc.co.jp/yougo/AC%E3%82%A2%E3%83%8 …

ACは、Alternating Current の略で「交流」という意味。

コンセントから供給される電流は交流になっている。

一方、パソコンや周辺機器は直流(DC=Direct Current)で動く。

そのため、ACアダプターは交流を直流に変換する働きをしている。

なお、パソコンや機器によって対応するワット数や電圧が違う。

そのため、その機器にあったACアダプターを使わないと機器が壊れることがある。

電気系統あたってみた? ……伝記系統

ココ何のカテ? 哲カテだったよね。
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リトルキスちゃん、おひさしぶり。

今、勤務中でしょ。ありがとうね。でも、ちょっと心配。会社のパソコンを使ったら、怒られちゃうでしょう。それに、仁科さんと同じく、釣りの道具の餌にされかねない・・・。前回でさえ、ひどいこといわれてたでしょう? 私としては、被害を最小限にしたいんだけれどな。飛び合いを競うのは、また今度にしない?
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会社のパソコンを使ったとおもう?



アクセスはパソコンからしか繋がらないとでも?


電波は回り込んで届く
電波が基地局から直接届かない場所でも携帯電話を使えることがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/co …
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