プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前質問をさせていただいた時はありがとうございました。
約2年前に、中古の400ccバイク(絶版)を45万(相場が35~50くらい)で買いました。
ただそのころはバイクが欲しい一心であり、そのバイクの車種が地元になかったため、約150km離れた某ショップまで車で見に行く、即決してしまいました。中古バイクを見る知識もなかったため、相場より値段が上だから大丈夫だろうと安心してました。
もうそのバイクがあっただけで気分が舞い上がり、ローンを組んで無理してそのバイクを買ったのですが、いざ納車してみてみると、いくつか問題点がありました
・メーターがぐらぐら。
・タイヤが前後ひび割れ&かなり固くなっています。
・マフラーの下の部分がべっこり凹んでいる
・後、至る所のサビや傷(これはある程度はしょうがないかなと思っています)

買って嬉しくてしょうがないはずなのに、もう気分はげんなりです。
このバイクを愛せない自分が嫌です。
相場より安く買ってしまったのであれば、しょうがないかなとあきらめもつくのですが、45万も出してここまでひどいと辛いです。
goobikeでまた、同じ車種のバイクを毎日眺めていて、今のバイクを売って、今度はよくバイクを見ていいバイクを買いたいと思っているのですが、さすがにやりすぎでしょうか?

多分今のバイクを売れたとしても、20万くらいになると思いますが、また新しく同じバイクを買うと、諸費用込みで55万くらいすると思われます。その差額は約30万になるかもしれません。
今のバイクを、タイヤ交換して、傷などを我慢して乗っていくのか、新しくバイクを買い買えるか非常に悩んでいます。
web上でブログ等で素敵な愛車を写真を撮ってるみなさんが羨ましいです。
ここ1週間非常に悩んでいて自分で答えが出せませんでしたので、皆さんのご意見を参考にさせてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

ラッキーじゃないですか。

自分で整備の腕も磨けるし損な買い物とも思いませんよ。
絶版車種なんか、どれだけ綺麗に見えたって故障は付き物ですしね。
(修理の為だけに、同車種を複数持っている方も多数いますし…)

自分でバラし、整備することにより愛着も出てきます。
欲しいバイクを手に入れたのなら、「俺が完璧に復活させてやる」の気合が無ければ、
どんな程度のバイクでも、「おざなり」になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこういう機会がなかったらバイクをばらす機会なんてなかったかもしれません。
そういう意味では貴重な経験だと感じています。
俺が復活させてやるをいう気合で少しづつ直していこうかなと思います。

お礼日時:2012/03/16 21:04

中古車情報の写真はどれもきれいに見えます。

汚い、傷の大きいところは写しません。
逆に言えば写真で汚いのは最悪です。

仮に違うものを買っても同じことだと思います。今のバイクに30万円かければ立派になります。

この回答への補足

皆さんのご回答がどれも素晴らしくベストアンサーを一人にしぼることができません。全てをベストアンサーにしたいくらいなのですが、一番最初にご回答してくれた人にさせていただくことにします。たくさんのご回答ありがとうございました。今のバイクを愛そうと思います。

補足日時:2012/03/16 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに新しいバイクを買うなら今のバイクに30万かければ十分すぎるほど立派になりますね。盲点でした。

なんか新しいバイクを買うなんて発想してた自分がバカバカしいです。8件の皆さんの意見を参考にして、少しづづ直していこうと思います、自分で無理そうだったらプロにお任せもして、新しいバイクを買おうとしていた資金を今のバイクに使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 21:33

>>・メーターがぐらぐら。



 ゴムのブッシュでマウントされていますから当然です。

・タイヤが前後ひび割れ&かなり固くなっています。

 消耗品ですから当たり前です

・マフラーの下の部分がべっこり凹んでいる
・後、至る所のサビや傷(これはある程度はしょうがないかなと思っています)

 中古の旧車ならその地度は当然です。

ぴかぴかのバイクをお求めなら、新車を御購入ください。

 所で見てくれはいろいろ書いてありますが、ちゃんと走って曲がって止まるんですか?
 バイクじゃなくて、オブジェをお求めでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新車で買えればよかったのですが、上記にも書いております通り絶版車なのです。バイクは中身も重要ですが、見てくれも重要だと思っています。やはり奇麗なバイクには心もときめくものです。

お礼日時:2012/03/16 21:11

車種は知りませんが絶版車ならフレームとエンジンだけしっかりしていればそれ以外は色々と手を入れるつもりで修理すること、タイヤなども含めて消耗品のたぐいは新品交換すること(新品タイヤでも3~4年経過したら交換を考える)でよみがえる物だと考える。



問題があるとすれば純正パーツなどがメーカーからでない物が可能性として少しずつ高くなってくること、しかし、本当に好きな人はそれも楽しみながら探していますよ。
従って今のバイクがフレームなどに致命的なダメージが無い限り乗り換えは私は現実的とは考えない、最悪今の物よりも見かけは良くてもフレーム等にダメージを抱えている物に当たることも考えられます。
絶版車と言っても400で思いつく物としてCBからFX辺り以降色々と有るのでしや種は解りませんが値段や他にも見つかると言うことなのでもう少し新しい視野種だと思いますから比較的パーツの入手も用意でしょう、タイヤも車種に寄ればサイズが無くて苦労することも有ります。

一度嫌気が差しても今のバイクに色々と質問者自身がメカの勉強をしながら手を入れていくことで愛着がわき世界で一台限りのバイクになりますよ(旧車などのバイクはオーナー自身がメカの知識が有る低度無いと維持も厳しいと思います)全てショップ任せだとそれなりにお金が必要ですから・・・どちらにしてもその車種に対して知識の有るショップとの付き合いも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2年前に買って、5回くらい乗ってタイヤのひびわれやメーターのぐらぐらが気になって、他人に見せるのが恥ずかしくなり、乗らなくなってしまいました。
最近になって無性にバイクにのりたくなって、気分が高まっていたのですが、今のバイクをバイク雑誌やメンテナンス本等を参考にしながら仕上げていこうとおもいました。
一番の気になったところはタイヤの別途3万かかるところだったのですが、これはもう新しいのに取り換えていこうと思います。

お礼日時:2012/03/16 21:29

>・メーターがぐらぐら。


何が原因なのか調べてみましょう。
ネジの閉めなおし程度で直れば問題とは言えないでしょう。
>・タイヤが前後ひび割れ&かなり固くなっています。
タイヤは使わなくとも経年劣化します(製造後3年程度が目安と言われています)
中古車のタイヤは使えればラッキー程度と考えましょう。
そもそもタイヤなんて400ccなら1万km持てば良いほうですよ。
またタイヤに限らずゴムパーツは経年劣化しますのでチェックしておきましょう。
>・マフラーの下の部分がべっこり凹んでいる
エキパイの事なら良くあることです。
酷くないなら「どうせ凹む」と割り切るのも手です。
将来的に社外品への交換を考えているなら、それまで我慢するのもあり。
>・後、至る所のサビや傷(これはある程度はしょうがないかなと思っています)
不慣れでも判りやすい購入前にチェックする筆頭ですね。

いずれにせよ購入前に簡単にチェックできる項目ばかりです。
後悔するくらいなら、なぜ買ったのかわかりません。
が、買ってしまったものは仕方が無いので先に進むしかありません。
買いなおす前に今の車両の機関部やサスペンション、ハーネス等各部の状態をチェックするべきです。
見た目が綺麗でもエンジン不調なものなんかに買い換えたんじゃもっと悲しい事になるでしょう。
エンジンのオーバーホールするのに比べたらマフラーなんて安いもんですから。
お金が十分あるならもう一台買って今のは部品取りに置いておくという手もありますが
ローン組む必要があるんじゃ無理でしょうねぇ・・・(完済してれば良いけど)。
何にせよ、現在と次の車体の状態、補修部品の入手性をきちんと把握してからにしましょう。

とりあえず今の車両は2年乗って問題ない程度に走れてるんでしょうから
傷みの酷い部品を交換したらいくらになるか計算してみれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーターのぐらぐらは、中のプラスチックの支え版? みたいなのがぽっきり折れていたので、アロンアルファで固定してみたら、良くなりました。目に見えない部分ですので、これでいいかなと。
タイヤも交換しちゃおうと思います。
やはりまた同じバイクを買うことは、やりすぎだと感じました。
冷静になる機会をくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/03/16 21:21

絶版バイクで相場価格ならそんなものでしょう。


あくまでも素材と考えてください。
これから自分で仕上げていくものです。
フレームなど主要部分に問題なければ買い替えは必要ないと考えます。

自分でコツコツ仕上げていく、これが絶版バイクの楽しみ方です。
お金だけかけて新車みたいなのを手に入れたら、けっしてこの満足感は手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新車とかを買っていたら、バイクを自分でばらすなんてこともしなかったでしょうし、色々な消耗品とかを自分で交換なんて発想なんてしなかったと思います。現に前に乗っていたバイクはチェーン清掃とオイル交換ぐらいしかバイクに愛情をそそげなかったので。今のバイクをコツコツ仕上げて、納得するバイクを買うのではなく、納得できるバイクに仕上げていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/16 21:16

中古は一台ずつコンディションも違うし値段も異なるので、買ったバイクが「失敗」かどうかはわからない。

ましてや絶版車なら相当古いはずだから、値段に比べてコンディションが悪くても「よし」としなければならないところもある。
どんな幻想を抱いていたのかはわからないが、中古は中古。新車じゃない。「こんな中古はいや」なら、絶版車はやめて現行車種の新車を買うしかないよ。同じ車種の中古を買い直しても、また同じ事の繰り返しになると思う。

それとバイクは、使いっぱなしで壊れたら買い換える家電製品とは違う。時々メンテしながら、消耗したり壊れた部品は交換して乗り続けるもの。せっかく買ったなら修理すればいいのでは?
メーターは固定ボルトの脱落か緩んでいるだけでは?車種によっては、振動対策で、スポンジを挟んでわざと緩めに取り付けられているものもある。
タイヤは新品に交換すればいい。
マフラーが凹んでいても走行に支障ないのならば「中古なのでこんなもの」と思えばいい。メーカーに部品在庫があれば交換も可能。
サビや傷は、磨いたりタッチアップすれば目立たなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のバイクを買ったのもなにかの縁。傷やサビ、サイドカバーの色あせ、凹み、色々気になるところはあるのですが、走行に支障をきたすタイヤ交換(3万円)だけして乗っていこうかなと思います。せめて、買ったショップでタイヤ交換をしてくれてたらなと思っていたので・・・。

お礼日時:2012/03/16 21:09

タイヤもマフラーも消耗品じゃないですか。

取り替えれば済むことです。
メーターの固定は修理すれば治るのでは?
サビているなら、サビ落としで除去するなり、塗装するなりの手入れをすれば良い。

バイクはただ乗って楽しむだけのものではありません。
自分なりに手入れをしたり、部品を交換して自分なりにアレンジして楽しむ世界もあるのです。
他の人のバイクにはない、自分だけのバイクに仕上げてゆく。そんな楽しみもあるのです。

自動車も同じですが、中古を購入する場合、特にバイクは目利きと経験が必要です。
綺麗に見えても、乗ると真っ直ぐ走らないなどザラにありますから。
エンジン不良や走行に支障があるなら別ですが、嫌なら最初から新車を買うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新車を買えればよかったのですが、絶版車なのです。
少しづつきになるとこは買えていって、自分でこのバイクのことを知ろうと思います。
オイル交換も数年バイクに乗っていて、初めてやりましたし、メーターのぐらぐらも自分で治せました。マフラーの傷はどうしようもないので、あきらめます。お金がかかるからと自分dでやろうとするいい機会になりました。

お礼日時:2012/03/16 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!