アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご多用の中恐れ入ります
お手すきの際にアドバイス、またはご回答頂ければ幸いです。

当方26歳(男)ですが、急にお酒が飲めなくなりました
このような経験をお持ちの方、またはその状態から飲めるように回復した方はいらっしゃいますか?


私は『ざる』という程ではありませんが、お酒にはそこそこ強い方で
結構な量を頂いても、呑んでいる最中に記憶や意識が飛ぶ事はありませんでした

しかし先日お酒を頂いたところ、少量で気を失いそうになるくらい酩酊してしまい…

普段は1ヶ月に1回(またはそれ未満)と頻度は少ないですが、お酒を飲みます
主にウイスキーが好みで、ビールや甘いカクテル系、サワー系では全く酔えません
(『ざる』の方に比べたら私なんてまだまだヒヨコ扱いでしょうが…)

強さ的には焼酎一升瓶くらいなら普通に飲める程度と認識して頂くと解り易いでしょうか
ワインボトル一本くらいだとほぼ素面です


ところが先日のこと、ビール(中ジョッキ)x1とカシスオレンジx1を飲んだだけで世界が回り始め
お手洗いに立つ時にはフラフラで意識が飛び、しばらく座り込むような事態になってしまいます

帰宅後に書類を作成しなければならなかったので、時間もかけてゆっくり飲みました
それにも関わらずかなりの泥酔状態になり、正常な思考ができないような酩酊具合です
その結果、周囲に迷惑をかけてしまいました
次の日も二日酔いで大変でした…。

特に寝不足や体調不良といった事もありませんでしたし
普段の酒量から考えると酔う量ではなかったので驚いています

その後、少量のお酒でも飲んでる傍から頭痛がしたり気分が悪くなったりと
お酒を飲むことができなくなってしまったようです。



このように、普段お酒に強い方が突然飲めなくなった
また、飲めなくなった状態から回復したという方はいらっしゃいますか?

お手数ですがご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

#2です。



可能性としてジャスミン茶かもしれないです。
ジャスミン茶は
ジャスミン(茉莉花)の花の香りをただの'茶'につけたもの。
この、花のにおいがジャスモン酸メチルという成分です。

デ、コレ、ちょっと、面白いものなので、大量というのがどれぐらいかわかりませんが、アルコールの代謝をどこかで阻害しているかもしれない。

そして、体内からジャスモン酸メシル・精油成分がウォッシュアウトされるまではその効果が続く。
今も飲み続けているなら、お酒がのみたいなら、やめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

>大量というのがどれぐらいか
煮出してペットボトルに移し、持ち歩いて常飲しているので…恐らく1リットル以上です
4リットル用のやかんで作ったジャスミン茶が2~3日で無くなる程度でしょうか

ご指摘頂いた昨日からジャスミン茶の飲用を控えています
大変参考になりました

bekky1様の博識に感謝いたします
また機会がございましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/17 09:34

ちょっとうろ覚えですが知人の話です。


若い時は呑めていた(それほど強くなくたしなみ程度と推測)のですが、一度無理に飲まされつぶされてから全く受け付けなくなったそうです。
10年たってもそのままみたいです。
質問者さんとは違うケースですが、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知人の方の体験談ありがとうございます

近年では限界を越えて飲むような事が無かったので
私の原因は他の部分にあると思いますが、とても参考になりました

後学に生かして行きたいと思います
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 09:17

そこまでお酒に強い人がいきなりにだめになるということは、分解酵素に何か問題があるのではと。



何か、健康のためとかで、サプリメント、あるいは、常備薬など服用しているなどないですか?

あるいは、ハーブ茶とか、柑橘系のものを日常的にとっているとか。

【次の日も二日酔いで大変でした…。】
というなら、代謝を阻害されてますので、飲めなくなったころにはじめた何がしかの口に入れるものの
飲食習慣を思い出してください。

水虫の内服薬などは、これに相当しますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>サプリメント、あるいは、常備薬など服用している

鋭いご指摘にドキっとしてしまいました
盲点でしたが、確かこの日からサプリメントを服用しています
問題になったこの飲み会の数時間前からサントリーのセサミンを飲み始めました
あとはアサヒのディアナチュラ『亜鉛+セレン』を飲んでいます
加えてこの飲み会の数日前からジャスミン茶を大量に飲んでいました

このどれかが原因になっている可能性があるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/16 12:58

うちの父ですが(もう60過ぎです)。


幾度か病気をしてそれでも飲んでいました。
急に飲めなくなった、というか飲まなくなったのでどうしたのか聞いたら「まずくなった」と。
本人が言うには「身体が受け付けなくなったんじゃないか」とのことでした。
…お身体に異常はないですか?特に内臓系。肝臓あたりになるのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お気遣いありがとうございます

頻繁に飲むわけではないので肝臓に負担が掛かってるとは考えませんでした…
きちんとした健康診断を受けた事がないので不安です

『不味くなった』と言うこともなく、きっかけとなった飲み会中も
ビールとカシスオレンジを美味しく頂きました。


お父様の経験談ありがとうございます
予後は如何でしょうか?末永く息災であられることお祈り申し上げます

ChaiChai1200様もご自愛くださいませ。

お礼日時:2012/03/16 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!