プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々質問して、すみません。

卵って、1日3個くらい大丈夫でしょうか?
1週間に2パック消化します。ということは毎日約3個食べてることになります。

半年、1年、こういう調子で食べても、特に問題はないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

湿疹が出るなどがなければ


大丈夫ではないでしょうか。
私は、食べない週もありますが
食べる週で、2個くらいですね。

not 《問題ありますか?》
but 《問題ないですよね?》
の質問には答え難いですね。
問題があるとしても〈問題あり〉とは
答え難い雰囲気がありますからねぇ。

要は、栄養のバランスさえよければ
OKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 19:53

私は一日三個の鶏卵を食べ続けたら、鶏卵アレルギーになりました…


参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 07:16

正解はなし・・です。



栄養とか体への影響とかは、まだそこまで突き止められていません。
だから、いろんな説が出てきます。

まあ今のところは、一日一個まで説が、何となく無難に思います。
私達夫婦は50代で、コレステロールがどうしても気になるし、夫は糖尿もあるので。
なので、食べる日は一人3個くらい使いますが、毎日は食べません。
月平均にしたら、一人15個くらいです。

何といっても、卵は安い。
全く安心説ばかりだったら、私ももっと卵に頼りたい。
hsm-12も、似たような状況かな?

でも、世間ではいろいろ言われてるので、我が家は卵は控えめ。
その分、大豆製品や牛乳に頼ります。
このほうが、気持ちは楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>正解はなし・・です。

どうも、人によるみたいなので、そうなのでしょうね。
毎日1個でも病気になる人はなるし、3個でもならない人はならない。

私の母方の祖父が卵の卵黄が大好きな人だったらしいです。
特に半熟卵の黄味が大好きで毎朝2つ食べていたと聞いています。それで、確か、88か89で亡くなってます。
(残りの白身を毎日食べさせられていた母がいつも愚痴ってました)

お礼日時:2012/03/17 20:21

3個は多いかも。


他で栄養をとっていないなら平気かもしれませんが、飽食の時代にそれはないですよね。
ちなみにゆでたまごで有名な板東さんは黄身を食べていないみたいです。
個数を食べて満足感を得たいみたいですよ。

この回答への補足

>飽食の時代にそれはないですよね

皆が豊かなわけじゃないですよ。実際に餓死する人もいるわけです。
私も来月からは失業者の仲間入りです。
好きで卵ばっかり食べるわけではないです。

補足日時:2012/03/17 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 20:22

私も以前悩んでいました。


一般には1日1個とされていますが、
「5個くらい食べたほうがいい!」という本(医学博士の方の著書でした)もありましたし…。

結局、一般論に落ち着きました。
けれど毎日は食べていませんね。
数日食べていない状態であれば、卵3個使ったオムレツなどもOKと思っています。
週でバランス取ればよいという考え方です。

余談ですが
卵が体にいいと信じて毎日摂取していた高齢の方が
それが原因で病気になったという話を知っています…。
1日1個程度だったそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり人によるんでしょうか?

様子を見ながらということになるのでしょうね。

お礼日時:2012/03/17 20:07

卵は確かにコレステロールが高い食品で、1日に摂取するコレステロールは300mg以下、卵黄1個に含まれるコレステロールは250mgなので「卵は1日1個まで」という話はその辺りが根拠になっているようですが...実は、最近の研究で卵は数値的にはコレステロール増えるが善玉だから問題ない、結論として、日本人の場合、卵の摂取と心筋梗塞の発症は関係がないということが、最近報告されました。

卵は心筋梗塞の原因にはならないのです。
問題無いとは言え食事はバランスが大事です、調子に乗って食べ過ぎないことですね。「常識の範囲内」で収めておくのが良いかなと思います。1食1個とかぐらいですかねぇ?(研究では1日10個でも何ら数値に変化なかったようです
(コレステロールが上がり易い体質、アレルギー、高脂血症だったりする人の場合に食べない方がよかったり制限があったりすると思いますので、医師と相談した上で決めて下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりコレステロールの問題ですね。
私は肉はほとんど食べませんし、揚げ物が苦手です。かなりさっぱり系の食事ですので、卵くらい多くても大丈夫かなとは思ったのですが、でもなにか問題あるかしらとお聞きしてみました。

お礼日時:2012/03/17 20:00

たびたびすみません。


文字が抜けてしまいました。
1~2個でしたら※『(体に影響)はほとんどありません。』でした。
    • good
    • 0

調べました。



1日1~2個程度の卵の摂取においてはほとんどありません。
健康な方であれば1日数個食べても大丈夫ですがコレステロール値の高い方などはコレステロール値の上昇を抑える『不飽和脂肪酸』を多く含む植物油を使って料理することをお勧めします。

と書いてありました。

三個位なら大丈夫だとは思いますがコレステロールの事を考えたら私は1日二個位が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、コレステロールのことだけですね。
私は肉類はほとんど食べないのと、野菜大好き人間ですから、コレステロールでは今まで何もいわれたことがありません。でも、今後は注意したいと思います。

お礼日時:2012/03/17 19:52

他に何食べるかにもよります。

他のおかずが肉等高タンパクのものばっかりだったら問題はあります。野菜もちゃんとあって普通のおかずであれば問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

卵を3個食べたら危ないという話は聞いたことがないような気がしますが、念のために聞いてみました。

お礼日時:2012/03/17 19:49

何の卵なのか書かれていないのでわかりませんが、明太子とか魚の卵なら1日数千個食べても食べ過ぎにはならないでしょう

この回答への補足

>何の卵なのか書かれていないのでわかりませんが、

鶏卵と書かなかったのは私の落ち度ですが、1週間で2パックですから、それで1日約3個。
すなわち、1週間で21個弱です。鶏卵でなくてもせいぜい、うずら卵くらいしか思いつかないというのが常識だと思ってますが、あなたは違うのでしょうか?

>明太子とか魚の卵なら

魚卵を一日3個ずつきちんきちんと食べるのもある意味、大変でしょうね。
イクラならできますが、たらこはギブアップです。

補足日時:2012/03/17 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!