アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップを運営しています。小さいですが法人です。
販売してる商品はすべてオリジナルで他店では販売していません。

現在、ネットショップでの決済方法が銀行振込とコレクト(代引き)の2つです。
コレクトは「お届け時クレジットカード払い」も導入しています。
ネットショップでの購入者の決済方法の比率ですが、銀行振込50%、コレクト(現金払い)40%、コレクト(カード払い)10%といったところです。

昨年からAmazonでの商品の出品も行いました。さりげなくやっていたつもりでしたが、だんだんお客にも知れ渡るようになってきて、今では、半分程度がAmazonからの注文となってしまいました。
とはいってもトータル的にはAmazonへ出品してから売上も購入者も増えているので、特に文句はないのですが、、Amazonでの出品はクレジットカード決済もできるということもあり、手数料が8%、月額手数料5000円となっています、

そこで、少し考えたのですが、自社のネットショップでクレジットカード決済を導入したら、Amazonでのお客さんが少しは自社ネットショップへ流れてきてくれて、手数料もAmazonの8%から自社ネットショップでのカード決済5%程度になるので、約3%程度は売上が増えるのかな?と考えています。

しかし、そんなにうまくいかないかな、とも思っています。
自社ネットショップでクレジットカードが使えても、Amazonで同じものが買えるならやはりAmazonで買いますよね?
となると、自社ネットショップでのクレジットカード導入はあまりメリットがないと思いますか?

A 回答 (2件)

どの程度の規模で運営しているか分かりませんが、Amazonと同じ条件で販売しているのであれば、私ならAmazonで買いますね。

やはりポイントがあるので違いますよね。
Amazonのポイントなら、他の商品を買いたいときにも使えますし・・・。

自社ショップでクレジットカードを使えるようにしても、結局そちらでも手数料が発生してしまう訳ですし。(Amazonに支払う手数料よりは安かったとしても。)

手数料の差が数十万(ショップの規模とかでは、数万でも良いかも)くらいになったら見直しすれば良いかな?と思います。

今は、Amazonの集客力を利用して、お客様の数や商品の認知度を高める方に集中してはいかがでしょうか?

今の規模次第ではありますが、現状ではあまりメリットがないかもしれませんね。
    • 0

Amazonは入口に使って自社をアピールする

2日早く配送される
次回使える1000円券
自社会員のポイントカード
自社のみ新作を先行発売
Amazonでの販売数を制限
より便利よりお得と顧客が判断すればいい方に流れる
とカンタンにはいかないかもしれませんが
自社を使わせる方法を何か考えてみてはどうですか
    • 0