都道府県穴埋めゲーム

僕は高校二年生で、絵本作家を目指しています。
自分で描きたいと思っている作品は
命を題材に切なく、前向きな絵本を描きたいと思っています。
もちろん絵も文も自分で考えます。(大人も子供も読める)

案の定そのような作品が数多く存在し、ありきたりな作品になってしまいがちなのも
承知の上で、何よりもまず子供の気持ちを理解しなければならない事も承知の上で
描きたいと思っているので、自信はあります。

しかし、選ぶのは、ご両親が大半だと思われます。また、子供よりも先に目にするのもご両親だと思います。
読んでもらえなければ意味がありません。
そこで、世の中の絵本を選ぶお父さんお母さん方に質問します。

””子供のために絵本を選ぶ際、
どの様な絵本が目に留まり、読ませたいと思いますか?(漠然としていて申し訳ない)””

以前、一時間ほど絵本コーナーにいることがありましたが、みなさんしゃがみこんで、かなり真剣な目をなさって長時間選んでいるのを目にしました。


切ない絵本はというのはお母さんたちの目に、どういう風に映るのでしょうか?
なるべく、多くの方の意見を
聞きたいと思い、質問しました。

回答よろしくお願いします。

補足で、嫌でなければ
年齢と、お子さんの年齢も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

もう4人の子供が全部成人しましたが、小さい時はたくさん絵本を読みました。


命を扱った、切ない話は、どの年齢の子供にも必要な素材だと思います。
私が絵本を選ぶ基準は、そこに「はっとする」何かがあるかどうかです。
あるいは「ほのぼの」とできる何かがあるかどうかです。
それは、ストーリーの中でも、ページをめくったときの絵でもいいです。
何か感じるものが見つかれば買います。
極端でない限り、値段はあまり問題ではない。
手に取って、ページがめくりにくかったり、扱いにくいのはパスです。
巨大な絵本がありますが、個人的には好きじゃない。
絵本は、大きさと関係なく、想像力を使って読むものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのような考えの方の声を聞けてよかったです。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/17 10:08

切なさとあったかさが両方入っているなら、子供に読ませてもいい絵本になると思います。



ウサギとタマネギ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82 …

ウサギとタマネギ いつものさんぽみち
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82 …

上記URL2つは、男の子黒うさぎのおかあさんと、小さな白い鳥たまちゃんのお話。
絵も可愛く、話もほのぼのする所とほろっと来る所があって、すごく好きな絵本です。
大人も子供も読めると思います。
    • good
    • 0

こんな絵本を書いてほしい。



http://ncode.syosetu.com/n5402b/
    • good
    • 0

私は長く教会の幼稚園に勤めながら児童文庫をしていました。


あなたは子供時代どんな絵本を読まれましたか。絵本作家になりたいと思われるなら
まずすぐれた絵本とは何か、勉強なさってみてはいかがですか、
過去にコルデコット賞を取った絵本や子供が大好きな「ひとまねこざる」
ピーターラビットやクマのプーさんの世界、読んであげる人がいないまま
埋もれているすぐれた絵本もたくさんあります。
図書館に行って、たくさんの絵本に目を通してください。
参考資料 絵本図書館 世界の絵本作家たち 光吉夏弥他
も図書館ならあると思います。
まず子供が絵本の世界に溶け込み一緒に冒険したり困ったり、
存分に心が解放される絵本から始めてみてはいかがですか。
それと絵本は絵が命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその点も”やらなければならないこと”
だと思います。

絵本をたくさん読まなければ話になりませんし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報