プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産経験がある方へお尋ねします。

我が子以外の子供
(友達の子供でも姪や甥でも)
のオムツ替えは出来ますか?
嫌ではないですか?

私は、正直、とても嫌です。
そういう場面に出くわしたら困ってしまいます。
赤ちゃんはとても可愛いのに矛盾しています。

私がおかしいのかな?
皆さんはどうなのかなと疑問に思いました。
よろしければご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は嫌です。


その代わり 他人にも頼む状況を作らないようにはしました。
孫がいますが これは別ですが
娘自体 私にオムツを替えさせる事は 殆どなかったですし。
救急の場合なら 他人の赤ちゃんでも替えますよ
もちろん。

でも 基本 とても嫌ですし
人にしてもらうのも
嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

私の心境に一番近いご回答のように思いました。
何だか、安心というか同じ方がいらして嬉しいです。
でも緊急事態は…やっぱりそうですよね(>_<)

私も人にしてもらうのも嫌で。それに環境が環境で…
子供二人のオムツ替えは私以外は誰もしたことないです。
孫は何年後か解りませんが
一応、替えることもできるように元気でいたいとは思っています(^_^;)

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/04/05 18:07

こんにちは。



私は自分の子供の、おむつ替えも、従姉妹達の子供のおむつ替えも全然、平気でしたけど。
おむつをしている頃は、まだ大人より排便は綺麗だと思うし。

ただ…おむつ替えの時に…ユルユルうんちなどで、カーペットなどまで汚さない様に敷物を敷いて、オムツ替えをしていましたね。
動きが活発になると、おむつ替えも手早くしなきゃで…子供達と競争していた思い出がありますね(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当、離乳食始まると臭いは大人なみでも
全然大人より可愛らしい排便ちゃんですよね。
私も、そう思うようにしなきゃ(>_<)

動きが活発になると…
うちのチビちゃんが正しく、その時期で
チビ相手に柔道でもしている感じです(^_^;)
我が子のオムツ替えは楽しいですが…(>_<)

ここまで読んでみると
好んでまではいかなくとも、大丈夫っていう意見の方が多いんですね。

実際、自分がこういう母の立場になるまで
母親像は、そういうの苦にならないって思っていたけど
実際自分が、そういう立場になった時、んんん(>_<)って思ったので
気になっていました。

参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 14:45

私は大丈夫です。

全く見ず知らずの赤ちゃんのオムツを変えることは無いと思いますので、知り合いの赤ちゃんだったら全然大丈夫です。赤の他人だったらちょっとわかりません経験もないし、そういう機会はないと思うので想像つきません。

でも、自分の子どものオムツ(ウンチ)すら替えられないお父さんだっているくらいですから、他人の赤ちゃんのオムツが替えられないくらい別に不思議でもなんでもない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別に不思議でもなんでもないと言っていただいて
少し心が楽になりました。

けれど、やっぱりzappaさんのように、私は全然大丈夫って
いつか言ってみたいです。

ちなみにうちのダンナはオシッコだけでもオムツ替えてくれませんが
(>_<)人それぞれですよね(>_<)

参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 14:39

おはようございます



子供の友人・私の友人の子供・甥や姪・孫など、自分の子供以外の赤ちゃん10人程度のオムツを替えた経験があります。孫のオムツはまだ替えています。

自分の子供以外の赤ちゃんのオムツが替えられるからと言って
嫌じゃないって事は無いですよ。
出来れば遠慮したいのですが、赤ちゃんが気持ち悪くって泣いていたら、大人としては放置できないですよね。


失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
10人ほどのオムツ替え(*_*)
でも嫌だけど、赤ちゃんが気持ち悪いから
大人として放置できない…
ホントそうですよね。何だか頭が痛いです(^_^;)

初めて、自分の子供以外のオムツ替えされた時は
やっぱり余計に嫌だったでしょうね。
慣れもあるんでしょうね。

私も大人として考えなおさなくちゃいけませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 14:36

自分の子供だけ2倍はかわいい愛情フィルターが掛かってますから、自分の子供はまず平気。

旦那のパンツも平気。

他人の子はかわいくないけれど、慣れちゃいました。こどもはうるさいものだ、汚い物だと。そして年寄りはてがかかるものだと。

子育て終わってしばらくしてから(うちの子は21歳と23歳)、会社に赤ん坊を連れて来る人がいます。抱っこする?と渡されて、あたふたします。だって、可愛い赤ん坊なのに愛情がわかないんです。

自分の孫になったら、またどんなでも可愛く見えるんでしょうけど。

慣れは自分の為にも世間の為にも必要。拒絶されるだけだと、子育ても高齢化社会も厳しい物になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
旦那さんのパンツも平気なんですね。
私は、それもダメです(>_<)
洗濯機さん、ありがとうって感じです(>_<)

私も他の子を抱っこ…特に新生児だったりすると
アタフタすると思います(^_^;)
確かに愛情、全然違っちゃっていますよね。
お孫さんが出来たらとっても可愛いんでしょうね。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 14:32

>私がおかしいのかな?


そんなことは無いですよ
人はそれぞれなんですから
わが子でも嫌な人はたくさんいますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
我が子でも嫌な人…そうなんですね(*_*)

一応、アンケートにしましたので
ご回答者様はどういうタイプなのかご回答いただけると
更に有難いですm(__)m

お礼日時:2012/04/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!