アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でおじぎをするのかなぁー・・・子供の頃は原理は全く知らなかったけど、不思議な置き物(おもちゃ)でしたね。
さて皆さんは、この「水飲み鳥」を知っていますか?
家にありましたか?

A 回答 (16件中1~10件)

知っています。

子供の頃、病院の受付のカウンターに置いてありました。月に一度行っていて、いつも見てました。(他の場所では見たことがないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、受付にはもってこいの置物ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 20:37

家にありました。



でも、オールガラス製みたいなものなので、壊れやすくて…。
すぐにどこか消えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ガラス製でしたね。
はるか昔に私のうちにもあったと思いますが、恐らく割れたと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 13:32

知りませんでした。

一種の永久機関ですね。これを利用して、電力を作れないものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これのもっと大きなモノを作ったら、どうなるのでしょうね。
工夫次第では発電できそうな気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 13:38

昔使っていた東京書籍の教科書「中学生の科学」に【永久機関】というコラムでこれが載っていたことを思い出します。


 「これは永久機関だろうか。永久機関は実現するだろうか」のような読み物でした。
 家にもありました。最近はあまり目にしなくなりましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京書籍は知っています。懐かしいですね。
本当に永久機関なのでしょうかね・・・
確かにガラスで密閉されていて、頭の部分が禿げなくて、水がある限りは動くのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 20:19

見たことはあります(デパートのおもちゃ売り場などで)が、家にはありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今のおもちゃ売り場に置いても売れないかも知れませんね。
ネットを見たら、普通に買えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 20:22

知っています。

でも最近は見たことがないですね。

余談ですが、アインシュタインが「水飲み鳥」を初めて見たとき、その動き続ける原理が天才科学者をしても分からなかったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、アインシュタインをもってしても分かりませんでしたか・・・
でも、その頃からあったんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 20:30

幼児期に家にあった記憶があります。


あと、コインを入れると男の子と女の子の人形がくるくるまわってキスをするおもちゃがありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男の子と女の子の人形がくるくるまわってキスをするおもちゃ
あー、なにかありましたね。ソバカスの女の子?かな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 20:40

我が家にもありました。

(子供の頃、夜店で、ねだって買ってもらった)

No.3さんの言う通り、動くには一定以上の熱が必要なので、
夏場はどこに置いても動きますが、冬はテレビの上に置いてました。
(ブラウン管式テレビは、結構熱を放出するのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管は懐かしいですね。エーテルの蒸発が必要なのですね。
今度買って、いつまで動くのかやってみようかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 20:43

知ってました。

うちにはなかっですが、昔どこかで見てました。不思議でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見たのは子供の頃でしたから、ずっと動くさまを見て不思議でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 20:45

テレビで見たのか、誰かの家で見たか忘れたけど、知っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも知っていますか!
昔はこういう素朴なものでも驚いていました。
平成よりも昭和という感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!