プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のこのプレート見ると無性に腹が立ってきます。

だから何なんだ?
静かにしろよ!クラクション鳴らすなよ!とでも言いたい?
ぶつかるな!とでも言いたい?
他の車の後ろなら何をやってもいいのかよ!と叫びたくなります。
「私は自己中ドライバーです」と宣言してるようには感じませんか?

ましてや、このプレートを付けてビュンビュンかっ飛んでる暴走車・・・
もう救われませんね~。

皆さんは、どんな風に感じてるんでしょう?

A 回答 (37件中1~10件)

何とも思わないですが、車間は少し取ります。

やっぱり子供に気を取られて、って事があるかもしれないからです。

マナーの悪い車に対しては、このプレートの有無に関わらず頭にきます。
が、このプレートをつけていてマナーが悪いからといって怒りが増幅されることは特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません!

一つ一つにお返事差し上げたいのですが、思いの外書き込みが多く、お答えできません。
皆様のご意見は大変参考になりました。

全ての方を一緒くたにして腹を立てていたのは、反省すべきですね。改めます!

「赤ちゃんが乗ってます」もあれば、「全長20メートル・死ぬ気で追い越せ!!」なんてのもあっていろいろですよね。

でもどんなメッセージを貼ろうが自由なんじゃないでしょうか。今まで見たなかでもいちばん面白かったのは「お猿が運転してます」でした。
    • 0

こんにちは。

この手の問題って個人の考え方の問題なので、やはり議論になりがちですね・・・。
と、言う私はどちらかというと「だからどうしたの?」で、やりたい方はご自由にどうぞくらいの考え方です。
赤ちゃん優先あれこれとありますが、普通のドライバーであれば譲るべきときはちゃんと譲るはず。
赤ちゃんが乗っていようといまいと関係無いと思うのですが・・・。

個人的にそのプレートってよく見かけるので、別に付けているからマナーが悪いというか、装着いる車の台数に比例して行儀の悪い車が増えているだけのように感じます。

ただ、運転するからには赤ちゃんは関係無しでしてもらいたいものです。
運転手がちゃんとしてないと赤ちゃんも安心出来ませんよ・・・。
    • 0

No. 32の方へお答えします。

>♯31の方が「あれはどう考えても安全運転なので許してくださいという意味」と言われていますが、もしそうなら、なんで「許してください」なんでしょうか?

ここでいう安全運転というのは赤ちゃんの安全のために普通では必要のない安全運転などを含みます。すでに例として出ていますが、万が一にも衝突しないように、普段よりも遅く走ったり、交差点で周りの車よりもゆっくり曲がったりすることだと思います。

赤ちゃんが乗っている状態での安全運転と、大人が乗っている安全運転では基準がまったく違います。
周りの車は必要以上に遅くカーブを曲がる車を不快に思うでしょう。
そんな時にプレートはその理由を説明し後続車の理解を得て、迷惑をかけてごめんなさい。と言っているのです。

後、「小さい子供や赤ちゃんを優先させる」というのは具体的に上記のような場合にうざったく思うか、快く見守れるかの差でしょう。あと公共の場で赤ちゃんを抱いている人に席を譲る等、色々ありますね。
社会全体が小さい子供をケアできているかだと思います。

赤ちゃんプレートを見てうざいと思ったり「だから?」って思う人が多い環境では子供に対するケアが十分とは言い難いですね。
    • 0

No.10の回答者ですが再度失礼いたします。

回答数が増え様々な内容ですが1つも補足やお礼が無いのは何故なのでしょう・・・

わたくし自身たまに運転をしており(全国各地です)友・知人が子持ち世代ですので感じたのですが
”プレート”付けている暴走車よりも
”普通に法定速度”で走行していない車の方が
圧倒的多数でしょう。
逆に道交法を絶対遵守しているドライバーっているのですか?
地域によってはローカルルールに首をかしげたくなるマナー!?もありますしね。

あと最近、自動車の規格が大きくなってて従来の駐車場では手狭かもと感じております。両隣にある他の車が近く感じたことはないでしょうか?
今日出先で見かけたんですけれども、チャイルドシートへの赤ちゃんや子供の乗降って大変そうなんですよねぇ(~x~)走行時外にも、行動が慎重で不都合かけるかもしれませんがご容赦下さいのメッセージにとらえました。マイカー移動は子連れの公共機関利用と違って気がラクみたいですし。

”プレート”を付けていて、きちんとチャイルドシートを装着・使用し法定速度内で走行する車にですら「腹が立ってきます」か?

先だって回答されていらっしゃる方のなかでも述べてありましたが
”プレート”はあくまでも記号です。
受け取り方にゆとりと気遣いがある運転をしたいと思った一個人でした。
    • 0

♯31の方が「あれはどう考えても安全運転なので許してくださいという意味」と言われていますが、もしそうなら、なんで「許してください」なんでしょうか?

安全運転で運転されるのは大歓迎ですよ・・・

あと「小さい子供や赤ちゃんを優先させる」というのもよくわかりません。具体的にどういうことなのでしょうか?
    • 0

アメリカに留学しているものです。

海外に住んでいるものの視点から述べさせていただきます。

まず、「赤ちゃんがのってますマーク」を見て「だから?」と反応される方が多いことにびっくりしました。

あれはどう考えても安全運転なので許してくださいという意味なのに、どう考えたら「自己中ドライバー」に結びつくのでしょうか。小さい子供や赤ちゃんを優先させる気持ちをもった大人があまりにも少ない気がします。

アメリカでは子供や赤ちゃんなどはなによりも優先させますし、そんなのは人の子だろうが自分の子だろうが関係ありません。

きっとそういう事を考える方は船が沈没しそうになって救命ボートが足りないときでも子供や女性を優先させずに我こそはと先に乗られるんでしょうね。

「犬を乗せてます」などというマークは確かに載せている理由が分かりませんが、それも安全運転を呼びかけるためのものでしょう。別に悪意はないと思います。
    • 0

「だから何?」と思うだけです。

ちなみに、私のうちには小さな子供がいますが、はずかしくてこんなプレートつけることができません。
    • 0

車間距離をとる目印にしてますよ。

子持ちの友達(女性)の車に同乗すると、
『子どもの方に注意がいって、運転がおろそか』って人が多い。
信号待ちの時に子どもをあやしてて、信号が変わったのに気づかない。とか
泣いてる子をあやすとか、
子どもが落としたおもちゃを運転中に拾ってあげるなんてこともありました。

もちろん、みなさんがそうでないことは重々承知ですが、
そういう人もいるだろうということで
このプレートを目印に、何かあっても追突しないように離れることにしています。

子どもが第一に気になるって「さすが」とも思っちゃいましたけど。
運転に熱中してね、私の友達!(´`;)
    • 0

お気持ちがまったく分からないわけではないです。

特に車線変更を突然したり、猛スピードで走られると「あれっ?赤ちゃん乗ってるんだよね」とは思います。
 何か各都道府県の公安で共通のマークを決めてもいいのかも知れないですね。もしそれをつけててスピード違反したら罰則とか・・・

私は子供がいないので分かりませんが、つけている方からは「ゆっくり走っているので、どうぞぬかして行ってください」って教えてくれているんだと思ってます。なので遠慮なく抜かしてますし、こちらが急いでいる場合(申し訳ありませんが若干車間を詰めちゃってる事はあります)は左側に寄って、抜かしやすくしてくれる方が多いですね。

いずれにせよ、子供の有無に関わらず交通マナーを守ることが大切ではないかと思います。そしてつける人はくれぐれも迷惑運転しないで、つけてるだけの自覚を持って欲しいですね。

• 0
1  2  3  4 次の回答→