アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年妻が不倫していたことが発覚し今後離婚するかもしれないのですが、妻は養育費として月6万渡せと言います。
子供3人なので一人2万円の計算です。
私の毎月の基本手取り額は23万です。

妻はパートです。
妻の要望としては勤め先を変えたくない。親権が欲しい、子供の環境を変えたくないので近くに住みたい。

私としは本当は妻と不倫相手から慰謝料を取りたい気持ちですが、まだ妻に気持ちが残ってるので(妻は私に対しては気持ちは無いそうです)それはしない、できたら妻の親元に行ってくれたほうが子供達も安心だしそうして欲しい。
調停離婚よりも協議離婚で済ませたい。

ただ、妻の要望ばかり優先するのに、養育費6万はちょっと納得できません。
子供達に父としていくらか援助はしてやりたいのですが、妻は6万じゃ足りないぐらい、もっと欲しいくらいだと取りつく島もありません。

一般的に妻の不倫による離婚後の養育費は払われているのでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

実際問題、奥さんから200万不倫相手から300万なんて慰謝料が

取れるかどうかは大変疑問です。

まず、訴訟を起こしても奥さんの不倫の証拠固めからしていかないと裁判にも
ならないですよ。

相手の男は不倫の事実を否定し証拠を示せと言うでしょう。
離婚を前提にしない示談なら、状況証拠だけで話がまとまる可能性もあり
ます。
「60万で手を打つ。これで無かったことにしよう。」

世の中こんなもんですよ。

今質問者さまの手元にあるのは状況証拠だけでしょう。裁判で不倫の証拠を
示して相手の男から300万の損害賠償を取るなんて威勢はいいけど
すこしも現実的ではない。
実際の不倫原因の離婚で、不倫相手と配偶者の両方から損害賠償を得ている事例は
どれだけあると思っているのでしょうか。
興信所と弁護士にお金を使ってはじめて訴訟に足るだけの損害賠償請求が可能に
なるのだと思います。

さらには
証拠を確実にあつめて仮に請求どおりの判決が出たにしろ、相手が払えなければ
給与の差押をちまちま続けるだけ。相手が手取り24万の月収ならいいですけど
給与は1/4以上はさしおさえられない。
24万の手取りなら6万ずつもらうだけ。
まぁ確かにこれを養育費に回すことはできますけど奥さんの方はどうするんだろ
う。この養育費を慰謝料の分割払いで戻してきたら子供が干上がるだけでしょう。

みんな無責任すぎるんですよ。他人の懐に200万だの300万だの要求しても
払えないならとれない。

法律カテとの違いを痛感しますねぇ。

ここは無責任に言いたい放題ですね。
皆自分の経験(ならまだしも)自分の思いを語ってしまうからすごいことに
なってしまいますね。

で、ライフカテだから私も言いたい放題させてもらうと

まず、私の立場は離婚反対。

なぜなら離婚は経済力がないとできない。
結婚は経済力がなくてもなんとかなるけど離婚は経済的分割損を抱える。
6万円の養育費だけで3姉妹を世間の荒海に放り出すのは#18さんの言うとおり子供可哀そう。
誰が言ったのか、祖母がいれば父親に親権がとれる?
無理でしょ。子供の人数、年齢から考えて。
親権はまずとれません。子供が小さい。双子でかつ長女もいる。
生活の面でも児童福祉手当(東京都なら一人4.5万円)13万5千円
もらえるのは母子家庭だけで父子家庭には無し。これ現実。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに200万~300万の慰謝料は難しいと思います。
今不倫相手を家に呼ぶように毎日妻に言ってます。今度の土曜に妻の両親に家に来てもらい、その話と離婚についての話をする予定です。

離婚後の生活は裕福な家庭では無いので大変厳しいものになると思いますが、妻の思い通りにはさせません。

両親が離婚した子どもというのは、非常に可哀そうなものです。

統計でも非行少年少女の非行率が高くなっています。

その意味でもNo.19さんの回答のようになるべく離婚を避けるというのが最も好ましい方法です。

しかし、不倫相手への慰謝料は、妻と離婚した場合より低く見積もられるというのが相場です(裁判所を通した場合)。

どうしても離婚という場合、ご質問者の母上に子どもの日常監護がお願いできるなら、親権を請求されても良いのでは、
と思います。

しかし、親権者が妻となる場合の養育費は妻の収入にもよりますが、1人2万円という請求は妥当な線でしょう。

なお、N0.19さんが、有責者である妻からの離婚請求は絶対認められません、とお書きですが、
現在の裁判所はこれを認めるようになっていますのでご留意ください。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

日増しに妻に対する憎悪が膨らんでいます。
不倫した10歳年上の妻が気持ち悪く感じれるほどになってきました。

親権についても考えなければいけないと思います。
今は不倫相手をいかにして家に呼ぶべきかを検討中です。

No19です。

No22さんの回答コメントを拝見しましたので、私からの回答を変更させていただきます。

確かに、No22さんの言う通り、有責配偶者からの離婚が認められる判例もあるようです。

私は法律家ではありませんが、No22さんは、過去の判例を根拠に回答している、改行やカンマなどの使い方がうまくタイプ慣れしている、ご注意→ご留意と言うように(一般の方はあまりご留意とは言わない)、行政書士または弁護士レベルの法律家でしょう。

ただし、このような板で頻繁に回答しているので、かなり暇な、もしくは仕事がない法律家かと思いますが、、、、、

有責配偶者からの離婚が認められる判例はあるのかもしれませんが、複数年の別居期間が必要かと思います。

私からのアドバイスを変更します。

まずは先の私からの回答で述べたように妻を許す。

子供のためにも、ご質問者様のためにも1番の方法かと思います。

妻が離婚をすると言い放っているならば、妻を追い出し子供をご質問者様の実家で、祖母に手伝ってもらいながら監護実績を作る。

何度も言いますが、妻は有責配偶者です。

離婚が成立するまでにかなりの年数を必要とします。

その間に、子供の生活環境が整えば離婚後の親権はご質問者様になると思います。
    • 3

とにかく 離婚されるのが 一番です。

両親が 一緒に暮らしてなくても、子供にとっては

母親、父親にかわりはないのですから。

養育費 ン万円と、何か基準もあるようですが、そこは、あくまで相場であって

払えない人は 払えません。

また、反対に ダルビッシュ有みたいに、養育費月200万というのもありますし、

若乃花みたいに、月300万、、というのもあります。

相場は、あくまで相場です。

貴男が払える分でいいと思います。

実際、払ってる人は 多くはないようですし。

まぁ、慰謝料と相殺、、、でいいのでは?

また、今後一切の金額の要求は受け付けない、、と

一筆 かかれた方がいいです。

「修学旅行にいくから〇円、入学金に〇円、病気で入院したから

〇円と、別れた後も、あつかましく要求してくくる妻もいますから。

お子さんには、かわいそうですが、このような母親を親に持った、、という

悲しい人生です。

どれだけたくさんの方が、貴男を応援されても、実際 行動するのは

「アナタ」です。

また、お子さんから、「お父さんとお母さん、どうして別かれたの?」と聞かれたら

お子さんのためにも、きちんと 母親の不倫、、ということは

伝えられた方がいいです。

貴男がここで曖昧にしてしまうと、後で事実を知ったとき、貴男への信頼も

失くしてしまいますから。
    • 5
この回答へのお礼

一番今の私にしっくりとくる回答のような気がします。
金銭についてももちろんですが、子供の親権を仮に離すとしても離婚理由については必ず教えます。
まだ分からないかもしれないけど、いずれ理解できると思います。

私もやっと腹を括れました。
あとは粛々と進めていこうと思います。