プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。

日々、常にいらいらします。
特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。

昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。
一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。
ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。

でも今はそれができません。
生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。
お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。

また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。

なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。

でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。
本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。
兎に角いらいらするんです。


娘は本当にかわいいし、大切に思っています。
勿論今までに手をあげたことなんてありません。

でも、怖いんです。
このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。
虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。
そんな自分が本当に怖いんです。
どうしたら良いのか自分でもわからないです。


良いストレス解消はないでしょうか?
いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (10件)

1歳の息子を育児中です。



友達は旦那が買ってきた食器を、思いっきり割るそうです。

私はいつも支援センター、園庭解放の保育士に相談してます。
「先生、なんとか生きてるよ!」の毎日です。

「イライラする」SOSを他人に振りまくのも、育児だと思います。
    • good
    • 1

なんだそれ?


よくそんなレベルで、結婚しましたね。
それで子どもを産んで、どうなるとか想像すらしなかったのかな?

そんな性格で子どもを育てようとすれば、
そうなることぐらい容易に想像つくと思いますが?

まぁ、やってしまったことは取り返しがつかないので、
子どもを不幸にしないためにも、責任を持って改善してください。
それが親であり、大人です。


ストレスがたまる原因はいろいろあります。
過度のストレス
ストレスに対する耐性が弱い
ストレス解消がへたくそ

過度のストレスなら、その環境を改善する必要がありますが、
あなたの場合、ごく普通の環境ですよね?
であれば、ストレスに対する耐性が弱いんですよ。
つまり、辛抱できない性格。
心を整えて、辛抱できるように努力することがまず第一ね。
でも、人間は急には変われないので、うまくストレスを解消するような方法を探すこと。

体を動かすのが一番か? 大声を出すのが一番か?
物にあたるのなら、壊すのではなく、サンドバッグとか置いてみるとか?


私は、運転する時間が長く、
周りの迷惑を考えない、自分勝手なわがまま運転や危険運転にストレスを感じます。
そのときは、トンネルに入った瞬間に大きな声を出します。
力いっぱいです。
そうすると、血が上りかけた頭がすっきりします。
    • good
    • 0

2児の♂です。



イライラするのは当然です。

育児は子供と自分との我慢比べ、
騙し合いと思っています。

一生懸命にやろうとすればするほど
余裕が無くなりストレスは溜まります。

今までどおりのストレス解消法が出来なくなった場合に
どうするか?

1つは、考え方を変える事でしょうか・・
本当に辛いときは大事にはならない程度に育児を控える。
何でもかんでも子供優先に考える必要はありません。

また、サンドバックみたいなのを買ってきてイライラしたら
そこに当たるとか・・。

旦那様と話し合うことも重要ですね。
誰しもイライラすることがあるので協力して欲しいと。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

漢方の力を借りてみてもいいかもです。



抑肝散や加味逍遥散はイライラを抑えるのに効くと言われてます。
どちらもドラッグストアで買えます。

私はもともと短気な方でしたが、産後2年くらいしてイライラがひどくなって…
自分でも苦しくてどうにかしたくて、加味逍遥散を飲み始めました。
気持ちの問題かもしれないけれど、ちょっと楽になりました。

解消できる方法が見つかりますように!
    • good
    • 0

御辛そうですね。



服とか買わなくなりますよね・・・。

でもお化粧くらい出来ると思います。
少しくらい泣かせておいてお化粧して、今ある服でおしゃれして
お散歩毎日出かけてみてはダメですか?

やっぱり家にいると視野が狭いので、それだけでもストレス溜まります。
視野が広がる(心の視野とかでなくて本当の目で見える空間のこと)と
こどももそうですが大人もちょっとすっきりした気分になると思いますがどうでしょうか。

私も双子でずっと外に出れない時期があって1日中ずっと家にいて
こどもの泣き声は別に苦手じゃないし、うるさくもなくて
24時間泣いてるような子供でしたがじっと家に閉じこもってるとやはりストレス溜まりました。
介護とかあって違う面でストレスがありましたが
朝起きたら速攻で掃除一生懸命して、その間こどもは泣かせて
化粧ちゃんとして子供連れて毎日お散歩でかけるようになって
だんだんと充実してきました。
明日は電車乗ってみようとか・・・。

手をあげたことがない 偉いですね。すごく我慢されたんですね。
手をあげてしまうお母さんたくさんいますよ。

叩いたところでストレス解消にもなりませんからね。そのまま・・・手をあげないように。。。

どんなことでイライラするんでしょう。やっぱり泣き声ですか?

泣き声って私は平気なんですけど、ダメな人には本当に嫌な声なんですってね。
仕方ないですよね動物の本能です。
あかちゃんの泣き声って人にとってとっても嫌な周波数を出しているらしいです。

泣き声がイライラする人にとっては私のように泣かせておくことが逆にイライラするんでしょうか。
考え方を変えたら楽になるのか、それともどうしようもなく泣き声がただただイライラしちゃうのか・・・

100円でマニキュア買ったり、つけまつげ買ったり・・・
ちょこちょこと楽しむことはできませんか?

後ダメ元でやってみてください。
ウソでいいから笑ってください。口角をあげるんです。
人間の脳は不思議なもので、口角をわざとあげるだけでも脳は今楽しいのだと勘違いするんですよ。
これはちゃんとした根拠があるので本当の事です。
鶏肉は幸せホルモンがあるらしいですよ(笑

ウソでもいいから普段口角をあげてニコニコしてみてください
脳は勘違いして今幸せなんだ今嬉しいんだって勘違いしてそういうホルモンをだしますから
イライラが少し軽減されるかもしれません。

騙されたと思ってお金もかからないし一番手っ取り早いので何日か試してみて下さい

ちなみに私は自分がイライラするタイプだと分かっていたので
双子が家事の途中で泣いても放置でした。悪い母親だなと思いましたが
イライラして冷たくあたるくらいなら、放置して自分のやりたいことをしたほうが
待たせた分優しくできたし、待たせているから泣いてるのは当たり前でごめんねーーーという
気持ちが生まれて優しくすることができて
小さい間は子供に対してのイライラはほとんど感じていませんでした。
それよりも3歳4歳の今すっごいイライラしますけど^^

もしも泣き声が考え方で気にならないなら放置もありかなと思います。
我慢させているんだから、泣かせてあげてようって。

泣いちゃいけない泣いちゃイライラされる、でも相手されてもイライラされる
というなら、泣かされて放置されてても後でいっぱい優しくしてもらえるんなら
そっちの方がいいかなあっと私はそういうやり方でいました
一つの参考に・・・。

イライラして体壊さないようにしてくださいね><
    • good
    • 0

こんにちは!初めまして。

子育てってイライラしますよね。うちも同じくらいの女の子がいてます。上に4才の男の子もいてますが、私もイライラしてますよ~。
私の場合は、ご飯を作ってるときに泣いても「ここまで仕上げるまで行かない」と決めてます。泣くのも運動になるので…。最初は焦りましたが、今は慣れました。(たまに焦りますが。)少しおおちゃくになってもいいと思います。
まだ寝不足とか続きますが、お互いガンバりましょう。
    • good
    • 1

こんにちは



40歳一歳四ヶ月くらいの子供を持つ主婦です。

独身時代、もしくは子供がいない間の、のんびりした、自分のすきなことをしてすごしていた時間が懐かしく思うことはありますねえ。
まだ五ヶ月なら、触られたくないものはとりあえず、手の届かない位置に置くことです。
化粧は、早起きするか、子供が寝てる間にやってみるかですけね。
洋服は、そうですねえ、たまにだんなさんと子供で買いに行ってもいいですね。
カフェは、無理でなければ、子連れでもいけないですか?
でなかったら、だんなさんが休みの日、三人で行くか、ちょっとあずけえるか?

まじめにあなただけが面倒をみなければならないとなると、追い詰められてしまいます。
あなたは別に、贅沢したいわけでも、自分勝手に遊びまわりたいわけでもなく、ちょっとだけ、自分の時間をもって、自分らしい行動を何の気兼ねもなくやりたいんですよね。
たまに、実家に帰って預けるとか、夫の両親でもいいので、見ていてもらうとか、もうちょっと大きくなれば、一時保育やファミリーサポートを利用するなどがあります。
また、就職して、保育園に預けるという方法もあります。
あなたは子供のお母さんになってまだ五ヶ月。
子育てにはストレスもあるし、子どもに対する責任や重圧もあるでしょう。
だけど、社会の中でサポートする仕組みもあります。
保健センターに相談してみたりして、まずは、気持ちを吐き出してみてはどうでしょうか?
まだまだ、最初の一歩です。これから長い子育てがあります。
無理せず、あなたらしい子育てが出来るといいですね。
    • good
    • 0

子育てってイライラの連続だと思いますよ。


質問者様が特別ということではありませんよ。

もう、お子さんも5カ月なら首もしっかり座っていらっしゃいますよね。
負ぶってしまわれたら如何ですか?

両手が空きますからいろいろできますよ。
また、相当までぐずっていても負ぶっている間に何とかなります。
(経験済みです。)
ぐっすり、寝付いてしまえば下ろしてもしばらくは起きてきませんし。

一番安上がりでイライラしなくてすむ方法だと思います。

お身体に気をつけて あまり頑張りすぎないように子育て楽しんでください。
    • good
    • 0

こんにちは。



一度、心療内科で見て頂いては…?
もしかしたら…自律神経のバランスが崩れているなど…あるかもしれませんよ。

お子様はご主人の実家やご自分の実家に預けて、しばらくの間、お子さんと離れてみては…?

お金にも、ゆとりが無いのなら、保育所に、お子さんを預け働いて収入を増やし自分の欲しい物を買える様にして、働いている間は、お子様からも離れられるし。

でも…生後5ヶ月のお子様は、ぐずったりして当たり前の事だと思いますよ。
虐待してしまわない内に。
    • good
    • 0

こんにちは。



どうしてもイライラしてしまうと思います。
今までの生活がガラッと変わりまくるんですから。
我が家の子供達は二人共、質問者様のお子さん位の頃にはよく「夕泣き」をしました。
爆泣きする子を20分放置して夕飯を作り、20分抱っこ、また20分泣かせたまま夕飯を・・・という感じでした。

でもイライラしてしまうというのは、質問者様が家事も育児もしっかりしようと思われての結果なんだと思います。
どうしようもなければ最低の家事だけでいいんですよ。
夕飯だって、お惣菜に頼ってもいいですし。
もしご主人に何か言われましたら、ご主人が帰って来てからご主人にお子さんを見ていただいて、それから作る、という事をなさってもいいと思います。
だって、そうでないと作れないんですから。

外に出られるのもいいと思いますよ。
外に出ちゃえば、家の事をしたいと思ってもできないんですから。
家にいても出来ないんだったら、外に出ちゃえばいいんです。
質問者様は、お化粧に2時間以上かけますか?そんなにかからないですよね。
お化粧の間位は泣かせてもいいんです。
赤ちゃんは、泣く事が運動になります。
お出かけしてウィンドウショッピングもいいですよ。
家にいなければ電気を使わないので、節約にもなると思えば、お出かけもまた「良し」ですよ。

ものに当たるのは、今後減らしていかれる方がいいと思います。
お子さんが大きくなった時、お母さんの真似をして色んな物を壁に投げたりする可能性があります。
大声を出したいと思ったら、カラオケはどうでしょう?
音が大きくてお子さんが驚くといけませんので、お子さんには耳栓とヘッドホンを重ね付けするとかして。

後、質問者様のお役に立つかどうかはわからないのですが、市販のお薬で
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/irc/
この様なものがあります。
とはいえ、薬に依存してしまうのも問題だと思いますので、やはり薬は最終手段、他の方法を探した方がいいかとは思います。

色々試してみられて、質問者様に合ったストレス解消法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!