プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、友人から譲り受けた植物なのですが
名前がわからないまま育て続けています。
友人から貰う時、ビオラだと言われた覚えがあるのですが
ビオラを調べて写真を見ても、私がもっているのとは葉の形が違うみたいです。
あったかくなると、むらさき一色の花が少し咲きます。
今はまだ花が咲いてないので、葉の写真しかありませんが
これだけで分かる方いましたら名前を教えてください。

それと先日、用土が少なくなっていたので植え替えましたが
土はどのくらいの固さがちょうどいいのかも教えていただけると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

「これは何の植物ですか?(葉だけの画像あり」の質問画像

A 回答 (1件)

アフリカスミレの別名を持つ、イワタバコ科の セントポーリア の仲間ではないかという気がします。


画像が逆光で詳細が見辛いので、可能性があるというレベルですけど。
http://goo.gl/K1bDW

セントポーリアだった場合のために、育て方や性質を紹介したサイトを貼っておきます。
http://yasashi.info/se_00004.htm
http://www.niji.or.jp/home/susumu/index/contents …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先見てみたら、確かにセントポーリアの仲間のようです。
葉や茎に毛も生えていますし、葉が落ちた後はわさび状になっています。
花の形は種類によって色々あるのですね~。
非常に参考になりました。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!