アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用事があり、警察署へ行きました。道路について聞いたら、うち違うと言われました。お巡りさんでさえ、うち言うて、公共の物を家庭の物みたいに言うのにあきれました。確かに日本は、誰かの持ち物、所有物になっていて、税金を払っています。警察全体でうち違うの言い方は、可笑しいです。警察署でなく、区役所に聞いて下さい。とかの言い方が標準語かもしれません。この言葉使い耐えられません。今の子供たちが大人になる時は、英語も使えて標準語も使える大人になって欲しいです。

A 回答 (6件)

「違う」について

補足などに書いている責任のなすりつけは、「違う」のほうではないですか?
「ウチは担当じゃないんで、担当の方へご案内します。」だったらなすりつけじゃないですよね?
二つのことを同時に聞くのは、分かりにくいので、絞った方がいいですよ。
私も「違う」としか答えないのは対応が不親切だと思います。

「ウチ」について
関西の方言ですよね。ため口です。
自分の所属している組織をウチというのは自然な行為だと思います。
会社員が自分の会社をウチの会社は、というのは自然です。
税金を払う側からしたら、公共施設ですが、警察官にとっては、自分が働いてお給料をもらう仕事場なので、ウチでもいいと思います。
ウチの学校、ウチの会社、ウチの町とかいろいろありますが、温かい言葉だと思います。

問題は警察官が方言かどうかよりも、敬語を使わなかったことだと思います。
お客さんに対応する時は常に敬語を使ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。

「うち」自分の属する側の物を言うときよく使いますね。

家族~うちのおやじ うちのお袋 うちの兄弟姉妹それぞれなど家族親族
自分の属する学校 職場 まではいいとしても、すべての公民に平等であるべき
公共性のある部門言い換えれば国民の税金で成り立っているものは、
国民に対して「うち」とは言えないですよね。立場をわきまえていないと思いますよ。
未来でなく今すぐ改めてほしいですね。
昔から道に迷ったら交番に聞くのは当たり前のことです。

この回答への補足

そうですよね。お巡りなのに、なんか甘ちゃんぽく、耐えられないよね。しかし、あのお巡りさんたちに、どうしたら、気づいてなおしてもらえるかな?企業なみの研修すべきです。

• 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございます。

質問者に一言

>の子供たちが大人になる時は、英語も使えて標準語も使える大人になって欲しいです。
そんな必要はありません。
英語が外国語のすべてではありませんし、方言のどこが悪いのですか?意思の疎通を欠く事がなければ方言で十分です。公式文書などは共通語で書くべきでしょうが話し言葉は方言で十分です。

質問者の文章、読み難くいです。
方言でも構いませんのでもっと解かり易くしてください。

私も教えてほしい事があります。
質問者は何を教えてほしいのですか?

この回答への補足

そうですか?そう言う考え方もあるんですね。現場にいたら、タルク感じると思います。お巡りさんの言葉使いが、気になりました。教えてほしいことは、うちと言う言葉が、警察署で使われていることは、正しいかでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ここは「Q&A」(質問&回答)の場所で、貴方はQ(質問)の方に書き込みました。

「あきれました」とか「可笑しいです」とか「耐えられません」とか「欲しいです」とかの貴方の感想や希望は分かりました。しかし…
肝心な「質問」がないことに、あきれました。
肝心な「質問」がないのは、可笑しいです。
肝心な「質問」が、欲しいです。

貴方が子供でも、です。

この回答への補足

うちと言う言葉が、警察署で使われていることは、正しいかでした。親しみを込めて使われているようには、取れなく、責任を取りたくないような表現にも聞こえるし、警察署と区役所や県庁など、官公庁どうしでなすりつけしてるみたいだから、質問しました。

• 0
この回答へのお礼

独り言を書くことは、恥知らずです。

この回答への補足

読解力のない人ですね。うちと言う言葉が、警察署で使われていることは、正しいかでした。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

質問は何ですか?

この回答への補足

うちと言う言葉が、警察署で使われていることは、正しいかでした。親しみを込めて使われているようには、取れなく、責任を取りたくないような表現にも聞こえるし、警察署と区役所や県庁など、官公庁どうしでなすりつけしてるみたいだから、質問しました。

• 0
この回答へのお礼