プロが教えるわが家の防犯対策術!

「敗北」は何故「北」という字を使っているのですか

A 回答 (6件)

過去に既出ですが、


 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3223855.html?&status …

 何か、おっしゃりたいようですね!(^^)


 
  ただ、沈む船と一緒に、自分も沈む必要は、全く無いかと、存じ上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 06:28

こんばんは。



お日さまは、

東から上って、南を通って、西に沈みます。

また、
西から上っても、南を通って、東に沈みます。

お日さまが、北を嫌っているからです。

信用する、しないは、質問者さんのお心しだい・・・では、では、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 06:24

『背走』と『敗走』が合わさって『敗背』になり、更に『敗北』になったと



勝手に思っていました。

負けて背中を見せる状態を表している。無責任な回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 06:24

No.2です。


 ちょっと、一文だけだと、せっかちな、揚げ足取りに叩かれそうなので、追加。<(_ _)>

  沈む船:人の足を引っ張り合うようなことばかりして、過去の栄光に、あぐらをかく船。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 06:25

(うろ覚えVer)


 漢字の由来は支那です。
漢字が成立した当時漢民族は絶えず北からの北方民族の襲撃におびえていました。
 なので敗北とは『北方民族に敗れる』と言う意味合いがあります
 当時、漢民族(農耕民族)の住んでいた支那は北の匈奴・鮮卑・羯・氐・羌の5つの非漢民族(狩猟民族)からの襲来か盛んにあったため『北』という字が使われました


 ※支那=現在の中国またはその一部の地域に対して用いられた地理的呼称、あるいは王朝・政権の名を超えた通史的な呼称
  中国となると現在の国名中華人民共和国をさす為正確な言い回しではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 06:26

「北」には、何かと不吉な意味があるようです。



詳しくは、URLを開いてみてください。

http://cherrybook.exblog.jp/331474/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!