プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二度目の質問になってしまうのですが、7月に行う結婚式と披露宴の招待客についてお聞きしたいです。
現在、義母側の叔父夫婦の二組に出席して頂けたらと思っています。義母の弟にあたりますが長男は近くに住んでおり(叔父だけ交際時に一度、出産後一年して会った事があります)、次男は遠方(お会いした事ありません)に住んでいます。結婚当初もそうですが、出産後もあまり係わり合う機会もなく、結婚報告と出産報告を直接していない状態です。義母から話しはしてあるんですが、年賀状で挨拶などもしていません。
義父側の叔父夫婦とはそれなりに付き合いもありますし、交際時も何度かお会いしていたので結婚の報告も出産の報告もしています。今回、義母側の叔父夫婦と子供達を招待しましたが(遠方の子供達は欠席になるかも)、今になって申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。こちらは直接結婚の報告も出産の報告もない、なのに式に来いというのは失礼だと思われるでしょうか?
恥ずかしい話、結婚当時はまだ若く(言い訳になりますが)親戚付き合いというものが良く分からなかった(私は母子家庭で母は天涯孤独で育ったので親戚がおりません)ので、報告していない事に疑問がありませんでした。
結婚式の時にご挨拶はしますが、正直どんな顔をして会えばいいのが不安です。何か一言お詫び?というか、報告が遅くなってしまった事を申し訳なく思っていると伝えたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ちなみにですが‥気にしているのは私だけで義母も旦那も気にしていないみたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしは主人の両親とも兄弟が多く結婚式で初対面のおじさんおばさんが多かったです。

結婚の報告、出産の報告すべて義母に任せました。
ただ最初、結婚式の招待状を出す際、小さいカードで挨拶程度ですがお手紙を書きました。
結婚して一年半、まだどの人が何か覚えきれてません。(笑)

お母さまが気にしなくていいというなら気にしなくていいと思います。
ただ結婚式でご挨拶となるとあまりゆっくり話せないので親戚だけでもお席にお手紙おいておいてもいいかもしれないですね。ご両親に何かあったら頼るのはおじさんおばさんがなので最低限の交流はしておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
招待状と一緒に一言お手紙を添えたいと思います。今後とも交流はあった方が良いとは思いますが、今年の義父の13回忌に顔だしもなかったので(遠方の叔父は仕方ないにして)旦那が良く思ってない節もあるので旦那次第になってしまうかもしれません;;
でも、お付き合いはそれなりにしていこうと思います。
回答ありがとうございました。

仕方ないとおもいますよ。

伝えてないことは置いといて、招待するだけでも立派です。
私の親戚も従姉妹が半年前にしたみたいでびっくり。年賀状で知りました。でも挙式とかはなく、未定ですが、みんな遠いし、生活もあるのであたしは、関係ないとおもいます。しかもおめでたいことだし、正々堂々と招待すれといいとおもいます。おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。正直義父側の親戚(従兄弟嫁など)が苦手で、親戚付き合いはどうすれば良いのか(法事などでも会話に入れず一人ポツンとしてます)悩んでいました。そしてここに来て、結婚報告すらしていない失態に気付き‥。叔父夫婦や従兄弟達みなさんに出席して頂けたら嬉しいですが、時間や場所の都合上連休を取って頂く事になるので、出席かどうかはお任せという事にしています。
お金の事、親戚付き合いの事、手作りする物の準備、旦那との結婚式に対しての温度差‥もろもろあり疲れてしまっています。招待するだけ立派。そんな言葉をかけていただけて救われました。
ありがとうございました。