アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的宗教になったのはなぜでしょうか

A 回答 (4件)

救われる人の範囲が【ユダヤ教<キリスト教<イスラム教】だからです。



ユダヤ教で救われない人を救う為にキリスト教が生まれ、
キリスト教でも救われない人を救う為にイスラム教が生まれました。

ユダヤ教からキリスト教・イスラム教が派生したので、ユダヤ教・
キリスト教・イスラム教は、預言者が違うだけで、同じ唯一神を
信仰し、『旧約聖書』を経典としています。

『旧約聖書』で、ユダヤ人はモーセに率いられて「出エジプト」し、
「カナン侵攻」して原住民の抵抗するものは殺し、家に火を放って
街を焼き払い、降伏した者は奴隷にし、イスラエル王国を建国
しました。
ユダヤ教で、ユダヤ人以外は服従するか殺されるか。
ユダヤ人以外はユダヤ人に奉仕する奴隷で、救われません。

そこで、ユダヤ教で救われない人を救うキリスト教が生まれました。
キリスト教は、改宗するか殺されるかで、改宗すればキリスト教徒
になれるので、ユダヤ教より寛容。
ただし、有色人種は白人から差別されて救われない。

そこで、キリスト教で救われない有色人種も救われるイスラム教が
誕生しました。
イスラム教は、改宗するか納税するか殺されるか。
イスラム教徒より多く納税すれば改宗しなくて良いので、とても寛容。
しかも、アラブ人のほとんどは白人種ですが、トルコ系は黄色人種。
黒人差別はありますが、黄色人種は差別されません。
    • good
    • 0

小生は、予備校の世界史講師であるが宗教史は専門ではなく、門外漢ではあるが、回答しておこう



回答する理由は下記の通り

 回答者諸氏の軽薄な回答を見るにつけて、日本人の宗教観の浅はかさを実感してしまう。


 イスラム教が世界的宗教に変貌した、と言えるのはおおよそモンゴル帝国による部分が大きい、と言われる。

というのは、イスラム教が中近東諸国だけの宗教であっても大きな領域であるだろうが、

イランを分岐点として北・東に展開する歴史的経緯に、モンゴル帝国が大きく関係している。
 特にイラン以北のムスリムの多くが、宗教に寛容だったモンゴル時代の残滓が色濃く指摘できよう
イラン以西は、デリースルタン朝を原初として、ムガル帝国によってベンガルまで広がる
飛び地でマレーシア・ジャワ・バリ島に見られるムスリムは、イスラム商人に寄る部分が大きいだろうが、イスラム商人の東アジアの活躍はモンゴル帝国に寄るところである。

 イスラム教が土着宗教を駆逐し、広まった背景には、徹底した信徒間の平等が指摘できるだろう。と同時に生活に根ざした宗教であるが故に、世代間継承が行われやすく断絶しにくい背景も指摘できよう

以上は極めて一般的かつ宗教研究・識者が異論なく認めるところである

なお、よくよく大国云々という指摘を行う人間があとをたたないが、覇権国家とさえ言われたローマ帝国・スペイン・オランダ・イギリス・アメリカなどの大国は、どれだけ自前のキリスト教宗派を広めることが出来ただろうか?
 大英帝国の英国国教会は、英国のみであるし、アメリカのプロテスタントは世界規模ではない。
大国云々などという見解は、単なる妄想に過ぎないことは、英米の事例だけで十分論説できるのである

ここらがセンスのない日本人の浅はかさであるのだが・・まぁこれ以上言うのは大人げないのでやめておこう
    • good
    • 0

世界史で習いました。


彼らの初期の布教の方針は「コーランか、剣か?」だったと思います。

つまり、暴力で世界を席巻していった、ということです。ころされるか、信心するか?と迫られたら誰だって信心するでしょうね。

「不思議なキリスト教」という本には、イスラム教の教義が他の宗教に比べてわかりやすく、首尾一貫性が高いことが、広まった理由だったと書かれています。
    • good
    • 0

世界的な宗教になるには、次の二つの条件


があります。

1,その宗教を信じている人間が、大国に
  多数存在すること。

2,体系や教義があり、誰でも理解すること
  ができる。

キリスト教が世界宗教になれたのは、キリスト教国が
経済や軍事などで世界を席巻していたことと、
キリスト教は体系がしっかりしており、きちんとした
教義があって、説明すれば誰でも理解可能だったからです。

これはイスラムでも同じです。
元々、イスラムはキリスト教と兄弟の宗教ですから
体系や教義はキリスト教以上にしっかりしています。
そして、イスラムは、キリスト教国が世界を席巻
する以前には、世界を席巻していたのです。

これに対して、中国の道教てのは、事情が違います。
中国は、唐、漢の時代には、世界を席巻していました。
しかし、道教は体系らしい体系もなく、教義も
はっきりせず、中国人以外は理解することが
難しかったので、世界宗教になれませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!