プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばあちゃんが今入院していて、お金をおろして来てほしい。
と、通帳を渡され、頼まれたのですが
通帳の暗証番号を聞いたところ…暗証番号を忘れたと言うのです。

おばあちゃんは入院中で外出できない状態です。
私が銀行に行かなきゃいけないのですが、本人が行かなくても暗証番号は変更?などできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足です


念のために委任状を書いてもらってください
    • good
    • 1

通帳には暗証番号はありません


届出印と通帳
をもって窓口にいけば引き出しが可能です

暗証番号はキャッシュカードのみに設定されてます

届出印が見当たらない場合は
新しい印鑑とキャッシュカードか通帳
本人確認ができるものを持って
窓口で印鑑喪失届けと印鑑登録を済ませてからでないと
引き出せません印鑑登録完了するまでの期間は
銀行によってさまざまです

三井住友 UFJは他支店の印鑑変更でも即日
みずほの場合は他支店の印鑑変更に限って取次ぎとなるため一週間ほどかかります
印鑑変更は最寄の支店でできます
    • good
    • 0

>通帳の暗証番号を聞いたところ…暗証番号を忘れたと言うのです。



M銀行の場合、暗証番号の再設定に必要な物

・お届け印
・キャッシュカード
・来店したのがご本人さまであることを確認できる資料(運転免許証かパスポートのどちらかのみ)

と言う訳で、暗証番号の再設定には「本人が銀行に出向く必要がある」ので、入院中で外出不可なら、暗証番号の再設定は不可能です。

通帳があるなら、通帳と銀行届出印を持って銀行員が居る窓口に行けば、お金を引き出せるので、暗証番号は不要です。

但し、引き出しの際に「本人確認」をされる可能性がありますので、本人直筆で銀行届出印が押してある「委任状」を用意し、その委任状を提示して、本人から委任されて引き出しに来ている事を告げた方が安心です。

銀行によっては、千円引き出すだけで本人確認されたりします(例えば、銀行に登録してある生年月日(年齢)と窓口に来た人物の年齢が明らかに違うと言う場合)

委任状は、以下のような感じで、すべて本人直筆で。

--------

委任状

下記口座から○○万円を払い戻す事を、この委任状の持参者に委任する。

なお、この委任状の有効期間は、平成○年○月○日当日限りとする。

○県○郡○町○番地○号

○○ ○○子 (銀行印で捺印)



○○銀行
○○支店
普通預金口座
口座番号○○○○○○
口座名義○○ ○○子(○○○○ ○○コ) ←括弧内はカタカナで

以上

以下余白

--------
    • good
    • 0

暗証番号の変更は、郵送のみでの対応及び、取扱いとなっております。


本人が金融機関へ行けないとなると、まずは、ご本人から通帳発行店へ暗証番号を忘れたと言う連絡をされた上で、その店舗の預金担当役職者の指示に従って下さい。

<以下については、金融機関の指示に従って下さい、下記とは異なることもありますので>。
恐らく、口座名義人ご本人直筆(手書き限定)の委任状を持って、委任された人(成人した人及び、身内の方限定)が、委任状と通帳、届出印鑑と、委任された方が本人確認できるもの(顔写真付のみ)と、認印を持参した上で、暗証番号変更の手続きを窓口にて手続きすることになると思います。
その後が郵送による手続きになります。

※暗証番号変更手続きが「金融機関において完了するまで」の現金引出しは、一切出来ません。
如何なる理由があっても、引き出しに応じてくれることは皆無です、全国の金融機関においてです。
おおよそ、手続き完了までは、2~3週間~1ヶ月程は、確実に掛かります。

その間においては、預金者本人や身内の方などが、預金(金融機関)以外で、用立てられるしかありません。
    • good
    • 2

本人確認が必要なため、残念ながら出来ません。


ご質問者様が立て替えるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!