【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

サウンドドライバがない!

メーカー名:日立
OS名:Windows xp
パソコン名:Prius note200D

スピーカーから音が出ません。 中古なのでリカバリCDもありません。

可能な限りネットで検索したのですが、何をインストールしても、画面右下に音声マーク(すべてのPCで見かけるもの)みたいなものが表示されません。
だけでなく、実際にサウンドレコードはインストールされていませんと表示されます。

どなたかわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

これはどうでしょうか?


http://support.gateway.com/support/drivers/getFi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ダウンロードでき、インストールしますと、今度は
「このドライブバージョンはシステムより古いバージョンです」
と表示され、実行できません。
お分かりになりますでしょうか?

お礼日時:2012/04/04 11:07

◆No6回答は間違っていました。

 200Cと同じだろうと高をくくっていまして見事に外れました。
ごめんなさい。 謝ります。

200Dのマニュアルを調べましたら
200DはAC97準拠に変更になっていました。 これ以外の詳細型番はありません。


◆皆さんのご回答でもうまくいかないようですが、同じようなものですけれど、これも試してみて下さい。

◆オーディオドライバーをインストール (windows XP) のページ

http://lhlhlh.blog71.fc2.com/blog-entry-71.html  アドレス

□accept to the above  □にチェックを入れ
NEXT  をクリック
ダウンロードセンターの
AC'97 Audio Codecs (Software)   クリック
windows の欄下から2番目
この欄↓
Windows 98Gold/98se/Me/2000/XP/2003(32/64 bits) for Driver only. For Windows 98 SE, DirectX(R)8 is required to enable advanced features. (Executable file)
ダウンロード先をクリックする
HK/CN/UK1/US3/US2/US1 ←どこがすいているかは不明


保存して実行  最初のリンク先にインストール情報
オーディオドライバーをインストール (windows XP)のページ

これでサウンドは正常と思いますが。

情報のみで確認しておりませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございました。

詳しい説明で、とても助かります。
しかし、



http://lhlhlh.blog71.fc2.com/blog-entry-71.html  アドレス
□accept to the above  □にチェックを入れ

ダウンロード先をクリックする
HK/CN/UK1/US3/US2/US1 ←どこがすいているかは不明
保存して実行


ここまでは、わかりやすい説明のため、上手くいきました。

保存して実行を押すと、
途中から「AC'97 を動作させるのに必要なソフト」のインストールが自動で始まります。
「AC'97 を動作させるのに必要なソフトがXPと交換性がなく、~」といった文章が現れ、実行を続行すると問題がおきるといった旨が書いてあります。
実行が中断されて、
「構わず続行 or 中止」といった2つのボタンが表示されます。

怖かったのですが、「構わず実行」を押すと、しばらくして、とまってしまい、勝手に再起動が始まります。
2度ほど同じことをくりかえしたのですが、結果は同じで最後まで実行できませんでした。
つまり、インストールはできない状態です。



たくさんの方から、ご回答を受けありがたく思っています。
残念ながら、現時点で音が出るようになっていませんが、あきらめず、私自身でもネットで検索などしていき調べたいと思っています。

お礼日時:2012/03/23 16:22

No.7ですが


ダウンロードできるのですが、ここのダウンロードサイトは乗っ取られたみたいです。
ダメです。
    • good
    • 0

No.5ですが


ダウンロードするのは左の確認コードの下のダウンロードボタンですが
間違っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

はい。
左の確認コードの下のボタンからダウンしています。
私の説明に間違いがあり、XP対応しているみたいなのですが、こちらをダウンロードしても音が出るようになりません。
というか、そのようなもの自体、出てこないのです。


ダウンロード後も何か作業する必要があるのでしょうか?
SISというものがダウンロードされ、クリックなどしてみましたが、特別何も変わらないように思えまして。

知識不足でご迷惑おかけします。

お礼日時:2012/03/22 17:45

◆下記でお役に立てるかも。



日立PCF-200C5TMP というPCが手持ちにあります。
機器の内容はほとんど同じと思いますので、参考にして見て下さい。
マニュアルは手元にありますが、HPからもダウンロードもできます。

◆マニュアル抜粋
サウンドドライバー
・このドライバーをインストールする前に、必ずIntel チップセットドライバーをインストールしてく
ださい。

6 [Intel(r)82801CA/CAM AC'97 Audio Controller] アイコンをダブルクリックする。
[Intel(r) 82801CA/CAM AC'97 Audio Controller のプロパティ]が表示される。

◆普通には、DLしたドライバーを実行するだけでインストールができると思いますが、展開しておいてデバイスマネージャーから展開したファイルを探しにいく場合もあります。
機器により手順が違いますので、あくまで参考にして下さい。

No.6の[......]間をコピーして検索すると、ドライバーがDLできますので、一度試して下さい。
このドライバーが必要かどうかは、デバイスマネージャーが確認されている事が前提です。

ドライバーのインストールで解決しない場合は、物理的な故障も考えられます。
また、本体前面のイヤホンプラグ穴の接触不良もあります。 
できれば「接点復活材」をつけたプラグで「ぐりぐり」やると直る場合もあります。(ここでイヤホンとスピーカーを切り換えるタイプの場合がある)

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。


>6 [Intel(r)82801CA/CAM AC'97 Audio Controller] アイコンをダブルクリックする。

>No.6の[......]間をコピーして検索すると、


検索してみて調べてみたのですが、うまくいきませんでした。
多分、私の理解不足からくるものだと思います。


>また、本体前面のイヤホンプラグ穴の接触不良もあります。

機械音痴ですが、これではないことは良くわかります。
サウンドドライバー(?)なるものが、入っていないのです。


色々と、有難うございました。

お礼日時:2012/03/22 16:27

これも同じかもしれませんが?


http://www.nodevice.jp/driver/SiS650/get26307.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

TOPページにはXPにも体操しているとの文章が書かれているのですが、インストール時に、7かビスタ対応となっていました。
間違えてしまったのでしょうか?
2度ほど試してみたのですが。

お礼日時:2012/03/22 16:23

こちら↓は御試しなさいましたか?


http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …
あくまでも自己責任で・・・
念の為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

win95用ということで、XPには対応していないみたいでした。

お礼日時:2012/03/22 16:21

中古でも、購入時にOSが入っていたのであれば


リファービッシュプログラムに基づくもので、デバイスドライバーも導入されていたんじゃないかと思います。
(その場合、インストールディスクとドライバーディスクが添付されているんじゃないかと思います)

別途パッケージ版のWindowsXPを用意してあったのであれば
Windowsのクリーンインストールは面倒くさいものなので、あきらめて
いろいろ調べて、対応するしかありません。


それ以外の場合は、入っているXPのライセンス自体がどうなの?ということになります。
仮にHDDにXPが入っていても、導入手段(リカバリー手段)が無い状態で購入したなら
ライセンス自体が無い可能性があります。
ネットオークションやリサイクルショップなどで購入した場合、その辺は要注意です。


万が一、OSの正規ライセンスが無い場合、PCの性能を考慮すると
現行のWindows7を購入し導入することには無理があるので
LinuxなどのOSを使うことが考えられます。


Windowsは、デバイスのドライバーはデバイスのベンダーが開発して
Windows用として提供させるという方針を持っています。
また、反面、存在するドライバーでも、安易にインストールディスクに取り入れたり
Microsoft Updateで提供したりはしません。

そのため、Windowsのクリーンインストールはいろいろと面倒くさいものになっています。


対してLinuxの場合は、OS側で対応可能のものはできるだけドライバーを作成し
それを収録し、自動認識と自動組み込みによって利用可能にするようになっています。

そのため、Ubuntu10.04LTS(2010年4月リリース)のインストールCDで起動してみれば
Pentium4世代のPCでも、多くのモデルで、何も意識することなくサウンド機能や
LAN機能、グラフィック機能などが正常に動作したりします。


Flash PlayerとHTML5、あるいはOpenOffice.orgなどで対応できる範囲なら
Linuxでもとりたてて問題なく利用することができます。

むしろ、Linuxで軽量な環境を整備することで
Pentium4世代のノートPCを、WindowsXP SP3よりも軽快に動かせる場合もあります。

Pentium4時代の前半のPCですから、いっそPuppy LinuxのLiveCDで起動してみれば
制限は大きいかもしれませんが、いっそう軽快に動くんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

Linuxに関する本が図書館にありましたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/22 16:20

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100554.ht …

こちらにあります通り、prius 200Dのサウンドドライバはメーカーから配布されておらず、リカバリCDからのインストールとかないようです。(ボリュームつまみを押すとミュートになるようですが違いますよね)

ウィンドウズアップデートやコントロールパネルからのドライバの検索などでドライバが探せなかった場合ですが、USBオーディオデバイスと言うのがあります。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

安いのですとこんなのがあります。
これをUSB端子に差し込むとオーディオデバイスとして認識されますので、スピーカーを繋げれば音が出ます。
外部スピーカーを繋げる必要があるのでモバイル用途としては辛いかも知れませんが、デスクノートとしてお使いならリカバリCDを探すより手間はかからないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。


やはり有料で対応するしかないのでしょうかね。

お礼日時:2012/03/22 16:18

サウンド関係はなんかめんどくさいですねえ


考え方は
日立がサウンド関係のパーツを作ってるわけでもなく
どっかの音が出るハードを使用してるってことです
また
メーカー製はナニを使ってるか開示しない事も多く
ドライバー類も案外不親切でわかりにくいです
なぜ
トラブったら有料で治してあげますよ
スッキリしたいなら金払えって事です
メーカーはここで稼ぐわけですね

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/ …
コレでナニを使ってるか調べて
そのドライバーで検索

そいつを入れる
これでなんとかなりませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

日立に電話したら、技術的なサポートは2,100円かかるといわれました。

お礼日時:2012/03/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報