プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業やってる人
自営業やってる人にいろいろ聞きたいのですが、
1、何の自営をしてるのか?
2、どのくらいの儲けがでてるのか?
3、自営業を始めるときの出資額は?

できるだけ具体的に教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

お答えしたいのですが・・・あまりにも質問が漠然としているし職種も何もわからないのでお答えようがありませんね~。



もっと、絞った質問じゃないと・・・・・(・・;)
    • good
    • 8

はじめまして。



自営をされたいのでしょうかね?

皆さんなんだか大きな借金されて
初めている方が多いようですね。

今のお仕事の延長で独立されるのでしょうか?


参考になるかわかりませんが
参入するのは市場のニーズかウオンツか?

粗利はどれくらいか?

そのビジネスは労働集約なのか?

などの考えから始めたほうが良いと思います。


財務や経理も大切ですが
まずはサービスや物が売れなければ
そのビジネス自体は社会の役には
たっていませんから倒産に向かいます。


売れたとしても
労働集約なら回らなくなり
サービスの低下→客離れ→倒産
となります。


自分の行いたい
サービスがどのような
モデルになるのか?

事前にしっかりとリサーチして
戦略と戦術を持って始めてください。

独立するまでに6年間準備しました。
1回20~30万のセミナーなどに通い
自己投資も400万程度しました。



これが出来ればご質問内容の答えは

1:住宅設備系

2:純利で100~150万(月)粗利は75~85%

3:30万

です。

また月の半分は休みです。



私の事業は労働集約なので
沢山こなせませんので
料金を高くしています。

高くして高いサービスを
行うことで労働集約の
良い所と悪い所を
埋めています。



事業をされるのでしたら
経営コンサル的な考えで
その事業を引いて考えて見れば
儲かるか?儲からないか?
そうゆう視点大切ですよ!

独立や起業は逃げませんから
しっかりとした土台作ってから
にしてくださいね!


自営業で失敗すると地獄ですからね!


頑張ってください!!
    • good
    • 3

NO11です。



僕の回答は自営業じゃないから参考にならないですよね。

フランチャイズは個人事業でも始められます。

ハズレ店舗引くとかわいそうな結末になるのでおすすめはできませんが。
    • good
    • 1

1 コンビニのフランチャイズ(法人契約で始めています)


2 年商4億 役員報酬1600万円
3 300万円
これを聞いてどうするのかな?
楽に稼げる話でも聞いて自分も独立しようかなとか?
甘くないよ~
稼げない店舗は軒並み倒れてるしフランチャイズはバクチです。
    • good
    • 2

1、サービス業です。

 資格を生かした仕事しています。
  独立して10年くらいです。

2、軽く月に100万円は超えています。 ほんとに
  年収は2000万くらい
  私の場合、運がよかったのでしょう。
  大きなグループ企業と交流が独立前からありました。

3、最低5年分くらいの生活費を確保してから行いました。
  公的な資金も1500万くらい借りました。商工会議所のマル優
  印刷機やパソコン・コピー機もリースで商工会から借りました。
    • good
    • 4

法曹会の者です。

他回答者様と同じく辛い書き込みになってしまいますが・・・。

1、何の自営をしてるのか?
そもそも自営業とは法務局に法人の届出をしていない事業形態を指します。
つまり、従業員が自分一人だけでも有限会社、合資会社、株式会社等を設立していた場合は自営業に当てはまりません。
前者の場合は確定申告ですが後者は法人税その他諸々の諸費用がかかります。
年金も保険も変わります。
また法人は有限責任ですが自営業は無限責任です。
これらのリスクヘッジが出来ないようでしたら起業は断念すべきです。

2、どのくらいの儲けがでてるのか?
「儲け」が何を指しているかに依ります。
売上総利益、営業利益、計上利益、純利益のいずれでしょうか?
自営業、会社経営問わず少なくともBS、PL、CF程度は読めないと話になりません。

3、自営業を始めるときの出資額は?
業種によって異なります。
元手の少なさ=競合他社が多いと考えていいと思います。
主にコンサル業務、システム業務、アウトソージング業務が該当します。
製造、販売業務は仕入れ関係から元手は膨らみます。
またフランチャイズ系は生かさず殺さずですので粗利はさほど出ません。

いずれにせよ軽い気持ちでの起業はお勧めしません。
例えば法人登記をせずに起業して納品が間に合わなかったとしましょう。
その損害賠償は法人であれば有限ですが、個人の場合は私財を全て没収され且つ借金が残ります。
成功ばかり夢見ていても仕方ありません。

起業した人の内、10年後に残っている人は2~3割と言われています。
    • good
    • 1

1、現在は個人運送とサービス業


2、儲けは、かろうじてご飯が食べていけるかな?
3、100万ぐらいかな?

だけどね・・・
家庭あるけど妻とは上手く行かないし・・・
借金できるし・・・
1の答えで前職は販売をしていた時は利益あったけど不況にみまわれ・・・

おかげで去年の夏にうつ病により@@しました・・・
運良く?悪く?助かって・・・
障害できた為、働けないです・・・

入院中に思ったことは、「生きるということは簡単ではない」という事。

貴方、せっぱ詰まってます?

会社勤めは楽ですよ!
    • good
    • 4

こんなところでホントのこと答えるわけがない。



そしてあなたには自営で独立する才能も無いでしょう

起業家はこんなくだらない質問する前にやるべきことを間違えません。

お気の毒ですが。
    • good
    • 2

yosiki2508さん こんばんは



 まず質問の回答から・・・・

 1、何の自営をしてるのか?
   薬局を開局しています。

 2、どのくらいの儲けがでてるのか?
   「儲け」が何を指しているか解りませんが、売り上げの15%弱が利益です。

 3、自営業を始めるときの出資額は?
   手持ち資金約900万円、日本政策金融公庫等からの借入金1500万円で開局しました。

 この質問で何か解りますか???たぶん何にも解らないと思います。まともに答える人が多ければアンケート的には成立すると思いますが、まともに答える人が何人居るだろうか・・・・ですから。

 もし本当に自営業を開業したいと考えているなら、こう言う手の質問をする暇が有ったらどう言う業種だったらyosiki2508さんなら事業を進める事が可能かどうかを考える事です。そしてその事業を進める為の知識等を実際に働いて学ぶ事です。それが出来ないなら、幾ら儲かる事業内容でも、儲けを出して生活を成り立たせる事は難しいでしょうね。
 自営業とは、多くは経営者の能力で多額な儲けを出す事も赤字で借金だらけになる事も可能なんですね。一番やってはいけない事は多額の赤字を出す事ですから、赤字にならない為の運営知識は最低限必要になります。そう言う○秘的な知識は、幾ら具体的にと言われても誰も話しません。そう言う知識はご自身で学ぶものなんです。

 こう言う質問をする暇が有ったら、どんな事業内容ならご自身で経営して行けろだろうかと言う事を考える事、そしてその事業を運営する知識・技術はご自身で習得する事です。そう言う運営する為の最低限の知識が有れば、今回の質問内容はもうすでに解っていて当たり前です。質問しなくても、ご自身で考えられると言う事です。そのレベルが最低限の自営業としての起業が出来る段階なんです。

 以上の事を良く考えて下さいね。アンケート的な質問ならいざ知らず、将来起業したいと言うならもっと違う事を考えるべきだと思いますよ。

 厳しい事を言いましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

たぶんこれに答えらるれのは売上数億円以下のほんとに小企業経営者だけだよ。


まともな経営者はネットでも公開するほど脇甘くない。
で、そんな小さな会社の経営者の話聞いてもまだ知恵のついたレベルじゃないから参考にならないよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!