プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラズマについて他の質問も見てみたのですが小学生の僕にはよくわからないので質問します。
プラズマとはいったい何なのでしょうか?
小学生でもわかるように説明してください。
お願いします。

A 回答 (2件)

空気中にある電気です。

蛍光灯もプラズマ現象を利用してます。

なぜ、空気中に電気があるのか?って?
正確には電気をもった細かい粒子が空気中にあるんですよ。
空気中には人間の目に見えないとっても小さい物質がたくさん浮いてるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本で見ると4つ目の状態ぐらいにしか書いていなかったので参考になります

水は普通、液体です。

水道の蛇口を開くと、水は液体で出できますよね。
 ですが、冷えて固まると「氷」という固体になります。
 また、熱を加えて蒸発すると「水蒸気」とう気体になります。

世の中にある物質は、上に書いた3つの状態(固体、液体、気体)の内、どれかの状態で世界に存在しています。
 プラズマが発見されるまで学者さんたちは、このように考えてきました。

ですが、色々な人が研究が進めてプラズマという状態を発見しました。プラズマとは、3つのどの状態でもない不安定な状態です。

プラズマを研究している人の中には、プラズマを「第四の状態」と言う人もいるいます。

物質を作っている分子同士の結びつきが弱いので、すぐに見た目の形が変わったり、目の前からいきなり消えたり、カベをすり抜けたりします。

これは、昔から言われている「幽霊」の特徴に似ています。ですから、“幽霊はプラズマを見まちがえただけだ”と主張している学者さんもいます。

この説明でわかりますか?
    • 0