プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使用している掃除機が壊れました

新しい掃除機を買うのですが、吸引率がいい掃除機が欲しいです。

しかし、広告を見ても吸引率→w記載されてるんですが…あまり理解できません。

詳しく教えてくださる方お願いします。

A 回答 (3件)

その手の話は↓が参考になると思いますよ。

メーカーによって異なるようですが、17ページのような方法で吸引力を測定します。

国民生活センター「サイクロン方式の掃除機(全文)」
 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf

もちろん吸引仕事率が高いほど吸引力は高くなりますが、だからといって高い方がゴミが全てきれいに吸い取れるというわけではありません。ヘッドの構造やブラシの有無などで大きく変わってきます。

たとえばダイソンの掃除機は日本メーカーの物と比較すると半分以下の吸引力しかありませんが、ブラシが硬質・高速で回転するためにゴミを掻き出しやすくなっています。とはいえ、ダイソンはそのブラシのせいでフローリングやじゅうたんを傷めまくるので全くオススメできませんが。他にも修理費用が異様に高価だったり、サポート最悪、国外価格の倍近くの国内販売価格というボッタクリだったりしますし。

サイクロン式で効率重視ならシャープ、紙パック式なら日立を選択するのがオススメ。機能重視ではパナソニックの上位機種がオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。只今家電店です(笑)参考にさせてもらいます。

もう買われたのなら仕方ないですね・・・・

前の型のあどばいすは7年もまえのものです。

基本的に吸引力(本当はダストピックアップ率といいますいが)こrだとだいそんとどうとうなのはドイツのミーレぐらです。

日本の掃除機(神パックは別ですが)お話しになりません。

よほどだいそんぎらいなのでしょうね・・・・・

実際にクリーナーを販売していたプロでしたのでご参考までに・・・
    • 0

確かに七年前のデータですね。

ま、そのころにダイソンが大ブレイクしてたんですが。
当時、性能の低いダイソンが大人気でバンバン売れていたのですよ。
となると、今現在もダイソンの性能が優れている保証がないという証明にもなるわけです。
    • 0