アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日IKEA港北店で大量に家具を買い、今月16日に配送してもらったのですが、
欠品( ソファと椅子)があり届きませんでした。

担当営業所の町田営業所には何度電話をしても話し中、もしくは繋がらない状態でなんの連絡も無いため、初めに商品を届けて貰ったドライバーに電話して営業所に早急に連絡するよう伝えて頂きました。
18日にやっと営業所から連絡があり、「商品の場所が分からなくなった、買い直して半日以内に届ける。また連絡する」と連絡があったきり再び連絡が着かなくなりました。

またドライバーに連絡するよう電話しましたが、連絡が来ず再びドライバーへ連絡しやっとで営業所から連絡がきました。
責任者に変わって貰いましたが、また確認する、折り返し電話する。との返事でまた連絡着かず。
その間に、消費者センターや別の支店に連絡するように電話しましたが連絡なし
こんなことを繰り返し、やっとで届いたのですが未だ連絡はないし、この一週間で500回ほど電話をして始めて出たと思ったら、責任者は外出中そして18時ぴったりに営業終了のアナウンスです。私はこの一週間いつ来るのかも分からず電話をかけ続け予定も入れられなかったのに。

残りの荷物を配送したドライバーは早急に届けるようにとしか言われていませんでした。

委託された仕事ができていない事、大変迷惑をかけられた為、配送料金と謝罪をしてもらいたいんですが、電話が繋がりませんし上層部に取り付いでもらえません。

何かいい案はありませんか?本当に迷惑かけられました。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

苦情の手紙を本社あてに書かれたらいかがでしょうか。



詳細なやりとりを含めて。

電話で「ワーワー」苦情を言うよりも、効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
佐川急便と佐川引越センター、IKEAにメールをしました。
月曜日から火曜日までに返答が無ければ、直接手紙をだすつもりです!

お礼日時:2012/03/24 10:59

災難でしたね。


配達証明で本社宛にに苦情を出されては如何でしょうか。
ちゃんと、経緯を書いて、配送料金と謝罪を要求する旨を書いて。

自分で書き方がわからなければ、市の無料法律相談に出向けば法に沿った書き方は教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

IKEAが出荷したのですから、IKEAにどうなっているんだ、いつ届くか連絡してくれとクレームを入れ、IKEAから配送業者に連絡させるのが筋ではないかな、利用したことがないので間違ってるかも知れませんが、IKEAの責任範囲はどこまででしょうか、配送業者に荷物を渡したら、後は届こうが届かなかろうが知らない関係ないということなんだろうか。


一見のあなたが言うより、荷主のIKEAが言った方が取引も多いと思うので効果的だったと思う。
現時点でもIKEAに苦情を出して、なぜ行方不明になったかIKEAの責任ではっきりさせて貰ったらいかがですか。
    • good
    • 0

>何かいい案はありませんか?



いや、そもそも佐川を使った時点でダメでしょ。

私の周辺には、佐川指定ならその店(ネットショップ)での買い物をしない
って人がけっこういます。私も含めて。

せいぜい苦情の手紙を本社に送るくらいでしょうけど、
もともと会社自体がそういう体質なんですから、
どうなるかなんて、わかりませんね。
あまり、長々とかかずらわっていらつく方が身体に悪いです。
今後は、「使わない」のが最善の策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の言うとおり、佐川は極力使わないようにします。
以前住んでいた所では何の問題もなく届けてくれたんですがねー( ;´Д`)

お礼日時:2012/03/24 10:57

 佐川急便はトラブルがあって苦情の連絡をしても改善をしない企業です。


 私は今までに何度かネットショッピングで配達が佐川急便だった時がありますが、配達の日時指定をしても指定した時間より早く来たことが3回と誤配が原因の2時間遅れの配達が1回あり、問題があるたびに連絡をしても改善されませんでした。
 配達されない商品があるのなら発送元である「IKEA港北店」へ「配達を頼んだ商品が届かない。商品が届かないのなら返金してほしい」と連絡をしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はIKEAには3日前に連絡しました。IKEAもIKEAで唯一の電話番号はすべてナレーションで配送の質問は佐川急便の方へかけろとのアナウンスが聞けるだけなのでメールをしました。
いつ連絡来るんですかね( ;´Д`)

荷物の所在が分からなくなったのが、佐川の話によると16.17日の配送する商品がめちゃくちゃになったと説明されました。他にも私みたいに被害を受けた人がいるかもと言っても完全に佐川のミスだと思っています。

佐川に改善は求めないようにします。とにかく今回の配送代さえ返して頂ければもう謝罪とかどうでも良いです。
働いている方には悪いですがこのままクレームが増えて潰れてしまえばいいのにとさえ思います。

お礼日時:2012/03/23 19:01

担当の営業所ではなく佐川急便の本社に(←必ず本社です…)『お客様相談室』の担当者か、配送の総括責任者が必ずいます。

そちらに必ず苦情を伝えて下さいませ。

自分の話で恐縮ですが…車の仕事をしています。リサイクルパーツを(中古部品のこと…)を配送先から西濃運輸に届けてもらってます。最初に西濃運輸の営業責任者と運賃をキチンと決めたのですが、ある時期から運賃がバラバラになりました。それも2~3倍の運賃の時もあります…。着払いなんで支払わないと商品を受け取れないし…。

その営業責任者に苦情の電話を何度もしたのですが…『会議中です…』『出張中です…』『本人が休みです…』等の理由で完全無視状態でした。

そこで本社の『お客様相談室』の責任者の方に詳しい内容を伝えたら、『お客様にご迷惑をかけました。本社より営業責任者である〇〇を厳しく指導します。今しばらく連絡をお待ち下さい…』と言われたので電話を切りました。

それから直ぐに営業責任者の〇〇から連絡があり『本社から連絡がありました。申し訳ないです。運賃の差額分は現金で支払います。そして今から半年だけ特価の運賃で(いつもの半分の運賃でした…)配達をさせていただきます。誠にすみませんでした…』と平謝りしてましたが…。

地方の営業所よりも本社の力の強さを再認識させられたものです(笑)

明日の朝にでも本社の責任者に必ず連絡をして下さい。担当営業所の態度がガラリと変わりますよ…間違いなく(笑)
    • good
    • 3

No.6です。

『佐川急便と西濃運輸では違うやないかい!!』と、突っ込み入れられそうなんで記入もれの話をします(笑)

佐川急便ともリサイクルパーツの件で取引をしてますよ。運賃のトラブルはないのですが、配達がいつも昼からなんで、朝一の仕事に対応出来ないことが多々ありました。

西濃運輸の件みたいに佐川急便の本社に『朝一の仕事が出来ないから、配達時間をもう少し何とか出来ないの?』と伝えました。

翌日から午前10時頃には配達をするようになりましたよ~効果ありです。本当は午前10時頃でも遅いくらいですけどね…(笑)

本社への連絡はしないよりした方が良いと思います。バシッと言っちゃいましょう!!頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験をふまえたお話しありがとうございます!

佐川急便と、佐川引越センター(IKEAはこちらがやっている)とIKEAに問い合わせメールをしました。2営業日以内に連絡するとHPにはありましたが、何時間以内に連絡をしてと約束しないと絶対に折り返しの電話はないし、時間通りに連絡きた事もないんで信頼してません。

回答者様のお話しを聞いて、本社への連絡をします。
2営業日は多分土日はさむんで月曜日に来る予定ですが来なかった時点で社長宛へ手紙をだすつもりです。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/23 18:29

IKEAと佐川との関連はあるのでしょうか?提携してるとか。


このようなトラブルがあったとIKEAへ伝える方法もあります。直接何かのアクションは無いと思いますが、今後も同様のトラブル続きの業者ならばIKEAとて何か対策するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IKEAの電話は直接オペレータにつなげて頂けないんですよね( ;´Д`)
アナウンスがなって受話器のボタンを押して・・
といった感じです。IKEAに送ったメールを見てもらうしか方法がないです。
IKEAが佐川の配達は辞めて他の会社にしてくださればいいんですけどね

お礼日時:2012/03/24 10:54

>配送料金と謝罪


謝罪や遅配送の原因を聞くのは良いとして、まさか送料を全額無しにして欲しいという訳では無いですよね?
そこまでやるとやり過ぎだと思います。
現在IKEA港北店では送料の割引きキャンペーンをしてますし、配送が集中してしまって不都合が起きた可能もありますね。
(まぁ、理由にはなりませんが)

ちなみにIKEA港北店の方の手違いで配送が2つに分かれたという事はないのでしょうか?

少し時間を空けて来週頭にでも再度連絡してみてはどうでしょう?
chiruki123さんも少しは落ち着くだろうし。

>この一週間で500回ほど電話をして
この回数は正直言って異常だと個人的には思います。
7日で割ると1日70回以上の電話になります。
(何で回答者はここを突っ込まないんだろう?)

>電話をかけ続け予定も入れられなかったのに
彼氏さんには頼めなかったんでしょうか?
二人で分担すればもっとうまく出来たのかも...
    • good
    • 0

私も同様の状態です。



IKEA港北店で3月10日に商品を購入し、その際PC端末で「3月20日PMに空きがあるので商品お届けしますね。」とIKEA店員に言われ、楽しみに到着を待ちましたが配送当日は何も連絡ないまま終了。

次の日も連絡の無いまま終了。

さすがにおかしいと思い、3日目は行動することにしました。

○佐川引越しセンター町田営業所にTEL
 ⇒1時間毎にTELしましたが、通話中か呼び出しのみで誰もTELに出ない。

○IKEA港北店にTEL
 ⇒自動音声サービスになっており、オペレータ対話までたどり着けない。

○IKEAにメール
 ⇒14:00にメールし、20:00頃回答が届いた。
  配達トラブルにより混乱しているので、担当者からTELさせるので待って欲しいとの事。

○佐川引越しセンター町田営業所訪問
 ⇒webに記載されていた住所に行ってみたが、住宅街でそれらしい建物は見当たらなかった。

唯一メールのみが連絡できる手段ですが、送られてくるメールは毎日同じ文章で、被害者全員に同じメールをコピーしていると思ってしまいます。

意図的ではないにしても、「代金は受け取って商品は送らない。」「連絡が取れない。」といった部分だけなら詐欺に遭ったのでは?と思わせるIKEA対応です。
佐川に問題があるとしても、消費者はIKEAから商品を買ったので、IKEA側が対応するのが筋かと思いました。

結局、IKEA港北に再度訪問し、直接商品を受け取って終了となりましたが、配送依頼した消費者をバカにしたような対応のIKEA港北には腹立たしいです。
「IKEA会員になれば配送料安くします。」キャンペーンで商品が届かない被害者はどの位いるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他にも被害者がいらっしゃいましたか…

営業所やIKEAに直接出向くのはすごいですね。私は思いつきませんでした!
でも配送代は結局取られてしまったんですか?
これは本当に詐欺ですね。

私は16日に来る予定のものが22日にきました。荷物を16~18日の間に紛失したと説明がありました。回答者様に荷物が来なかったのは20~23?日ですよね。回答者様の荷物と私の荷物は別の日にぐちゃぐちゃになった筈です。
IKEAと佐川は何回こんなことしてるんですかね?何度も同じように荷物失くしすぎ。
そして私の方にはメールの回答はきてません。
IKEAからも回答きてません。
今後IKEAでは大きい家具は買わないようにします、佐川も使わないようにしましょう

お礼日時:2012/03/24 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!