プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お着物を着る機会が増えたのですが
知識がぜんぜん無いためどなたがお詳しい方
ご教授いただけたら幸いです

五つ紋付きの色留袖をいただいたのですが
訪問着として普段様に着用したいと考えております
知人に聞きましたら
比翼を外してしまえば大丈夫とのことらしいのですが
比翼とは簡単に個人で取り外せるものなのでしょうか
ネットで調べても比翼の仕立て変えしか見付からず
自分ではずして失敗したくないので困っております
その様なサービスをされている業者さまなど
ご存知でしたら教えていただけますでしょうか
また
外してしまった場合はもう礼装としての着用は
出来なくなってしまいますか?

それからこの場合でも
襦袢や帯揚げ帯締めを
白にしなければならないのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

おはようございます。


留袖の比翼を自分ではずす、ですか。
もちろんできないことはありません。
けど着物を扱いなれてない方だと不安は残ります。
よけいな糸を切っちゃったりとか、あるんですよね。
できれば呉服屋さんにお願いした方が。
多少でも和裁などの心得がある方ならできると思いますが。

以前に利用したことのある店の方が良いと思いますが、飛び込みでも大丈夫と思いますよ。
ただそれを機会にお付き合いができるかも知れないことを考えると、前から気になってたお店とかに頼むと良いかも。
その時の対応が良いか悪いかでどんなお店かの判断基準になりますし。
ただしチェーン店などはおすすめしません。
地元に古くからある呉服店とかが理想ですね。
着物って買っておしまいじゃなくて、そうして末永く面倒みてあげなきゃいけないものです。
素人の手に負いきれない事も多い。
お手入れだけじゃなく今後、染め替えとか洗い張りとかの相談もできる店じゃなきゃ困ります。
呉服店じゃなく手入れ専門の悉皆店のお世話になる方法もあります。
着物を長く楽しむには良いお店とのお付き合いが必須になります。
これを機にそんな店を探してみるのも一考かと思います。

ただ、どんなお品か見えないので何とも言えませんが、五つ紋付で比翼仕立てにしてあるからには上等なものではないかな、と。
黒留袖と同格ですから、もしかしたら比翼を取ってしまうのはもったいないかも?
本来、留袖って生地の質から染めから仕立てから訪問着とは別ラインで作られるほど、ランクが違うものなのです。
ですのでどの行程でも通常の訪問着の倍の手間暇、お金がかかってます。
そのあたりもきちんと見分けてアドバイスできるお店がみつかると良いんですが。
比翼をとってしまった場合は最上級の第一礼装にはなりません。
白の重ね衿をつけてそれらしく着ることはできますが、裾比翼はないわけですから。
ただの訪問着より上だけど留袖よりも下みたいな位置づけになります。
結婚式の場合は遠い親戚やご友人などの立場での出席には良いでしょう。

訪問着として着る場合は襦袢や小物を白にしなくても良いでしょう。
訪問着に準ずるものを使えます。
上等な訪問着の場合は三つ紋くらいを入れますがそれと同格と思えば良いでしょう。
フォーマル度の高い席では白の小物を使い、パーティーの要素の高い席では色物を使うなど。
着まわしの幅は広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへん失礼いたしました
とっても参考になりました
ありがとうございます
思い切って近所の呉服屋さんに相談してみたいと思います
m(_ _)m

お礼日時:2012/03/29 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!