アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道をやって約6年になります。
先日練習試合にいったのですが、ぜんぜん勝つことができませんでした。
やはり、試合のイメージがなかったり、どうやったら勝てるのかのイメージがないからでしょうか?
そう思った僕はなるべく毎日剣道のインターハイなどの動画を見てイメトレをしようと思います。
この方法はあってるでしょうか?
また、お勧めの筋トレ、練習、などがありましたら教えてください。
現在高1 男です

A 回答 (3件)

1,まず、練習量は十分でしょうか。


 一定以上の量を積まなければ、地力が
 つきません。
 練習量もこなさないで、勝つことはできません。

2,十分に練習しているのに勝てない、てのは
 考えない人が多いです。
 どうやったら速く動けるか、速く振り下ろすことが
 できるか、効果的な攻撃はどうしたら・・・。

 何しろ、考えることです。
 
3,練習量も十分で、考えてもダメなら、これは
 天分です。
 どうしようもありません。
 ただ、高一ぐらいなら、これから大化けする可能性
 もありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど・・・練習量はあると思っています。
原因は考えることにあることだと思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2012/04/03 22:07

こんばんは。


「見稽古」という言葉もあるぐらいですから、先達の動画を見るのもよいことと思います。
全日本選手権などの動画を見て、体捌きや、どういった打突が一本となるのか、そういったところに注視してみると良いでしょう。

また試合に勝つためにこれといった練習法は無いと思いますが、剣道を上達するためには、基本動作を繰り替えし練習するにしくはないと思います。

そうしなければ、試合においても攻めや、体捌きがうまくいくことはないでしょう。
またそうしていれば、きっと自分の得意な技ができ、磨きがかかると思います。

以上、6歳から剣道を始めたオッサンからのコメントでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても長い間やってるみたいですね。
自分もがんばります!

お礼日時:2012/04/03 22:08

理性的に考えて動画を見まくって勝てるなら、


スポーツアナウンサーや評論家はスポーツの世界で
チャンピオンになっていると思います。

問題はあなたの練習量です。
少なくても他人に勝つだけの練習をしているのでしょうか?
まさか週3、4回とか言わないですよね?
最低でも週8,9回はやっていて初めて、
「練習をきちんとしています。どうして勝てないのでしょうか?」
という質問をして良いレベルですよ。
朝稽古、部活で練習、道場で稽古
これ位やっていたら体が勝手に動いてきます。
勝手に動かしたいなら、

力が抜けるまで、力が入らなくなって、
倒れそうになるまで練習しなくてはなりません。

それがお勧めの練習ですかね。
練習あるのみですよ。
剣道は。
きちんと週8回以上練習していたら
必ず勝てますから。
一回戦以上は。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり疲れて力がはいらなくなってからが大切なのですね・・・
がんばります!!

お礼日時:2012/04/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!