プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道部です。
高校に入ってから剣道をやり始めて、1年半ほど経ちますが、踏み込みができません。
音も、踵から入った鈍い音がなります。踵に負担がかかりすぎなのか、踵サポーターをしても、練習後歩くのが困難なほど踵が痛みます。1週間ほど休みがあったのですが、痛みは回復しませんでした。
今まで友達に踏み込みのやり方を教えてもらったりして、踏み込み方を治そうとしたのですが、難しいです。その場からの踏み込みは踵に負担なく出来ますが、すり足しながら踏み込みは踵から入ってしまいます。
踏み込みができるようになる練習方法があれば教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

拍手をするとき平らな手より、手を丸ませた方が大きな音で鳴ります。

丸ませた手は窪んだ土踏まずの例えです。土踏まずと床が同時につくことで大きな音が鳴ります。
足全体均一に、特に真ん中の土踏まずに体重がかかるようにしましょう。踵に負担がかかるとヒビ入りますからね。

踏み込みも重要ですが、剣道は挙動や竹刀の当たり具合など総合して見られているので、そこまで気にしなくても構わないと思います。全体の動作を少しずつ上達していきましょう。
高校から始めて1年半、先輩や顧問に一気に教えられたことを反復してもまだ身体の動かし方が上手くいかず、小中から始めた同輩や後輩にボコられ大変だと思いますが頑張ってください。真面目に一生懸命続ければ、次の春には返り討ちにできるかもしれません。
高校生の本分は勉学と社交です。文武両道でファイトです!

余談ですが、防具はファブリーズより業務用アルコールスプレーのほうがおすすめです。
    • 0