アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

このたび入籍をした者ですが、以前私が結婚式に出席した友達からご祝儀とプレゼントを頂きました。
お返しをしたいと思いますが、披露宴をした場合、食事と引き出物だと思いますが、入籍のみの場合、紅白のおまんじゅう(土地柄です)と果物のかご盛り(5000円位の)でも大丈夫でしょうか。

それとも欲しいものを聞いて、おまんじゅうと一緒にお返しをしたほうがいいのでしょうか。

無知な質問ですみませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず欲しい物を聞くのは失礼です。

相手は御返しを期待して出している
訳ではありませんので、あくまで喜びを独り占めしないで分け与えよう
とする気持ちが御返しですので、絶対に何が欲しいかを聞くのは止める
ようにして下さい。

基本としては日持ちがしない物は避けるのが普通ですが、紅白饅頭と言
うのは土地柄で昔からの風習ですから、紅白饅頭だけは付けられた方が
いいと思います。
果物の盛り合わせは病気見舞いや葬儀の際の御供物のイメージが強いの
で、あまり結婚祝いの御返しに使う人はいません。果物の種類によって
は日持ちもしない物もありますので、果物を御返しに使用するのは避け
た方が良いかと思います。

昔は何処の披露宴でも、手に一杯の荷物も持って帰られる方が多かった
のですが、最近では出席者に負担にならないように選べるギフトにされ
る方が増えました。手ぶらで帰るのは寂しい気がしますが、主催者側が
何を贈ろうかと悩まずに済みますので、最近では出席者に自由に選んで
貰えるようにギフトのされる方が多いようです。

頂いた御祝儀の額ですが、例えば1万円だったとします。1万円の半分
は5千円ですから、半返しは5千円相当の商品になります。
あなたの地域では紅白饅頭を付けるようですが、この紅白饅頭は半返し
の金額には含ませないで下さい。つまり紅白饅頭の他に、頂いた御祝儀
分の半分を御返しする事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧なご指摘をありがとうございます。
果物は確かにそぐわないですよね。
カタログギフトとおまんじゅうを贈ろうと思います。

果物は避けた方が…。

土地柄とはいえ、紅白まんじゅうをもらって喜ぶ人も少ないと思います。まんじゅうは「決まり事」としても、果物はたくさんもらっても…という感じです。

結婚内祝いで検索すると、いろいろ出てきますが、私はカタログギフトにしました。
カタログギフトだと、相手が欲しい物を選べますし、カタログにも色々あって、食べ物中心の物や、天然素材にこだわっている物もあります。
普通に半返しと言うことで、頂いた半額くらいのものをお返しすればいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いちおう、私の住む地域では土地柄おまんじゅうを贈るのが習わしになっているので、ここは慣例に従います(^^;

やはり土地柄ということがあるのでしょうから、お考えの組合せでも良いと思います。

お返しにいただく品物を希望するのは、少し遠慮があるかと思います。
ただ、最近はカタログを使う場合もありますから、おまんじゅうと5000円位のカタログをお送りすることも考えてみてはどうでしょうか。

いずれにしても、お返しの目安は、頂いた金額の半分から1/3くらいですから、頂かれた額と目安が見合っていれば問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼