アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『おしゃべり広場』がどうも絶不調のようですが、全く知らない人と仲良くおしゃべりって難しいからかなと思っています。

そこで逆の『討論』というカテゴリーを考えてみました。そこではいろいろなお題について、どうだこうだと意見を述べることができます。もちろん自分の意見を否定されたり反対の意見がベストアンサーになることがあると思います。

『討論=ケンカになる=サイトが荒れる』というイメージがあるので、OKWAVEでも普通は討論するのは禁じられているのかなとも思いますが、健全な討論と言うのはとても必要なように思います。

皆さんは、『討論』というカテゴリーがあったら、参加されますか。

また『討論』というカテゴリーどう思われますか。

A 回答 (5件)

「朝まで生テレ●」という番組がありますが、


その番組のことを、

「この番組自体が時間の無駄だということを、誰か討論しないのかね」と
言った人がいますが、

私も「討論」というのは、
比較的頭の回転のいい人達が、
自分の知識を知らしめるために行う、

言わば『机上の空論』だと思っているので、
時間の暇つぶしには最適かもしれませんが、
私は参加しようと思いません。


…まぁ、このアンカテも、「暇つぶし」と言っちゃあそうなのですが、
もっと気軽に、な~んも考えずに、参加できる場として、
私は活用させてもらってマス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝生のその意見は討論というものを否定しているのではなく、朝生を否定しているのでは?

ただ朝生が本当に必要ないというのであれば、とっくに終わっているでしょう。朝生は世の中のいろいろな問題を提起してきた番組だと思っています。問題提起がなければ、世の中は何も変わりません。

討論で結論を出すということは、難しいこともありますが、討論する過程でいろいろな意見を聞くことができるのが大切だし楽しいと思います。

討論と書くと重々しくなってしまいますが、意見を述べるということは、決して頭の回転のいい人達だけのものではなく、誰でもできることなのではないかと思っています。

お礼日時:2012/03/31 08:12

アンケートを逸脱した現在のノリが、質疑応答、一問一答、井戸端会議、拡大された独り言、討論、悪口雑言とたしなめ、ヒットアンドラン、何でもありで、ね、ほら討論もちょっと入ってます。



この程度で充分。

おしゃべりだけを取っても討論だけを取っても、弱過ぎて倒れます。

ここは雑居ビル、何でもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど大喜利と化したアンケート、それはそれで面白いのですが、もっと骨のあるカテゴリーもあってよいのではと思います。

この程度で十分とは少しさびしいですね。

新しいことを始めようとすると建設的な意見は聞かれないものだなと痛感しました。

お礼日時:2012/03/31 07:55

参加しない。



匿名の討論→意見に責任なし→単なる言いたい放題。
健全な討論は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたい放題がなぜいけないのでしょうか?

匿名の意見に責任がないからということであればOKWAVEそのものがそもそも成り立たないと思います。

匿名だから本音がわかるという利点もあると思います。

お礼日時:2012/03/31 07:42

参加しない



 ある議題に討論するためには
・ますその議題について基礎知識があること
・感情ではなく、客観的な事実に基づいた反論が可能なこと
・最低限の討論の知識を有すること
 (悪魔の証明など持ち出さない)

 正直、この掲示板の利用は誰でも可能ですからね。意味がないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで難しい専門的な討論でなくてもよいのです。

感情的であってもきちんとした言葉で自分の考えを表現するということは社会の中で必要なことのように思います。

いろいろなことを怖がって何も新しいことをしないのはせっかくのこのネットの時代にもったいない話だと思います。

一般人が討論の考えを持つ第一歩になればと思います。

お礼日時:2012/03/31 07:39

質問者は、マイケル・サンデル教授の『白熱教室』を御存知でしょうか?



『討論』には優秀なコミュニタリアンがいて成り立つように感じます。
自由討論は、2ちゃんねる化になるだけで難しく感じます。

使用する言葉にフィルターをかけて削除しても『議題』と『観点』の
抑制の無いものは危険だと思います。

考え方的には興味は感じますが『無理』と言う言葉が最初に浮かびました。
このサイトの管理能力では難しいです。

回答: 参加しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その番組はNHKで見たことがあります。

討論といっても大げさなものではなく、現在でも良く見受けられます、「意見のようなお礼」に「再回答」のパターンを、ただ単に合法化したカテゴリーがあってよいのではということです。

OKWAVEではおしゃべり広場でも荒れてませんし、2ちゃんねると完全にユーザーの質が違うので大丈夫なのではないかと思っています。

お礼日時:2012/03/31 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!